映画を観る

2017/10/22 00:28

昨年、夫と映画を見に行った時に、夫婦割りをすすめられ、その存在を知った。
夫婦どちらかが50歳を過ぎている場合、2人でかかる料金が2200円だという。
お得っ! と思った。
それで、月1で一緒に映画を見ることにした。
「母さん、行かないのが一番安いよ」と言われたのは、スルーした。
子ども達も20歳を過ぎた。
私が一生一緒にいるのは子ども達ではない。夫だ。
だが、この20数年、子ども抜きで夫と二人きりで過ごした時間はあまりにも少ない。
このままでは、ヤバい、かもしれない、と思った。
それで、夫婦二人だけで行動する時間を徐々に増やしていこうと考えた。
その第一歩がこれだったわけだ。
実は、私たち夫婦はさほど映画が好きなわけではない。
だから、妥協できると思った。
どちらかがものすごく思い入れのあるものだと、一緒に行動することよりも、自分の好みの方が優先されてしまうだろうと考えたわけだ。
10年続けたら、映画のパンフレットが100冊になるね!
と私が言ったのを気に入ったのかどうかは知らないが、
今のところ、着実にパンフレットは増えている。
アニバーサリーに素敵なプレゼントをするよりも、地味に一緒の時間や想い出や生活を積み重ねていく方が好きな私の性分にも合っている。
特に仲が悪かったわけではないけれど、最近、一緒に行動する機会が増えたことは間違いない。
面白いもので、一旦、そういうリズムになると、子ども抜きでふたりでいることに息苦しさを感じなくなった。
本当はそれが嫌いなんだけど、ダンナ様の為にそれを習い、一緒にプレーしているというオトモダチもいて、
アカの他人が何十年と一緒にいるためには、それなりに努力がいるもんだよね、と思うようになった。
昨年ヒットした「逃げ恥」の中で、みくりちゃんのお母さんが言っていた、
「運命の人にするのよ」という言葉に、何だ、同じようなこと考えている人っているんだなとちょっと笑った。
まあ、皆が同じであるわけないので、いろんなカップルの姿があっていいと思うけど、
私は今のつかず離れずといった感じの距離感が心地好い。
いつまで続くか、正直わからないけど、来月は何を見に行こう。
やっぱ、ハガレンかなあ。
ちなみに、今月は、ヤマト2202とミックスだったよ。^^

▼拍手コメントお礼



続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

作業が好きな工作班。

2017/08/01 01:58

今のところ、二次小説の冊子化には興味がありませんが、
今度、オトモダチにちょっとしたプリントを渡すので、
冊子の体にしてみました。

ワード原稿を自宅のプリンタで印刷して、ホチキスで止めるだけの作業ですが、
面白いですね~
フォントを選ぶにも、なるほど、それなりの基準があったりして、
古いソフト(何しろ、まだ2003・笑)にも装備されているフォントを探してみた。
で、なるほど、行間とか行送りって、そういう意味があって、読みやすい基準てのも一応あるんだ!
へええ。
──ホントだ! 格段に読みやすくなったよ!

えーと。縦書きにするのに、この記号はどうするんだっけ。
ルビってどうやってつけるんだっけか。
なんて、楽しみつつ作業しました。

ほんの数ページなので、無線とじより中とじの方がよさそう。
今度、ホチキス買ってきてやってみよう♡
これに、切り絵をくっつけたいんだけど、さて、どのページに入れたらいいだろう。
最初かな、最後かな。
それとも、表紙かな。裏表紙かな。

なんて、考えながら楽しんでます。^^
ちまちま作るってのは、ホント楽しい作業だね~♡

そうそう、2202第2章のDVDきました!
子ども達も巻き込んで見ました。
最初の10分を「これ、見たことあるからいいや」とかヌかしてたヤツも、
(当たり前です。TV放送の時、一緒に見てたんですから)
「何だ、面白いじゃん、これ!」
と、結局は最後まで観てました。いや、嬉しかったなあ。^^
「次は、一緒に劇場へ行こうよ」と誘いましたが、
「どうせ、円盤買う人がここにいるし・笑」と言われちゃいました。

そりゃ、買うけどさ。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

DVDがまだ届かない。(・_・、)

2017/07/28 23:22

切り絵238
鋼の錬金術師】マスタング&ヒューズ

今日は2202第2章のDVDの発売日だったので、
Amazonに注文したのが来るかな~と楽しみにしてましたが、届きませんでした。
「Amazonに期待しすぎ!」と言われちゃいました。^^;

なので、先日購入したマスケティアーズseason1を見ています。
第1話だけ録画してなかったので、思い切って購入したのですが、
特典映像とかも付いてて、面白かったです。

ワタシは英語は全くできませんが(中学生以下)、
原語で聞いていると、これが分かったら面白いのにな~と思いますよね。^^
特典映像には、俳優さんや監督さんやスタッフさんのコメント&舞台裏があり、
これまたとても楽しかった。

ついつい、スタッフの想いよりも作品の出来だよ! とか思っちゃいますけど、
気に入った作品ほど、舞台裏を知るのも楽しみのひとつになりますね。^^

マスケティアーズはこれまでの「大きな羽の付いた帽子をかぶった三銃士」という設定をコロッと忘れさせてくれるくらい、
その世界にどっぷりはまれました。
影の強い映像で、色味がとてもシブいのも魅力のひとつです。
日本の時代劇でも、華やかさを演出したいのはわからなくないけど、
和の色味ってもっと落ち着いたものじゃないのかなあ、と何だかがっかりしてしまうことが多いので、
すごく大人の世界っぽくて良かったです。
そうだよ、アントワネットの時代のパリって、汚かったんだよね! というのも魅力的で(笑)

時代考証と、ストーリー性と、現実と、虚構。
どれかだけが突出していても、しらけちゃうことが多々あるわけでして、
中世ヨーロッパの歴史に疎いワタシが楽しめるほどに、
そのミックス加減が絶妙だったのだと思います。

「あれ、この声やってる人、真田さんの人?」
と、夫が初めて気が付きました(笑)
そうなんですよ、大塚芳忠さんに惚れ込んだのは、リシュリューだったんですよ!
かなり腹黒い才能ある政敵である枢機卿なんですけど、ホント、魅力的でした。^^
シーズン2がリシュリューの葬式から始まった時は、見るの止めようかと思ったくらい(笑)

機会があれば、是非、ご覧くださいませ。

ちなみに、切り絵は、随分以前に手をつけて放置していたのものを仕上げました。
こちらも実写版の公開を控えて、楽しみであります。
ヒューズの声をあててらした藤原啓治さんも復帰されたようで、嬉しかったです☆

TAG : 切り絵 鋼の錬金術師 ロイ・マスタング ヒューズ マスケティアーズ

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

酒が飲めない、という話

2017/05/26 16:48

切り絵226
ロードス島戦記オンラインディードリット

広告に入るイラストが綺麗なので切ってみました。

それにしても今日は寒いです。
昨日までのあの暑さの後、この気温…どうにかなりませんかね、この温度差。
しかも今年はまだ鼻炎が治まらない。
杉は過ぎ去り、檜も終息したはずなのに、一体何!?
と思っていたら、知人がケヤキと医者で言われたと…まじすか。
ええと、そのうち一年中鼻炎から抜け出せなくなるんじゃなかろうか?
勘弁して。><
とはいえ、良いお薬もたくさんありますから、まあどうにかなるでしょう。
それにしても、かゆい…

来週、久しぶりに大学時代の先輩に会うことになって、楽しみにしているのですが、
当然、アルコール抜きってなわけはないのですね。
最近、しみじみと、何故、世の中の人はこんなにもアルコールが好きなんだろうと考えておりました。



続きを読む »

TAG : 切り絵 ロードス島戦記オンライン ディードリット

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2017/05/04 23:08

夕飯時に「ワンピース フィルムZ」を見ました。
初っ端から芳忠さんの歌にシビれます。^^

「ワンピース」は「ウォーターセブン」以前しか見ていないので、
(今となっては初期としか言いようがありませんが ^^;)
その後の彼らの物語はほとんど知らないのですが、
それ以前はとても好きでした。
私のメンタルは今時の若者なので(自虐)、ワンピはええ話や、と思って見てます。
ドラゴンボールはリアタイで見てませんでしたが、こっちは好きでして。

ちなみに、ワンピを見なくなった理由は、面白くなくなったからではありません。
放映時間が日曜の朝になった為です。
朝の弱い私にあの時間に見るなんて無理。(寝ぼけてますから)
録画したものってほとんど見ませんし。
夜やってくれてたら、今でも見てたかもしれませんねえ(笑)

というわけで、フィルムZ。
芳忠さんがマッチョな力バカな役なんて珍しい…
と思ったら、やはり、そこは「先生」な役で納得。
他の人達も、この絵柄でどーしてこうもカッコ良く喋れるんだ…Σ(゜д゜といつも思う。
ゲストの篠原涼子はまあいいとして^^;、香川照之、あんたは一体何者だ…( ̄∀ ̄)
(NHKで5/5(金)9:00から「香川照之の昆虫すごいぜ!」は録画したわ(・∀・))

このフィルムZ、「全海賊の抹殺を目論む元海軍大将・ゼットを相手に、主人公であるルフィたち「麦わらの一味」が、「新世界」の命運をかけた死闘に挑む。」(by wikipedia)という話。

ここで「海導(うみしるべ)」という劇中歌が使われる。
軍隊に歌ってのは、まあ、よくある話で、
ヤマト2199でも、特攻する守兄ちゃんのゆきかぜ艦内で歌ってたし、
ガミラス国家を歌うザルツ人ってのもあったけど、
実はこのふたつ、私は好きじゃない。
先日の「ワイルドスピード ICE BREAK」の破壊や暴力と同じで、
我に返ってどん引きしてしまう要素のひとつ。
でも、このワンピの「海導」は好きなんだよねー。
歌詞は結構さぶいものがあると思いますが、嫌じゃないな。
歌っているのが、芳忠さんだったり、子安さんだったりするからかもしれないけど。

ワンピの魅力のひとつに、ジジイがカッコイイというのがあると思いますが、
このZも74歳ですからねー。
ドッグのじいちゃんも良かったし。
もっとも、女の子もおばちゃんもばあちゃんもカッコイイですけどね(笑)

そういえば、Zを切りかけたのに、途中で止まってたな。
その内、ちゃんと仕上がったらupします。^^

さて、明日はヤマ友さんと遊んでくるよ!

TAG : ワンピース フィルムZ

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |