FC2ブログ

今年もお世話になりました

2019/12/29 23:29

いよいよ年の瀬も押し詰まって参りました。
帰省される方、大掃除に勤しむ方、お節作りに励む方、年賀状に必死の方、いつもの通り働いていらっしゃる方、
皆様それぞれの年の瀬を迎えつつも、やはり慌ただしく過ごしていらっしゃいますでしょうか。

わたくし、毎年の如く、雪ちゃんと同じ日に誕生日を迎えましたが、
今年は+αということで、A型インフルエンザに罹患しておりました。
ふう。

職場で感染したらしく(というのも同じシフトだったメンバーが同時に3人発症している)
私は予防接種もろくにしたことがない怠け者で、とはいえ10年ぶりくらいのインフルでした。
それにしても、今回は何だかキツかったです。

先程も言いましたけど、職場で同じシフトのメンバーが既に発症していたので、
体調の悪かった私も熱が出たら早退しようと待ち構えてまして、
粗方業務を終え、発熱が確認できたところで早退させてもらい、
駅チカの耳鼻科を受診、即イナビルを服用したので対処は決して遅くなかったんですけどね。
(あ、もちろん、検査はしてますよ~)
発熱も38.5℃が最高でしたから、インフルとしては酷いものではなかったと思いますが、
何だか、目が覚めてアクエリ飲んで、薬飲んで、寝て、目が覚めてアクエリ飲んで…の繰り返しで
あっというまに数日過ぎてしまった感じです。

とし、ですかね~
今までとは違うんだな~とつくづく思ったのは、とにかく回復に時間がかかったことです。
寝っぱなしなので、身体が痛いのは仕方ないし、インフルの関節痛? は以前の方が強かったと思うくらいだけど、
とにかく起きていられないんですもん。
3日は布団から離れる気にならなかったくらい、しんどかったです。

…食欲は普通にあった、というか。
気持ち悪くもないし、食べたくないわけじゃないけど、ただ、お腹は空きませんでした。
お腹空いてないけど、時間だし、薬飲むのに食べなきゃって、おかゆやらうどんやら食べてました。

今日、ようやくパジャマから脱出したわけですけど、ちょっと動くとふらついて。
しょうがないから、しばらく横になって、またおもむろに動くとふらついて、横になっての繰り返し。
家の中、掃除機かけるだけでエラい時間かかりました。

我が家では子どもが料理係なので、その点、美味しいお粥やらうどんやら桃缶やらと、
結構ワガママ言ったわりにちゃんと作ってくれましたけど、
でも、誰も掃除はしないんだ、というのが判明したのであります。
ご飯を食べに居間に行く度に、部屋の床面積が減っていく感じなんですよね(笑)
私が脱ぎ散らかしたマフラーやらもいつまでも丸めておいてあったし(笑)
私が特別きれい好きなわけじゃないけど、このままで私が年とったらゴミ屋敷かい?
次は掃除を仕込まねば~と思ったのであります。
来年からの目標ですね。(1年でできるとは思わないので、気長にやりますけど)

ちなみに、我が家では2年に1度くらい誰かが(主に夫)がインフルに罹患してますが、
子どもを抱っこして寝ていた時以来、家族内感染はしたことがないので、
特別隔離はしてません。
食事の時間は多少ずらしたりしますけど、基本、いつものとおり居間で食事を摂っています。
本人の希望で、寝床でと言えば持って行くことはありますけどね。
……そうやって言うと、たまたまですよ、と白い目で見られることもありますけど、
今のところ、ウチはそれでいいと思ってます。
入浴も、熱い湯に長湯しない、くらいは注意しますが、基本本人の希望によりますね。
入りたきゃ、入れば? という感じ。

さて、今回の私のインフルで一番割を食ったのが、帰省をとっても楽しみにしていた夫です。
明日ポトスちゃんが何ともなかったら、31日に帰る? とまだ言ってましたけど、
今回は体力的に無理と判断、帰省は取りやめとしました。

10年ぶりのインフル罹患、軽かった割りに辛かったです。
若くはないんだな~とつくづく思った次第。
来年も老化に多少は抵抗しつつ、楽しくやっていきたいと思います。

今年も一緒に遊んでくださった皆様、読んでくださった皆様、切り絵を楽しんでくださった皆様、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年も楽しい日々を過ごしたいと思いますので、またお付き合いくださいませ。

良いお年をお迎えください。^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台風一過

2019/10/14 21:59

最強の台風19号、各地に爪痕を残していきました。
あれだけの雨量でしたから、被害がでないということはないだろうとは思っていましたが、
それにしても大きな被害になってしまいました。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

我が家は幸いにも被害はありませんでしたが、
備えの甘さを痛感しました。
実は、居住地域にレベル4の避難指示が出たんです。
発令された時刻が、風雨が強まった暗くなった時間帯でしたし、
避難所まで歩くには距離がありましたから、在宅で様子をみることにしました。

近くに大小の河川がありますから、以前からハザードマップは確認していました。
地図上では、でかい方の川が氾濫すると、床上浸水くらいにはなりそうな感じです。
実際、友人が中学生の頃、近くの中学校が水没したということは聞いていましたが、
それも小さい川の氾濫だったそうですし、
もしもの場合、川の向こう側の方が低いので、あちらに行くだろうと考えていました。
だから、今回の台風はヤバいかもと思いつつ、
この地域に避難指示が出されるとは思っていなかったんですね。

水や食糧、ガスコンロ等の備えはしてあったので、
今回特に用意するようなことはありませんでした。
夕飯も入浴もさっさと済ませて、余分に炊いたご飯でおにぎりを作り、
お風呂に綺麗な水を汲み置き、さあ、これで大丈夫と思ったんですけど、
ふと気付いたら、カッパが人数分なかったんですよ。
あれ? あれれ? って。
スノーブーツはあるけど、長靴も人数分はないかも。
(あ、避難するときはスニーカーの方がいいんですよね)

しまったー。
本気で避難する気がなかったことを痛感しました。

避難所へ行くときは、食糧飲料毛布まで持参するとは思わなかったよ。
雨降ってからじゃ、毛布なんて運べないよね。

これを機に、もう一度、災害への備えを考え直そうと思います。
本気で逃げるつもりで。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台風19号

2019/10/12 22:59

どうやら最大級の台風は過ぎ去って行ったらしい。
とりあえず、雨風共におさまった模様。
河川が氾濫危険水位を超えたということで、ずーっと携帯がピロピロなってた。
東日本大震災の後、あのアラームの音聞きたくなかったけど、
この自治体からのお知らせも、何だか不安を煽るような音で、ドキドキしちゃった。
NHKのニュースは、画面いっぱい情報だらけで、どれが新しく加わった情報なのかわかんないし、
自治体の対応、遅すぎっ! と思うようなことも多く、
ハザードマップを再確認したり、情報を確認したりとかで、何だか疲れた。
とりあえず、屋根はあるし、雨漏りもしてなさそうだけど、
家の周りは明るくならないとわからない。
明日は仕事なので、もう寝ようと思います。
大きな被害が出ませんように。。。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

定点観測

2019/09/27 00:20

金木犀が咲き始めたような気がします。
というのは、何となくあの香りがしたような気がしたからです。
オレンジ色の小さな花の姿はまだ見ていません。

子どもの頃、通学路に大きな金木犀の木が何カ所か植えられていました。
私はあの木がとても好きだったんです。
あの頃流行ったポプリにしたくて、何度か挑戦したことがありますが、
上手くいったという記憶はありません。

実家の庭には、子ども達が生まれた時に植えた木というのがあり、
金木犀は妹の木だったので、それがとても羨ましかったのです。
私の木は沈丁花で、今ではとても好きな花のひとつですが、
子どもの頃は、「トイレの花」のイメージが強くてあまり好みではありませんでした。
金木犀も沈丁花も香りの強い花が咲きますから、
どちらも匂い消しとしての役割のイメージが強かったんでしょうが、
金木犀の方が、見るからに花が可愛らしいじゃないですか。
沈丁花も、星形の可愛い花が咲きますけど、
あの濃い赤紫が好きでは無くて、金木犀だった良かったのに、と思っていました。

結婚してからは借家住まいで、庭などなかったこともあり、
子ども達用の木とか花とか植えることは考えませんでした。
とはいえ、やろうと思えばやれたはずですから、
まあ、私に植木の世話は無理だということなのです(笑)

金木犀は花が咲いて初めてその存在に気付くような地味な木ですから、
あまり写真に撮ったことがありません。

毎年のように写真に撮っているのは、なんと、お隣の庭のウツギの花です。
おそらく、あれはバイカウツギだと思いますが、
あの白さがとても好きで、気が付くと、毎年写真に撮っているのでした。

子ども達は金木犀の木が未だにわからないというくらいなので、
花に関心がないのだなと思います。
私に植木の世話はできませんが、花を見るのは好きなんですよ、これでも。
駅までの道すがら、あちこちのお宅のお庭をさりげなく伺って、
ああ、今年もこの花が咲いたなあとか、
あら、こんな花今まであったかしら、なんて思っています。

時間ができれば、という意味だと思いますが、
よく、年をとれば花を育てられるよと言われます。
でも、やっぱり私には無理だろうなという気がしています。
それでも、綺麗な花の咲く庭があったらいいなあと、思ってはいるんですよ。^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

あいみょん

2019/09/20 02:13

最近、あいみょんをヘビロテで聞いている。
最初に聞き出したときは、まさかこんなに売れている最中だとは知らなかった。
夫が繰り返し見ていた番組で歌っていたのが気になって、
youtubeでいろいろ聞いてみて、
PCでしか聞けないのは残念なので、CDも購入した。
アイロンを掛けながらとか、車の中でとかはCDを聞いているけど、
基本的にはyoutube流しっぱなしだ。
そうしたら、結構、中高年のコメントがあって驚いたので、
その旨、職場の音楽好きに話してみたら、
何か聞きやすいじゃないか、と言う。
ネットで検索してみたら、
いろんな人がいろんな事を言っているけど、
それだけブレイクしてるってことなんだなーと思った。
息子の友人や職場の同僚の娘さんとかは、
デビュー当時から聞いているというのだけれど、
「売れたからって急に知ったかぶりして聞き出す人は嫌だ」
と一刀両断されてしまった。
売れているから聞き出したわけではないけれど、
(何しろ、売れていることすら知らなかったくらいで)
売れなければ私の耳にまで届かなかったであろうことは確かだ。
結構聞いているけど、一体何に惹き付けられるのかはやっぱり分からないままだ。

……ヤマトもさ、こうやって全世代にさ、とやっぱり思ってしまったのだった。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |