酒が飲めない、という話

2017/05/26 16:48

切り絵226
ロードス島戦記オンラインディードリット

広告に入るイラストが綺麗なので切ってみました。

それにしても今日は寒いです。
昨日までのあの暑さの後、この気温…どうにかなりませんかね、この温度差。
しかも今年はまだ鼻炎が治まらない。
杉は過ぎ去り、檜も終息したはずなのに、一体何!?
と思っていたら、知人がケヤキと医者で言われたと…まじすか。
ええと、そのうち一年中鼻炎から抜け出せなくなるんじゃなかろうか?
勘弁して。><
とはいえ、良いお薬もたくさんありますから、まあどうにかなるでしょう。
それにしても、かゆい…

来週、久しぶりに大学時代の先輩に会うことになって、楽しみにしているのですが、
当然、アルコール抜きってなわけはないのですね。
最近、しみじみと、何故、世の中の人はこんなにもアルコールが好きなんだろうと考えておりました。



続きを読む »

TAG : 切り絵 ロードス島戦記オンライン ディードリット

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2017/05/04 23:08

夕飯時に「ワンピース フィルムZ」を見ました。
初っ端から芳忠さんの歌にシビれます。^^

「ワンピース」は「ウォーターセブン」以前しか見ていないので、
(今となっては初期としか言いようがありませんが ^^;)
その後の彼らの物語はほとんど知らないのですが、
それ以前はとても好きでした。
私のメンタルは今時の若者なので(自虐)、ワンピはええ話や、と思って見てます。
ドラゴンボールはリアタイで見てませんでしたが、こっちは好きでして。

ちなみに、ワンピを見なくなった理由は、面白くなくなったからではありません。
放映時間が日曜の朝になった為です。
朝の弱い私にあの時間に見るなんて無理。(寝ぼけてますから)
録画したものってほとんど見ませんし。
夜やってくれてたら、今でも見てたかもしれませんねえ(笑)

というわけで、フィルムZ。
芳忠さんがマッチョな力バカな役なんて珍しい…
と思ったら、やはり、そこは「先生」な役で納得。
他の人達も、この絵柄でどーしてこうもカッコ良く喋れるんだ…Σ(゜д゜といつも思う。
ゲストの篠原涼子はまあいいとして^^;、香川照之、あんたは一体何者だ…( ̄∀ ̄)
(NHKで5/5(金)9:00から「香川照之の昆虫すごいぜ!」は録画したわ(・∀・))

このフィルムZ、「全海賊の抹殺を目論む元海軍大将・ゼットを相手に、主人公であるルフィたち「麦わらの一味」が、「新世界」の命運をかけた死闘に挑む。」(by wikipedia)という話。

ここで「海導(うみしるべ)」という劇中歌が使われる。
軍隊に歌ってのは、まあ、よくある話で、
ヤマト2199でも、特攻する守兄ちゃんのゆきかぜ艦内で歌ってたし、
ガミラス国家を歌うザルツ人ってのもあったけど、
実はこのふたつ、私は好きじゃない。
先日の「ワイルドスピード ICE BREAK」の破壊や暴力と同じで、
我に返ってどん引きしてしまう要素のひとつ。
でも、このワンピの「海導」は好きなんだよねー。
歌詞は結構さぶいものがあると思いますが、嫌じゃないな。
歌っているのが、芳忠さんだったり、子安さんだったりするからかもしれないけど。

ワンピの魅力のひとつに、ジジイがカッコイイというのがあると思いますが、
このZも74歳ですからねー。
ドッグのじいちゃんも良かったし。
もっとも、女の子もおばちゃんもばあちゃんもカッコイイですけどね(笑)

そういえば、Zを切りかけたのに、途中で止まってたな。
その内、ちゃんと仕上がったらupします。^^

さて、明日はヤマ友さんと遊んでくるよ!

TAG : ワンピース フィルムZ

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

【切り絵】艦これ 大和

2017/04/23 15:16

切り絵218
切り絵】艦隊これくしょん 大和

長門の後、ちまちまと切っていたら仕上がりが今頃になってしまいました。
敢えて残した影の部分をもうちょっと切っても良かったかなと思います。

ところで、風邪を引いてしまいました。
朝喉が痛くなって、昼頃発熱したのでインフルかと思いきや、
世間的には現在ゼロ、だそうで、ただの風邪でした。
あっという間に熱は下がりましたが、今日はゆっくりしています。^^

TAG : 切り絵 艦これ 大和

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

立春を過ぎ。

2017/02/05 16:09

切り絵213p  切り絵213g
切り絵】桃の花のつるし飾り

  ── 『花の切り絵200』(大橋忍著)p40より

節分・立春が過ぎ、ちょっと早いけれど桃の花の飾りを切りました。^^
今回は白い紙で切ったものを、色紙の上に重ねています。
背景色が変わると雰囲気も変わりますよね。
この後、また色を付けようと思っていますが、はて、どうなるやら。
実は、この色を付ける作業が結構手間で、
面倒くさがり屋の私には、レベルが高い作業です。^^;

節分には恵方巻きがセットになって早何年?
我が家ももれなく、太巻き&鰯を買いました。
だって、夕飯作らないで済むんですもん。^^;
家族がつつがなく暮らせますようにと願いを込めて、
でも、お喋りしながら食べましたよ。北北西を向いて(笑)

明日、関東地方では2202の第一章完成披露上映会があります。
夫と参加する予定です。^^
仕事帰りのおじさんがターゲットなのかもしれませんが、
週末の午後に上映してくれたら、その後、心置きなく友達とお喋りできるのに!
と、いつも思います。
仕方ないので、明日は上映前にヤマ友とお喋りする予定です。

第一章予告の60ver.は、
サーベラーの「帝政ガトランティス前進!」と真田さんの「撃てーーーーーーっ!」が好きで、
日々、聞いてます。

HPだけでなく、会報をヤマ友さんにちら見させてもらったりと、
新しい情報に結構ワクワクしながら、明日を楽しみにしています。^^

TAG : 切り絵

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

酉年!

2017/01/17 01:44

切り絵211_2
「群鶏」(団扇絵 葛飾北斎)
--切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵よりp67

やっと終わった!(^^)
今年最初の切り絵は、酉年なので、北斎の群鶏です。
目つきの悪さが気に入ってます(笑)

松の内も過ぎ、鏡開きも済んだ今頃になってしまい、
今更感は満載ですが、それもまたよろし。

さて、次はヤマトだな!
友人が刀剣乱舞にハマったというので、それもやってみたいですが。^^
あ、切り絵の話ですよ。
やはり最初は真田さんと行きたいとこですが、良い絵が見つからない…
どうしようかな。
真田さんといえば、第一章予告30秒ver.の「てーーーっ」が気に入ってしまい、
実は毎日聞いて、ウキウキしています。
更に、最新の航海日誌を読んで、きゃあきゃあ言ってます。
はい、アホです。
(笑)

というわけで、今年も頑張ります。*^^*

大きさの違う画像を置いてみました。
よろしければどうぞ。


切り絵211_1

TAG : 切り絵

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |