浴衣と拍手コメントお礼

2013/07/17 19:14

FC2の拍手コメントのお礼機能、個別の返事ができるようになっていたんですねー。
以前は、決まった文句が出るだけだったのに、びっくりしました。
でも、やっぱり非公開コメントには返信をつけられないようなので、ウチのblogではこういう形でお返事しますね。

自分で他所様のところに拍手コメント入れる時は、基本一方通行だと思ってます。お返事欲しければコメント欄にすればいいかな、と思っていたので。
なので、拍手コメントのお返事なんて見に行った事無かったんですが、ワタシが知らない間にお返事書いてくださっている方もいらっしゃったのかしら…。あら、申し訳なや。

こうして自分のblogにコメントや拍手いただくとやっぱり嬉しいです。
ご訪問くださった方々、ありがとーございます♪
それなのに、自分では他所様の掲示板やコメント欄に参加するのは結構苦手です。
小心者な上に人見知り? なもので…(汗)それに携帯から閲覧してるときは、まず書き込みはしませんし。
だから、拍手機能っていいなって思ってます。^^
とはいえ、結局の所は何度も伺うウチに管理人さんとお話したくなっちゃうんですけどね(笑)


今日は、関東地方過ごしやすい一日でした。
夕方から雨になり、結構降りましたね。今は止んでいるようですが、お陰で夜は大分涼しい。
気持ちよく寝られそうです。

とにかく時間がもっと欲しい。
マイブームのお絵かきは楽しいけど時間かかるし、本も読みたいし、blogも書きたいし、他所も読みに行きたい。料理もしなきゃならんし、洗濯物もたたまなきゃならないし、掃除もしなきゃなぁとも思うし。
で、ゆっくり休みたい(寝たい)わけですよ。

ええ、贅沢ってもんですよね。(笑)
昨日は肉体労働な一日だったので、今日はたっぷりお昼寝しちゃいました。
ああ、体力なさ過ぎ。でも、無理すると後々ひびくし、ワタシの機嫌が悪いとイイコトないし。
寝て体力回復するのは、最優先事項ですねえ。

で、残りの時間何してたかというと、今日は読書な日でした。
お久しぶりの司馬遼太郎「王城の守護者」再読、今野敏「クローズアップ」読了、西條奈加「朱龍哭く」読み中。
そのうち、感想書きます。

さて、表題の浴衣。
夏なので副長達に浴衣を着せてみたいと思い画像検索してみたんですが、今時の若い男の子って浴衣似合わないのねーっ!
カタログ系だから、ノリのきいてる浴衣のせい? 体型? ひょろりんだから?
…立ち姿も、イマイチよねー? ってことは姿勢の問題?
なんかだらしなく見えるんだけどなぁ。

和装って、腹の出てる…いや失礼、恰幅のよいおじさんのが似合うものなの?

あれなら、実家の親父様とか学生時代の友人達のが似合うと思うんですが。
ちなみに、ウチの親父様は身長167cmですが、胸板厚くて、ワタシが学生の頃は1m超してたんですよね(笑)
セーター編もうと思って、ワタシが下着の上から計ったので間違いない。
正月も着物着たりしてたのがよう似合ってたんですが、うーん、確かに息子達は似合わないのかもー?
でも、学生時代の友人達はもちょっと似合っていたように思うんですけどねー?

女の子も、もうちょっと立ち居振る舞いを考えればもっと可愛いのに…と思うことはありますけど、やっぱ可愛いなあと思えるので、男の子に関してはちょっと意外でびっくりしたのでした。
あー、着こなしの問題かもしれないから、それなら和事系の検索かければ良かったのかもしれませんね。

求む!! 格好良い和装男子!!


さて、続く以下拍手コメントお礼です。
ぽち、してくださった方、ありがとうございました♪



続きを読む »

拍手コメントお礼  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

拍手コメントお礼

2013/07/14 02:09

あまりにも酷暑続きの一週間でした。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ワタシは、先日所用で都内まで出かけ、14時頃帰宅したのですが、熱中症もどきになってしまいました。
駅から自宅まで徒歩15分ほど。
ただし、照りつける太陽の下、日傘も帽子もなく、ただブラブラと歩いていたのが敗因でしょう。

水筒は持っていましたが、たかが15分に水分補給など思いもよらず、
帰路、自販機で缶コーラを2本買ったつもりが、あれれ、3本買っており。
この時点で、自分が朦朧としていることに気づけば良かったのですが、ヘンだなと思いつつも歩き続け、
帰宅した途端にひっくり返ってしまいました。

といっても、倒れたわけじゃないですけどね。(苦笑)

テスト中で家にいた次男がエアコンをつけてくれる間、ワタシは着替えもせず、ぼおっっと座り込み、はあはあと肩で息をする始末。

あ、貧血起こしてるわ。それに、体温調節絶対上手くいってない。

ようやくそのことに気づき、手鏡であっかんべーをすれば、下瞼の裏は真っ白。
コーラを一気に半分飲んで、冷たいお茶も飲んで、横になりました。

今思えば、氷枕をすればもっと良かったんでしょうけど、朦朧とした頭ではそこまで思い至らず、
それでも、1時間半ほど横になっていたら元気になり、その夜は暑気払いへとお出かけしたのですが。

いやー、気温が体温超えたら、たとえ短時間でも甘く見ちゃいけませんねー。
どうぞ、皆様もお気をつけくださいね。


というわけで、つづくに拍手コメントのお返事を。



続きを読む »

拍手コメントお礼  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

拍手コメントお礼など

2013/06/14 18:57

おや、今週も金曜になってしまいました。

今週は、いかにも梅雨らしいお天気が続いた関東地方でした。
台風の影響で、というところは季節外れな気も致しますが。

今月は、一年ぶり、半年ぶり、2年ぶりという友人知人と会う機会に恵まれました。
変わった人、変わらない人、それぞれでしたが、懐かしい話に花を咲かせ、楽しいひと時に恵まれた事が何よりでした。

それにしても季節の移ろいがやけに早く感じるようになったのは、やはり年齢を重ねたせいでしょうか。
今年も、隣家のバイカウツギが綺麗な花を咲かせていましたが、既に季節は過ぎてしまいました。
はらはらと落ちる花びらが、川原泉作『架空の森』を思い出させ、今年は豊作なんだろうか、とふと考えたりします。

ワタシはあらゆる意味でアグレッシブな性格ではないので、経験的に得たものよりも、読書から得た知識の方が割合的に多いだろうと思っています。司馬遼太郎氏の著作が好きだったのも、「余談ではあるが」と始まる氏の薀蓄が大変好みにあっていたのでしょう。
だからと言って、経験より知識のほうが重要だと言っているわけではなく、まあ、両輪なのだろうと考えていますが。

川原作品の中でも、彼女の語る薀蓄は世界を構成する重要なファクターになっています。
あのとぼけた(素朴な、と言い換えるべきでしょうが)絵柄と、あふれるような薀蓄、そして明快な理論が、彼女の創り上げた世界をささえ、人の幸せはかくあるものかという幸福な読後感を読者に与えてくれるのです。

そんな彼女の作品が好きで、文庫版とコミック版混在していますが、作品はほぼ揃っているのではないかと思います。
そうそう、昨年、辻村深月作品にはまった時、確か『冷たい校舎の時は止まる』だったと思いますが、あとがきをカーラくんが書いていてびっくりしました。こんな所で彼女に出会えるとは思っていなかったので。
また、本棚から彼女の作品をひっぱりだしましょうかね(笑)


さて、メインpcがクラッシュしておりまして、メールのお返事遅れております。
お心当たりの方、もうしばらくお待ちください。

また、「続く」以下に拍手コメント等のお返事を記載しております。
この一月ほどにお心あたりの方、どうぞ。



続きを読む »

拍手コメントお礼  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

拍手コメントお礼

2012/11/23 22:31

6、7年くらい前から、演奏会やイベント、映画等お出かけした資料-半券やパンフ、チラシ等-をクリアファイルに保存している。さほど数がないので日付順に入れているだけのものなんだけど、それなりにたまってきた。
そろそろ大掃除の季節だな、などと思いながら、ファイルを開いた。

行ったこと自体忘れていたなんてものもあったけど、見れば鮮やかに思い出せるものがほとんどだ。
楽しい想い出を浮かべながら、ふと息子に言ってみた。
「なーんかさ、もしかして、かーさんが一番遊んでるんじゃない?」
「あ? あー、そうかもね(笑)」
「すみませんねぇ~(苦笑)」
「別にいいんぢゃん。かーさん、楽しそうだから」
寛大な息子ちゃんである。

というわけではなく。
単に。
我が家族は「出かけたい」「遊びに行きたい」という欲求が大変少ないのだな。
ワタシ自身も、誰かと約束していなければ、出来る限り家から出たくないという不精者。
…他人からはそう見えないらしいのが不思議だけど。
家族全員、家で本読んでるか、ゲームしてるか、寝てるか、がデフォルト。

ああ。
なんてぐーたらで、非生産的な家族じゃろうか。
ま、いいよね? 誰に迷惑かけてるわけじゃないし。

それに、こんな状況もあと少しなんだろうと思うから。
良くも悪くも、状況は変わるもの。
だから。
今は、このまったりした状況を楽しんじゃえばいいんだ。

息子たちが、家族なんて、親の事なんて、二の次三の次になってしまうまでのこの僅かな期間を、
幸せな時間として、ワタシはきっと思い出すに違いない。

師走の声も聞こえてきました。
あんまり寒いので、今日はファンヒーターを出しました。明日、夫が灯油を買ってきてくれます。
今年はみんなで分担して大掃除をすることにしたのだから、
久しぶりにちゃんと掃除をしてみようっと思ってるんです、今のところ。

拍手コメントのお礼をつづきに。
お心当たりの方はどうぞ。



続きを読む »

拍手コメントお礼  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

拍手コメント御礼

2012/09/10 23:15

実は。

2か月ほど前、息子のipodをうっかり洗濯してしまった。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

部屋に脱ぎ散らかしてあったジーンズを勝手に持ってきて、ポケットを確かめずに洗濯機へ放り込んだワタシの落ち度…。

(|||_|||)ガビーン

致し方なく、ワタシが買い直すことに。ヽ(TдT)ノアーウ…

「( ̄ー ̄)そろそろ買い換えようと思ってたんだよね」と息子。
そりゃそーだ、もう6年くらい使ってるもんね。

あー、失敗した! 
けど、仕様がない!

というわけで、先日、夫と一緒にアキバで新しいipodを買ってきたようです。
ワタシからの援助(誕生日のプレゼントも込)+バイト代で。
それが、64GBのipodタッチ、なんだそうだ。
ワタシはタッチパネル苦手だけど、楽しそうに設定してます。

実は、電子レンジも現在休眠中。ってか、おだぶつしちゃったのよね、2週間前に。
寝室の電気も付け替えたし。

ああ。ものいりな夏だわ…。


以下【つづく】に拍手コメント御礼です。
お心当たりの方、どうぞ。



続きを読む »

拍手コメントお礼  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |