大型連休ですな。

2017/05/03 23:56

大型連休、後半戦に突入ですね。
お天気も好く、行楽日和になりそうです。
が、サービス業のワタシは相変わらず仕事です。^^

昼休み、つまり、お昼を食べている時に話題になったのですが、
町内会の活動や費用が、同じ市内でもその町内によって全く違っていて、
その活動の対象というか、恩恵を受けているのが自分の町内以外の人達ばかりだとか、
役員や活動をしている世帯が偏っていることにわりと強い不満を持っている人が結構いることがわかりました。

祭りのために小学校にやぐらを組むが、そこの小学校に通っているのは違う町内会の子どもだというところ、
道路清掃の為にかるく1時間はかかるところ、
道路清掃は軍手とゴミ袋が配られるけど、それでお終いというところ、
実質役員も活動もしていないけれど、災害等で嫌な思いをしたくないから会費だけ払っているところ、
防犯のために夜回りを週2で行っているところ、
ホント、様々です。

加入するのも、基本的には自由だと思いますが、
半強制的に入会させられるのに、ひとり住まいや独身世帯は役員や活動を免除されているとか、
マンションだからほとんどの世帯が加入していないとか、自由意思だとか、
これまた様々。

PTAでも似たような状態で、問題視されているという記事を時々見かけますが、
解決できたという話はほぼ聞きません。

どちらも、活動が実態と合わなくなってきていることが原因だと思います。
必要ない事を一部の人達が担わされているという負担感がとても大きくなっていて、
それを免除されている人がいることが許せない。
人間、たとえそれが結構な負担であっても面倒で合っても、
本当に必要だと思えば案外ちゃんとやるものです。
夏祭りも、道路清掃も、集会も、近所付き合いも、
やった方がいいかもしれないけど、なくてもさして困らないことになってしまった。
いざという時はあった方がいいかもしれない。
でも、日常的にはほぼ必要ない。どっちかといえば煩わしい。
そして、「いざ」という時は、案外やってこないものだったりする。

今や、町内会もPTAも、負担だけを強いられる、幻の助け合いとなってしまった。
本来の役割は、セーフティネットだったのだと思う。
国も自治体も貧しくて、実質的に、個人の面倒まではみていられない。
病気になったり、働き口がなくなってしまったりという自体は、わりと日常的に転がっていて、
結構な頻度で「いざ」という事態が起こっていた時代に、
頼りになるのは「遠くの親戚よりも近くの他人」だったのだと思う。

生活を支え合う事も、
貧しい生活の中でも子どもを労働力とせずに学校へ通わせることも、
互いの協力なくしては成立し得なかったのだと思う。

そういう時代の名残。

私はPTAも町内会も否定したくない。
どちらも楽しく参加してきたし。
でも、その地で生涯を過ごすと決め、そこに根を張って暮らしてきたわけではない。
決していい加減な気持ちでやってきたわけではないけれど、
でも、言ってしまえば、私は異邦人でしかなかった。
いつかいなくなってしまう人、だ。

そう言う意味では、地元に居を構え生活している人とは、覚悟が全く違う。

全員が一致団結して、誰も手を抜かずにやっている、という状態は美しい。
ヤマト艦内みたいだ。
でも、それはあり得ない。
他人がサボっていても、それはもう他人である以上、どうにもできないことだと思うし。
私は手を抜かずにやりたいので、そうするし、手を抜きたいときは抜く。
自分の仕事に見合った給与というのも、実際のところ、不明だし。
そう思っていたから、どうしてそんなに他人の動向が気になるのか、不思議なくらいだったのだけど、
ああ、覚悟の違いなのかな、と思った。

私は結構他人のやり方に合わせることが苦手なのだけれど、
そんなことを言ってられるのも、二進も三進もいかなくなったら逃げることができる、
という気持ちが底にあるからなのかもしれない。

他人を批判するのは簡単だよな、とちと反省したのでした。^^;

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

嗚呼!

2017/03/09 22:49

3月も10日になります。
余裕がありません。
わりと切羽詰まってます。
何事かというと、お出かけするからです。
またしても、冬の北海道です。^^;
出発は1週間ほど先のことですが、それまでお仕事がいっぱいです。
結構長く出かけてきます。
何しろ宗谷岬目指してます。
あれ、季節は夏だったかなと、南半球に行くような気がしなくもないですが、
はい、気のせいです。
そう思いたいだけですね。
支度が全然できていません。
あうううううう。
もう一度観たかった2202も明日で終わりです。
仕方ないので、Amazonをぽちっとしました。
でも、出かけている最中に振込のお知らせがくることになります。
あら、どうしましょう。
旅先で入金するしかありません。
国内なのだからどうにもでもなるとは思いますが、ががががが。(笑)
頑張って準備します。
あ、カイロも買ってこなきゃだわ。
無事に帰って来られますように。^^;

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

もやもや

2016/11/03 23:39

それまで不可解だった状況が、或いは事実が、
ある日、突然、すとんと胸に落ちた。
納得できた、或いは理解できた。
という経験は誰しも持っていると思う。

ワタシもあの瞬間がとても好きなんだけど、
当然、その前には、
グダグダと分からないままに、事実や感情が渾然とした状態で、
ワタシの頭の中に居続けるという状態があるわけだ。

誰かの話を聞いたとき。
本を読んだとき。
ゴールに辿り着けないんだけど、何となく光明が見える気がする時がある。

それは、分かりそうで分からない、とってももどかしい状態だ。
ワタシは一体何を探しているのだろう?
答えどころか、どんな問いを立てているのかさえ、自分で判然としない状態。

あともう少しでゴールだよ! という根拠のない確信が、
益々ワタシをもやもやとさせる。

というわけで、気になったことを羅列してみる。

☆その1

印象というのは人それぞれで、だからボクは
「あぁ、こういうふうに感じる人もいるんだなぁ‥‥」
と、参考程度にしか見ぬことにしています。
一方、「ランチのピークなのに、
従業員が一人しかいなかった」‥‥、
というような印象ではなく
「事実」は厳粛に受け止める。
そして、ランチにいくなら
ピークを外していかなくちゃ‥‥、
と、良いサービスを受けるための対策を
たてるヒントにする。
事実を批判するのは簡単だけど、
それではなにも生まれない。
前向きにたのしむためのヒントとして事実を使う。
不機嫌なお客様にならなくてすむ、
情報との付き合い方‥‥、
なんじゃないかと思うのですネ。
(ほぼ日刊イトイ新聞-おいしい店とのつきあい方。2016.11.03より)


☆その2

 甲殻類のアレルギーは、ちょっと損なことのひとつ
 ‥‥なのかもしれないけれど、たいしたことではない。
 多くの他人とちがう道を歩んでいるということは、
 苦しいことでもさみしいことでもなかったんだよなぁ。
 馴れてしまえば、それがふつうの状態だからね。
 あんがい、そんなことはいっぱいあるのかもしれない。
(ほぼ日刊イトイ新聞-今日のダーリン 2016.11.03より)


☆その3

『属国民主主義論』
読了。とりあえず1冊全部、気になることだらけ。


☆その4
職場で起きる細々としたミスについて。
自分を含め、その責任が自分にあると誰一人として考えていなかった。
誰か他の人がミスったのだと、おそらく全員が思っていること。
その事に、初めて気付き、愕然とした。


☆その5
鉄道の運行を例に挙げるまでもなく、
日本のシステムは優秀なのだと思っていた。
が、最近の事故や問題をみていると、
システムを支える人がその責務を果たしていたからこそ、それがちゃんと機能していたということではないのか。
我々現代人は、先代までが築いてきたものをどれだけ劣化させてしまったのだろう。


みたいな。
自分でもよくわからん。^^;

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

定見

2016/10/04 16:54

「定見」という言葉をネット辞書で引いたら、
「他人の意見に左右されない、その人自身の意見。一定の見識。「定見をもつ」「無定見」」(デジタル大辞泉より)
とあった。

私には定見というものがないのではないか、と近頃思う。

よく、頑固だと言われる。
自分で納得できないと意見を変えない、という意味で言われるらしい。
納得できれば、意見を変えることに吝かではない。
というか、自分では人間生きて成長していけば、意見が変わって当たり前ではないかと思っている。
それはともすると無責任とも変節漢ともなりかねず、
武士に二言はない、というか、言葉を発する時にはその責任について吟味してからにすべきであろうとかは思ってはいるのだけど。

まあ、それとはちょっと意味が違うのだけど、ワタシは全員が同じ方向を向いている状態が嫌いだ。
同調圧力とか感じた途端にその場から離れたくなるし、
たとえそれが自由意思に基づいたものだとしても、気持ちが悪いことこの上ない。

何かを為すためには同じ目的を持つことは必要だろうけど、
それは全員が同じ方向を向くこととは違うと思う。
人それぞれのやり方や考え方があり、それをまとめて成果を出すのが指導者ってもんじゃないのかと思う。

で、まあ、結局のところは天の邪鬼なだけなんじゃないかとおもうけれど、
大概、大勢とは違ったことを言いたくなるというか、
結果的に少数派となってしまうことが多い。
で、自分に定見がないと思うのは、少数派であった自分の意見がかわって多勢を占めた時に、これまた気持ち悪いと思ってしまうから。

年を重ねるとともに、まあそれもいいんじゃないかと思えるようになりつつはあるけれど、
ふと、じゃあワタシの意思ってなんだろうと思ってしまった。^^;

定見を持つためには、知識とか教養とか経験とかに裏付けられた人生が必要なんだろう。
厳かな武士の佇まいというのが憧れではあるんだけど、
ワタシには難しそうだなあ。^^;
と思う、秋にしてはとても暑い夕暮れであります。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

芸術の秋

2016/09/03 23:41

ちょっとオクサマ! いつの間にか9月ですってよ!(゜ロ゜屮)屮
なんてことかしら。

暦的には9、10、11月が秋よねぇ。
夏には水着の切り絵を切ろうと思っていたのに、
あら、秋になっちゃうわん、ってことで、
ワタシ的にはやっぱり"読書の秋”よねえ。

えーと、『玉依姫』と『街場の五輪論』を読んだわよ。
阿部智里さんの八咫烏シリーズの最新刊と、内田樹・平川克美・小田嶋隆の鼎談本。

友人に八咫烏シリーズを薦めたら、エラくハマってくれたらしく、
「アラスカには八咫烏の子孫だっていう人たちがいるんだよ!」と教えてくれての。
びっくり!
私にとって八咫烏はサッカーのシンボルマークで、神武天皇を案内した烏ちゃんで、
だから、日本固有の伝説の生き物だと思っていたのよ~。
この本、ちょ~っと面白いから、気になったら手にとってみてね。^^

街場シリーズは安定の鼎談。
そうそう、今月の東京国際ブックフェアで内田氏の講演を聴きに行ってくることにしたの。
生でお話聞いたことがないからとても楽しみ。
しかも、実はワタシ、ビックサイトに行くの初めてなのよ~!
自分でも意外なんだけどね(笑)

そうそう、今日は小金井の宮地楽器でグザヴィエ・ドゥ・メストレのハープを聞いてきたわん。
一番最初の出逢いがあまりにも感激的で、あの時以上の感動を求めてしまうのだけど、
あれ以上のものってまだ出会ったことがないの。
これはおそらくワタシ側の理由なんだと思うけれど。
でも、それでも素敵な演奏会だったわ~♡
お天気も好かったし、おトモダチとも久しぶりにゆっくりと会えたし、
素敵な午後だったのよん。^^

というわけで、明日はお仕事頑張ってきまっす!
皆様、どうぞ良い週末を!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |