宇宙図書館更新:Jay'sGarrely、ERI'sGarrely、シスターもも'sLibraryOPEN!

2013/06/01 13:40

かなり久しぶりになりますが、宇宙図書館の更新情報です。

[Jay'sGallery] [ERI'sGallery] [SisterMOMO Library] がOPENしました!


宇宙図書館は、ポトスの運営する別サイトです。主に不定期な企画ながら、YAMATOなお友達の方々にご協力いただき、BOOKFAIRを開催しておりました。
始めた当初はいろいろ思惑もあったのですが(笑)、結果として「宇宙戦艦ヤマト」について、その時々のお題をもとにした二次創作作品を発表したり、「実写版」「復活篇」などの公開にあわせて少ないながらも情報や感想等をまとめたりしておりました。
直近の企画は、7thBOOKFAIR(20011年10月頃)ですが、管理人の諸事情によりずるずると長引き、ようやくページのまとめをした処です。
ご協力くださった皆様、ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

過去BOOKFAIRの企画は、全て「書庫」に収蔵されており、いつでもご覧いただけますが、回を重ね弊サイトでお預かりした作品も増えましたので、別に作者別の部屋を作成しました。
 
 YAMATO'sROOM

こちらは、BOOKFAIRにご協力いただいた際、弊サイトでお預かりした作品のみ、掲載させていただいております。
他にもLINKさせていただいた作品はたくさんありますが、そちらは各BOOKFAIRの頁から各サイト様にご訪問ください。

既に開館されている、
 MIOKO&ERI Library :「航海班☆ラウンジ」の澪子様と「The Planet of Green」のERI様のコラボレーション作品
 AYANO&ERI Library :当サイト企画協力者である「新月の館」の綾乃様と「The Planet of Green」のERI様のコラボレーション作品
 77maru77 Library:「響鬼を語ろう記録庫」77maru77様 と「The Planet of Green」ERI様、Jay様、「新月の館」の綾乃様のコラボレーション作品
 「青野さんの話」:南の島でご活躍中の吉野御前様による「俳優 青野武」様のお話
に加え、今回上記3部屋がOPENいたしました。


[Jay'sGallery]
 Jay様が描いてくださった技師長のイラストの部屋です。(←勝手に限定してますが・笑)
 むちゃカッコイイです。どこよりカッコイイですので、技師長ファンでない方にも一見の価値あり! 是非!!
 各頁から、それぞれの企画にもLINKされていますので、そちらも併せてお楽しみください。
 各作品はイラストのアイコンから繋がっています。

 そういえば、三日月小箱様の迎賓館Jay'sworkroomに、めちゃカッコイイ「2199」副長がいらっさいました! 勝手に宣伝してますが、是非是非そちらもご訪問ください!(って、もうみんな知ってる!?)


[ERI'sGallery]
 ERI様が描いてくださったイラストの部屋です。島航海長だけじゃありません(笑)
 いやーすごくたくさん描いていただいたのだなーと、筆の多彩さに圧倒されちゃいます。でも、やっぱり島君への愛が一番溢れていると、ワタシは思いますね。
 Jay様の部屋と同じように、各企画へのLINKもありますので、併せてお楽しみください。
 同じようにイラストのアイコンから繋がっています。


【☆☆☆Jay'sGallery & ERI'sGallery 合同特別企画☆☆☆】
 実は、上記二つのGarralyには楽しい企画が盛り込まれています。
 Jay'sGalleryの「大天使降臨」ERI'sGalleryの「女神燦然」には間にDummy頁が挟まれています。
 どちらも、77maru77様発行の文庫版『宇宙戦艦ヤマト復活篇妄想第二部 雪奪還篇』の発行当時の企画でしたが、めでたく完売されたということで、どちらも常設展示として公開させていただくことに相成りました。

 特に難しい細工はしてありません。LINK表示がわからないようにしてあるだけです。各Dummy頁のどこかに作品への入り口が隠されていますので、それを探してお入りください。別段R指定の頁ではありませんが、後方注意を怠らず、「あたり」の頁を開いてくださいね。^^

 当時のあれこれなど思い出しつつ、お楽しみいただければ何よりです。


[SisterMOMO Library]
 シスターもも文庫、って読んでくださいね♪
 こちらは、7thBOOKFAIRにご協力いただいた「仮想宇宙空間」のシスターもも様の作品です。
 シスターもも様の作品は、男らしいんですよねー。でも、ちゃんと女らしさも兼ね備えていて、blogや作品を拝読していると、「喝」が入ったり、背中を押されたり、勢いのシャワーを浴びたりと、とてもワクワクさせてくれる素敵なサイト様です。



   ********************

cssの企画が途中で変わったり、OSの違い等々で大分デザインが崩れていてびっくりしました。
地道にリニューアルしていたのですが、最近、画面を見続けるのが結構辛くなってきてます。それもあってお絵かきに移行していたんですが、こうして見ると、たくさんの方にご協力いただいたなーと感謝の気持ちでいっぱいになります。作品をご提供くださった方、ご訪問くださった方、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

また余裕ができたら、何か楽しい企画をしてみたいなーと思ってはいるのですが。どうぞ、その時はまたよろしくお願いいたしますね。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

大天使降臨

2012/12/11 18:03

長官、ご機嫌麗しゅうございます。
随分長い間、そのご勇姿、そしてご尊顔を拝しておりませんでした。
この度は、こうしてお目見えすることができ、ワタクシ身に余る光栄にございます。

えっ、こんなに長い時間お蔵入りにしていたのは一体誰だと思っているのかっ! って。
べべべべ別に、それを誤魔化そうとしているわけじゃありませんよぉ。
そそそそそんな、怒らないでくださいよ~~~。
そのお顔でお怒りになるとコワイんですよ~。
「こんなこともあろうかと」宇宙の果てまで吹き飛ばされそうな気配がするのは気のせいですよねぇ?

あ、わかってます、わかってますってば。
ちゃんと謝りますから! 
ええ、こんなに長いこと放置していたのは、全てワタクシめの怠惰の性質によるもので…ごにょにょ。
大変申し訳ありませんでした。

あ。ほらほら、HWEが飛んできましたよ!
長官のお顔の線に反応しているんじゃありませんか?
わわわ。いえいえ、ワタクシメの勘違いでございましたとも。

ワタクシ、先に行って会場の準備を整えておきます。
みなさん、長官がお出ましになるのを待ち望んでいらっしゃいますから、なるべくお急ぎくださいませね。

ではでは。ご機嫌麗しゅう。


というわけで、宇宙図書館の更新です。
なんと、一年ぶり! 我ながら、ここまで放置してしまうとは思いもよりませんで…^^;

更新はふたつ。
*YAMATOなオトモダチサイトのご紹介と
*Jay様による「大天使降臨図」の公開です。


どなた様もすっかりお馴染みでワタシよりもずっとよくご存知だとは思いますが、
宇宙図書館を立ち上げてから協力してくださったたくさんの方々をワタシなりにご紹介させていただきました。
文章は短めですが、サイトオーナー様を思いながら背景画像を選びました。
いかがでしょうか。

もしかすると「2199」で新しくやって来られた方もいるかもしれませんので、
多少なりとご案内になれば嬉しく思います。

もうひとつは、Jay様による「大天使降臨図」再掲です。
昨年はXmas前後の数日間だけの公開だったのですが、この度、常設とさせていただくことになりました。
上記のやりとりからもそこはかとなくわかるかと思いますが、
実は、夏にはリニューアル長官をお預かりしていたのです。
Jay様、皆様、申し訳ございませぬ。
ようやく、どうにかこうにか公開に漕ぎ着けた次第です。

HWEに導かれていくと、BIGなLOVEに包まれたBIGなイラストもございますので、
是非、ご覧になってくださいませ。

ご協力くださった方々と、こうしてご訪問くださった皆さまに心から感謝を込めて。

 7thBOOKFAIR 秋の夜長に2011 改め From Spacelib. with LOVE


尚、宇宙図書館はページリニューアル中でして、新旧ページが入り交じりお見苦しいことこの上ありませんが、
年内の作業は、ひとまずこの辺でお終いにしたいと思います。
ちなみに、BOOKFAIRのページデザインも「秋」をイメージしてリニューアルしたんですが、
色合い的にも、公開時期的にも、Xmasカラーってことでよろしくお願いします。^^;

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

7thBF更新情報

2011/12/26 17:53

宇宙図書館の更新情報です。
みなさま、JayサンタからのXmasプレゼントは楽しんでいただけたでしょうか。

今日は、最後のオススメ本のご紹介。
『いつでも会える』著:菊田まりこ by吉野御前様

小さな絵本です。
ワタシは図書館で借りて読みました。
いろんな想いを抱きながら読みました。
みなさんも、宜しければ是非手にとってみてください。

宇宙図書館7thBOOKFAIR
更新情報21:オススメ本の紹介「いつでも会える」 by吉野御前様

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

7thBF:大天使降臨

2011/12/23 00:16

12月だな~と思っていたら、あっと言う間に時が過ぎてしまい、
未だ2年振りの年賀状も書いていないというのに(実は、今日購入しました・笑)
既にジングルベルの鈴の音がすぐそこに。

うわお!
がんばれ、ワタシ!(笑)

というわけで、お久しぶりに宇宙図書館7thBOOKFAIRの更新です。

「大天使光臨」

Jay様より届けられた、あの文庫版「宇宙戦艦ヤマト復活篇妄想第二部 雪奪還篇」発行記念企画特典映像を公開します。

「大天使光臨」というタイトルをイメージしながら、
Jayさんが描いてくださったイラストである、という事実を踏まえた上で、
是非、ご訪問下さいませ。

「遅くなっちゃいました~」と届けられたメールボックスを開いた瞬間、
ワタシは目がつぶれるかと思いました。でへへ。

23、24、25日のXmas限定公開です。

7thBOOKFAIR「大天使降臨」byJay様

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

7thBF:『銀二貫』『八朔の雪』

2011/11/28 17:10

宇宙図書館7thBOOKFAIR
更新記事20:
オススメ本『銀二貫』『八朔の雪』著:高田郁 by瑞喜様

本日の更新は、瑞喜ねーさんのオススメ本2冊です。

ほら、瑞喜さんてば万城目学さんの講演会に行ってらしたじゃないですか。
あれと同じ企画で、高田郁×水野晶子トークショー「あなたへの伝言part2」というのがありますけど、まさかそちらへも行かれるんでしょーかっ!
ああっ! 大阪羨ましいぞ!

ええ。大阪は今、ですからねー。

というわけで、ワタシは瑞喜ねーさんに勧められるまま読みました!
泣きましたっ!
「銀二貫」「八朔の雪」「花散らしの雨」と読み、
手許には「出世花」が届いております。
「想い雲」を待っております。

はい。面白かったんですよーー。^^
瑞喜さんのオススメ、読んでみてね~♪

宇宙図書館7thBOOKFAIR
更新記事20:
オススメ本『銀二貫』『八朔の雪』著:高田郁 by瑞喜様

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |