旅に出る

2016/09/29 16:18

旅に出る。
というと、一人のような気がするのは何故だろう。
しかも、観光が目的ではないような気がしてしまう。
「旅行」との違いかな。

数年前、いや、去年かな。
一人で新幹線に乗った。
それ自体は別段珍しい事ではないけれど、行く先も目的も家族と全く関係ない一人だったというのが、私にとっては珍しい事だった。
しかも乗った新幹線はmaxで2階席。
実は乗っていたのはたった20分かそこらだったのだけれど、
あの時に覚えた開放感が忘れられない。

ひとりって気持ちいいモンだな、と鮮明に思った。

もちろん、それは帰る場所があってこその、一時的な開放感であることは十二分に承知しているけれど、
随分長いこと忘れていた、いや、もしかしたら初めてかも知れない感覚に、
自分で結構驚いた。

一人が好きなわけではないけれど、一人じゃ何もできないわけじゃない。
普通の人並みに。
外食も一人でするし、コンサートも一人で行くようになったし。

どうしてあの時、それほど開放感があったんだろうと考えてみると、
おそらく日常と切り離された時間だったからであろうと思われる。
なるほど、それが旅の醍醐味か、と改めて納得する。
そういう時間があるのも、なるほどいいものだ、と改めて思う。

そんな事を、本を読んでいて思い出した。


著者は近藤史恵さん。
私は「天使はモップをもって」のシリーズしか読んだことがなかったのだけれども、
これがとても面白かったので、最新刊を読んでみた。
(といっても既に1年前の発行だけど^^;)

青いスーツケースと旅をする人たちの話が、短編で9編。
それぞれの人の生き方を振り返る、そんな旅の様子が綴られている。
私はかつての開放感を思い出し、旅にはそんな風に日常を新たにさせる一面があるよね、と思いながら読んだ。

「だって、人ってときどき、コーヒーが飲みたいのに、紅茶を注文するようなことってするでしょ」
「そんな人りう?」もうひとりが答える。
「いるわよ。コーヒーはカフェインが多いから、とか、紅茶の方が上品に見えるから、とか」
「ああ、そうね。そういうことはあるわね」
「わたしね、そういうのはもうやめたの。自分の望みはなるだけ叶えてあげることにしたの」
「あら、そうなの?」
「そう。花が欲しいときには花を買うし、コーヒーが飲みたいときにはコーヒーを飲むのよ。大きな望みは叶わないことが多いんだから、小さな望みを叶えてあげてもいいでしょう

(第一話「ウサギ、旅に出る」より抜粋)

大きな望みが叶わないかどうかはさておき、まさに今の私はそんな気分。
一人旅をするかどうかはわからないけれど、旅への憧れが芽生えた。

旅への憧れといえば、こちらも面白かった。


原田マハ著。主人公はハーレーダビッドソンだと思うのは私だけかも(笑)

***
ところで、来年春先に本当に旅行に行くことになりそう。
2週間も夫とふたりで北海道に行くことに。
まだこれから計画を立てる段階だけど、どうなることやら。
こちらは日常から切り離されるためではなく、今後のシミュレーションという位置付け。私の中では。
今度は受け身ではなく、私の要望も差し込んでみようかなと思っている。
良い旅になりますように。^^

【つづく】に拍手コメントお礼。




続きを読む »

TAG : 読書記録

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ヤマト切り絵 古代守 と「鹿の王」読んだよ

2015/06/06 16:23

ヤマト切り絵93 古代守
ヤマト切り絵93 古代守

「鹿の王」(上橋菜穂子著)を読みました。
うっかり予約をするのが遅くなってしまい、ようやく今頃。

※続くに感想書いてますが、ネタバレありますのでご注意。※



続きを読む »

TAG : 2199 切り絵

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

本のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

サクラがサイタ

2015/03/28 18:45

真田志郎42

【記事は後程】【記事書いたよ!】

こうして見ると、あちこち歪んでるね…^^;
描いてる時やupした時にどうして気付かないんだろう???



続きを読む »

TAG : 2199

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

本のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

反省…

2015/03/06 13:46

真田志郎35

技師長は、読み聞かせも案外そつなくこなしそうだけど、
副長はできなさそうな気がする。
真面目にやって怖がられそうだ(笑)
ああ、夏の怖いお話向きかもね。^^



続きを読む »

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

本のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

読み初め

2015/01/18 23:16

さっくぅ21

お久しぶりです。さっくぅです。今年もよろしくオネガイします。
雪の中センター試験大変だなぁと思いながら描いてみました。
ワタシの頃はもちろん共通一次と言いましたが(笑)
受験生の方&ご家族のみなさん、持てる力を発揮できるようお祈りしております。

さて、今年最初に読んだ本は何でしょう?



続きを読む »

TAG : ちび真田

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

本のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |