宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章嚆矢篇

2017/02/28 17:46

公開4日目、ようやく「2202」を劇場鑑賞してきました!

どうしてこんなに期待しているんだろう? と自分でも思いますが、
とても楽しみにしてたんですよ、2202
第一章予告PVで、芳忠さんの「打てーーーーっ!」が、
めちゃめちゃカッコ良かったから、期待が膨らんだ、というのはひとつありますけど。^^;
有楽町よみうりホールでの完成披露上映会で上映が始まってから、
ずっとワクワクしてる感じです。

それで今日は実質二度目の鑑賞になるわけですけど、やっぱり良かった。
主役・古代進がとてもイイ感じだったし、話の持って行き方が上手いと思う。
素地となっている「さらば」も「2」も知っているけれど、
1度観ただけではよく分からないことがあって、それがいい。
最近の物語は誤解を生みたくない為なのか、とにかく説明しすぎと感じることが多いのだけれど、
これはそれを感じない。
てか、??がいっぱいあるのに、この章で全て説明しようとしてないことに、私は好感を持つ。
おそらく、たくさんの伏線が組み込まれている第一章なのではないだろうかと思った。

買ってきたパンフレットを、久しぶりにスミからスミまで読んだ。
できることならもう一度劇場に足を運びたい。
ブルーレイは再生機器を持ってないから、買ってこなかったんだよね。
3月発売のDVDを待つしかない。
1日1イベントの禁をやぶり、3/2のケラスのコンサートの前に新ピカへ行ってこようかな。
ケラスも一年ぶりなので、悩ましいところではあるけれど。

ヤマ友さんがblogで書いてたけど、
パンフレットの福井さんの言葉に随分と共感した。
表現されるものは違っても、根底にある何某かを共有できるのかも知れないと思える。

スタッフがどんな想いでそれを創ったのかに興味を持つ為には、
表出された表現である作品が面白いということが大前提としてある。
作品が面白かったからこそ、そこに滲み出るスタッフの想いを知りたいと思う。
だから、私の場合、スタッフのあれこれに興味を持つのは、作品を観た後に限られる。

羽原監督&福井氏のコンビに、上映披露会で好感を持った。
福井さん、羽原さんとは年齢的に近いこともあって、
「ファン」としての立ち位置に近いものを感じるのかもしれない。
(気のせいかもだけど・笑)

全く新しい物語である「2199」の続編を期待したこともあったけれど、
これはこれで、いろんな意味で楽しめそうな気がしている。

「2199」に入れなかった人も、行ってみるといいんじゃないかなと思った。
も1回、劇場に行きたいよ~^^

TAG : 宇宙戦艦ヤマト 2202

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

元気? 元気!

2017/02/19 22:25

切り絵214
切り絵】『涼宮ハルヒの憂鬱』より涼宮ハルヒ

2202も公開まで1週間を切り、特別上映も観、
何故、今、ハルヒ…と思いつつも、やっぱりハルヒ!
元気な女の子に惹かれたのかも。

2202、面白かったですよ!
って、冒頭12分もHPで公開されてるし、
各地で、完成披露上映会が行われ、
既にご覧になった方も多いかと思われますが、
まだの方は、公開後、是非、劇場に足を運ばれては、と思います。

やっぱり、真田さんとサーベラー様が素敵でしたわあ。*^^*

TAG : 切り絵 宇宙戦艦ヤマト 2202

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ヤマトのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

立春を過ぎ。

2017/02/05 16:09

切り絵213p  切り絵213g
切り絵】桃の花のつるし飾り

  ── 『花の切り絵200』(大橋忍著)p40より

節分・立春が過ぎ、ちょっと早いけれど桃の花の飾りを切りました。^^
今回は白い紙で切ったものを、色紙の上に重ねています。
背景色が変わると雰囲気も変わりますよね。
この後、また色を付けようと思っていますが、はて、どうなるやら。
実は、この色を付ける作業が結構手間で、
面倒くさがり屋の私には、レベルが高い作業です。^^;

節分には恵方巻きがセットになって早何年?
我が家ももれなく、太巻き&鰯を買いました。
だって、夕飯作らないで済むんですもん。^^;
家族がつつがなく暮らせますようにと願いを込めて、
でも、お喋りしながら食べましたよ。北北西を向いて(笑)

明日、関東地方では2202の第一章完成披露上映会があります。
夫と参加する予定です。^^
仕事帰りのおじさんがターゲットなのかもしれませんが、
週末の午後に上映してくれたら、その後、心置きなく友達とお喋りできるのに!
と、いつも思います。
仕方ないので、明日は上映前にヤマ友とお喋りする予定です。

第一章予告の60ver.は、
サーベラーの「帝政ガトランティス前進!」と真田さんの「撃てーーーーーーっ!」が好きで、
日々、聞いてます。

HPだけでなく、会報をヤマ友さんにちら見させてもらったりと、
新しい情報に結構ワクワクしながら、明日を楽しみにしています。^^

TAG : 切り絵

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |