初コンサート

2016/01/13 01:22

今年初めての演奏会に行ってきました。*^^*

オーケストラ・アンサンブル金沢
ニューイヤーコンサート 2016 in東京
 2016年1月12日19:00開演 紀尾井ホール
 指揮 三ツ橋敬子
 歌・ピアノ IL DEVU
 コンサートマスター サイモン・ブレンディス

うふふふー今年初めての演奏会は、やっぱりIL DEVUでした♡
秋の紀尾井ホールでの演奏会でチケット販売していたので、すかさずGet!
5列目ど真ん中というガン見必至のお席でした。*^^*

いや、新年早々めでたい! いい年になりそうです♪



プログラム
 組曲「鳥」より前奏曲(レスピーギ):オケ
 アマリッリ(カッチーニ):IL DEVU
 すみれ(スカルラッティ):望月哲也+オケ
 お前を讃える栄光のために(ボノンチーニ):青山貴+オケ
 愛に満ちた処女(おとめ)よ(ドゥランテ):山下浩司+オケ
 陽はすでにガンジス川から(スカルラッティ):大槻孝志+オケ
 いとしい女よ(ジョルダーニ):IL DEVU+オケ
 ボッティチェリの三枚の絵(レスピーギ):オケ
 **休憩**
 歌劇「アルジェのイタリア女」序曲(ロッシーニ)
 サンタ・ルチア(コットラウ):IL DEVU
 マリウ、愛の言葉を(ビクシオ)
 カタリ・カタリ(カルッディッロ):大槻孝志
 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
 あなたに口づけを(ディ・カプア)
 忘れな草(デ・クルティス):望月哲也
 オ・ソレ・ミオ(ディ・カプア):IL DEVU
 ネッラ・ファンタジア(モリコーネ):IL DEVU+オケ
 **アンコール**
 ????
 ロマンチストの豚:IL DEVU
 パセラ:IL DEVU+オケ
※歌ってる人がもしかしたら違うかも。
 
曲目からも分かるかと思いますが「イタリアから始まる物語」ということで、
イタリア歌曲集やイタリア映画&カンツォーネより選りすぐりのプログラム。

ニューイヤーコンサートらしく、華やかな演目が並んでいます。
普段の河原さんのピアノ伴奏とはちょっと違ったIL DEVUも素敵でした。*^^*
ワタシは紀尾井ホールが大好きですが、ここにオケとIL DEVU…大丈夫か? とちょっと思ってたんですけど、
心配無用! 
どちらの音もよく響いて、とても素敵なハーモニーでした。

オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏はたぶん2度目。
5、6年前にオペラシティで井上道義氏指揮の演奏を。
この時の演奏のお陰でワタシはミッチーのファンに。*^^*
今回初めて聞いた曲ですが、ボッティチェリの三枚の絵がワタシは好きだなぁ。も一回聞きたい。*^^*
そういえば、ボッティチェリ、確か来てましたよね。もう終わった? それともこれから?
 ⇒「ボッティチェリ展」 東京都美術館 2016年1月16日(土) ~ 4月3日(日)
   :http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_botticelli.html

イタリアカンツォーネはワタシみたいな素人でも知っている曲が結構ありました。
ワタシは河原さんのピアノが大好きなんですけど、オケと一緒のIL DEVUも良かったです。
何とも華やか。*^^*
座席がもうちょっと後ろだったら更に楽しめたんだと思いますけど、ここはここでオッケー♪

何しろ曲が情熱的だし、オケだし、新年だし。
ワタシの目も心もキラキラしてたに違いない(笑)
ぐいぐいと最後まで引っ張られて、あっという間に2時間終了。
ネッラ・ファンタジアまでくると、ああー、今日も終わっちゃう…(T_T)と毎度の事ながら残念な溜息。
アンコールにロマンチストの豚がくると思わなかったけど、この曲も大好き♡
パセラは安定のアンコール。前奏流れた途端に拍手が起きてましたね。*^^*

こういう華やかな演目って、聞いてて楽しいですよね。
布教活動と称して、誰かしらを誘うことが多いんですが、
今回一緒に行ったオトモダチは4月の演奏会のチケットを一緒にとって♪と頼まれました。
おお、めちゃ嬉しい。*^^*

次回の演奏会は2016年2月6日(土)です。
 大宮プラザウエスト開館10周年記念 14時開演
  :http://www.saitama-culture.jp/recommend/2016/02/il_devu_10.html
ワタシはもうチケット取ってありますが、まだ残席があるようなので、
お時間のある方、一緒に行きませんか?
いや、別行動でもいいんですが(笑)、ご興味があるようでしたら、是非♪

明日はご機嫌で仕事ができそうです。*^^*
昨年は追っかけと称して、関東圏内のコンサートは参加しまくりましたが、
今年もIL DEVU♡追っかけます。
皆さんも、是非応援してください♪

TAG : IL DEVU

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

音楽のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する