雪がふるふる

2016/01/23 01:25

関東地方、今週は週明けから雪で大騒ぎでした。
日付が変わった頃から雨音がしなくなり、外を見れば雪模様。
あの雨が雪に変わったとなると、朝までに結構積もるだろうなぁと思いつつ寝たのですが、
もう大騒ぎの朝でしたね。^^;



ニュースにもなった通り、電車が間引き運転をしたものだから、
乗れない人が続出し、入場制限のかかった駅から溢れ出し、
氷雨の降る中待ち続けた人が大勢いたようです。

ワタシはお空とにらめっこしていたのですが、鉄道は無理と判断、
スタッドレスをはいた車で職場へGO。
雪が側溝の上に積もってしまい排水ができず、道路はびちゃびちゃでしたが、
職場には予定時間より1時間早く無事到着。何事もなく良かったです。^^

今年は暖冬でしたから、この辺りではスタッドレスに履き替えていない人が結構いました。
油断大敵!
って、我が家は帰省の為に必ず12月には履き替える習慣があるってだけのことなんですけど。^^;

家の前の道路は居なかった昼間の間に随分とけてましたが、
ちょろっと雪かきもして、仕事したような気になり、ご満悦(笑)

で、また終末は寒波襲来、雪マークが見え隠れしてますが、降るんですかね?
関東地方の我が家近辺の気象情報を見ていると、
明日の天気の移り変わりには、夜雪マークがあるみたいですが、
雪雲の動きの予想を見ると、ほとんどないっぽい。

関西から沖縄の方にかけては何十年ぶりの寒波で大雪みたいですが、
日本全体がそういうわけではなさそう。と、檜山さんが言っていた。
きっと、家の辺りは降らないに違いない。
たとえ降っても、うっすら積もる程度だって斉田君も言っていた。
だから、きっと今週末、我が家の辺りではほとんど降らないだろう、とワタシは思っているのですが、
さて、どうなることやら?

当たるも八卦当たらぬも八卦、じゃないよね(笑)

ちなみに3年前の北海道旅行時の写真です。
この時も寒かったな、と思い出して。*^^*
160123_02
美瑛かな?
160123_01
日本一長い直線道路。

どうぞお気を付けて。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する