惚け茄子

2009/07/15 20:03

私は植物を枯らすのが専門だが、実家も婚家もそうではない。
それぞれに、小さいながらも畑を持ち、自分で食べる分くらいはと言って野菜を育てている。
絶対、私には真似できない、と思っている。

この時期の野菜と言えば、まぁ、いろいろあるが、家庭菜園で採れるものといえば、茄子・ピーマン・トマト・キュウリ・インゲンてなところかな?
っていうか、それが実家の畑に植わっていたんだけどね。(^^;)

昨日の日記じゃないが、雑草が伸びるのもそりゃ早いんだけど、野菜ができるのもはやいのよ。
ちょいと一日採らないでいたら、茄子が、キュウリが、インゲンが、生ること生ること。

「とーちゃん。昨日収穫した茄子がまだ袋にいっぱいあるんだけど、今日も収穫するべきかいな?」
と思わず聞いてしまっただよ。
「使わないんなら、採らないでおけば」
と父がのたまったのでそうしておいたら。
お化け茄子がなることなること。

しかも、そーゆー時に農業を本業とする従兄がやってきた。
当然、畑を見て気が付いたさ。
「ポトスちゃん、茄子がいっぱい生ってるぞ」
と忠告してくれたけど。うん、知ってるよ。だって、見えるもん(泣)。
「まだ、昨日採った茄子が袋いっぱいるんだけど、にーちゃん持って帰る?」
と聞けば、ウチにもいっぱいある、と首を振った。えぇ。当然ですとも。

「あのな。早く採らないと、みんなボケナスになっちまうぞ」
と冗談で締めくくってくれた従兄でしたが。

あの、でっかい茄子。どうやって食べきるんじゃい。
マジで、漬け物のレシピを探そう、と思ったポトスです。
(義母の作る 茄子の芥子漬け はとっても旨いのっす)

ちなみに。
ぼけ‐なす【×惚け茄=子】

1 外皮の色つやのあせたナス。
2 ぼんやりした人をののしっていう語。

と、やほお!辞書には載ってました。

あぁ。それは私のことね。(TT)


  **************

わたいはやっぱりボケナス(^^;)。

昨日買い物に行って、今日はハンバーグにしようと思った。
ポテサラを作って、タマネギを炒めて、さて後はこねるだけだ。
と、挽肉を出そうと思ったら。

あれれれ。
冷蔵庫には鶏モモ肉があるでわないか。
わはははは。

間違えた。オーマイガッ。
今日は、鶏肉のソテーに変更しました。くすん。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する