秋ですね。^^

2016/09/27 16:36

歩いていたら、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。
秋だなぁと思う瞬間です。

まだまだ暑いですし、衣替えは10月だい、とか思いつつ、
さすがに真夏と同じ格好では肌寒く感じる日もでてきましたけど、
なんだかいつまでも夏の名残を惜しんでいたいような気持ちでいたのです。

時間が経っていることをあまり感じたくなかったのかな。
(笑)

それが、金木犀の香りで、景色が秋色に変化しました。
そういえば、あちこちで運動会の声も聞かれますね。

私は小学校が遠く、2kmほどあったのですが、
学校の近くの通学路沿いに大きな金木犀が植わっていました。
自宅にもありましたけど、通学路沿いにあった大きな木がオレンジ色の花を付けるのが毎年とても楽しみだったんです。
真っ青な空と運動会とお弁当。そして金木犀の香り。
それが私の秋のデフォルトな思い出です。

でも、たぶん、これは私の記憶の捏造なんだと思います。
運動会の時期と金木犀の開花の時期はちょっとずれていたと思うので。
人間の記憶って、ホント思い込みが強くていい加減ですよね。^^
それでも、思い出って大切にしたいと思ってます。

さて。明日からの仕事に何を着ていこうかな。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する