良い季節になりましたね^^

2016/10/18 10:56

時々くしゃみがでるのが玉に瑕ですが、良い季節になりました。
まだ衣替えをしていないので((^_^;
朝晩ちょっと寒い日もありますが、爽やかで気持ちのいい季節ですね。

10月もバタバタしているウチに半分が過ぎてしまいました。
お仕事三昧の後、富岡の製糸場に行き、今頃ですが夫と「シン・ゴジラ」を観に行き、
さて衣替えと思いきや、伯母が亡くなり実家へ帰省し、通夜告別式を済ませ、
舞い込んだ在宅ワークをこなしつつ、昨日はサントリーホールでル・ポン音楽祭東京特別講演に行きました。
この後は在宅ワークをこなしつつ、髪を切りに行き、高校の同窓会に出席し、初めての横坂源君を聞きに行く予定です。

ふう。いつ衣替えするんだろう?
(笑)

そういえば観閲式もありますね~。
あれ、予行と本番とありまして、予行のチケットいりませんかという連絡があったんですがね、
仕事だったので諦めました。
ヘリは割と良く見るのですが、さすがに動いている戦車を直に見ることはないので、
一度行ってみたいと思っているのですが、
基地祭とかは、あの人出の多さに二の足を踏んでしまい、
いまだ参加したことはありません。

戦車というと、「エロイカより愛を込めて」のエーベルバッハ少佐を連想する私ですが、
もうひとつ、司馬遼太郎氏も思い出します。
「避難してくる人でいっぱいの道をどうやって戦車で進むのか」と上官に尋ねたら、
「ひき殺して進め」と言われ、何のための軍隊かと思ったというエピソードです。
(省略しすぎ?)

私は空を飛ぶモノへの憧れが強いので、ブルーインパルスかっちょええ!と思いますが、
それが兵器であることを思うと、複雑な思いを抱きます。
夫ともそういうことを話をすると、研ぎ澄まされた機能美だと主張しますが、
たぶん、互いに後ろめたいモノを抱えているから余計にそこに惹かれる理由を考えちゃうんでしょうね。
空飛ぶヘリの爆音を聞きながら、アニメやら現実やらに思いを馳せたのでした。

そういえば、昨日のコンサート、入場するときに「特別警戒中」とあったので???と思っていたら、
なんと美智子様のご臨席がありました。
後半からのご入場だったんですけど、皆が起立して拍手でお迎えしました。
舞台のアーティスト達も敬意を表し、
ご退場の折にはまた拍手でお送りしました。
話には聞いていましたが、私は初めて遭遇したのでびっくりしました。
と同時に、やっぱり感激しました。感激するものなんですね。
いつまでもお元気でいらして欲しいと思います。
あ、もちろん、演奏もめっちゃ良かったんですけどね。^^
もう、胸がわくわくしっぱなしの2時間でしたよ。


目まぐるしい気温差に体調を崩されいる方も多いのでは?
お互い楽しい秋を満喫したいですね。^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する