うちの車

2009/07/23 19:32

自分の実家へは約60㎞の距離。
普段は2時間かけて、普通に走る。
けれど、それにかける時間がもったいないという事情があって、このところ高速を使う事が多い。すると、約1時間で到着。時給????円の短縮、と思うと複雑な気持ちになるのであまり考えないことにしている(笑)

高速を走っていると、しゅいぃぃぃんとエンジンの回転数が上がっていくのが気持ちいい。
そして、カコンとターボに切り替わった瞬間の加速の変化も面白い。
前の車はターボではなかったので、知らなかった感覚で新鮮。

あ。私は決して走り屋でも飛ばし屋でもありません。
普通の、というよりも下手くそな運転手です。

新車はいいなぁ、と思っていたのだけれど、ふと気が付けば次回は何度目の車検だろう?
4回目かな? えぇ、既に新車じゃありませんな(笑)

現在の愛車は、スバルのレガシーB4という。
選んだのは夫。
私は買い換えるときに、レガシーと言われ【レガシーツーリングワゴン】しか知らなかった。
普通のセダンです。
車は走れば良い、としか思っていない私はよくわからないが、「水平対向エンジン」というものに惹かれたらしい>夫。でもって、マニュアル車。

独身の時に私が乗っていたのが、同じスバルの軽自動車【REX】。エアコンもcdも付いていなかった。あぁ、懐かしい。
ちなみに、私はこの車で学生時代片道50㎞の道を通っていた。4年間で10万㎞を突破したのは当然。もちろん、マニュアル。なので100㎞くらいまでは、運転することに抵抗はない。夫の実家へも車で帰省するので、800㎞の中ちょびっとだけ、夫と運転を交代するのだな(笑)

このREXは結婚するときに実家の妹にあげてしまったが(貰ってくれてありがとう>妹)、結婚当初、夫が乗っていたのはいすゞのジェミニ<あぁ、もう作ってない(T_T)。
このジェミニに12年乗ったのだが、車検に諸費用の他の修理代だけで20万かかるようになって、買い換えを決意。
で、レガシーにしたわけなんだけど、ひとつだけ残念に思ったのはレカロのシート。どんだけ長時間乗っても、腰が痛くなったりしない優れ者のシートだったので、まじ、新車に付け替えようかと相談したくらい乗り心地がよかったのよ♪ 結果としては、レガシーのシートにも満足してまふが。

などと、いろんなことを思い出しながら快適な高速道路の旅でした。
3車線の道路を、気持ちよくアクセル踏んでいると、*40㎞/hになってしまい、慌てて減速したりいたしますが、くれぐれも、私は走り屋じゃありません。運転も下手っぴ。
でも、運転はキライじゃありません(^^)。

さて、グルメなレガピーにご飯をあげなくちゃ。
ハイオクは高いっす(T_T)。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

B4なら・・・

・・・マッキントッシュのオーディオがオプションで付いてたりとか・・・この年式ならカセットかな。

 気分よすぎで、くれぐれも、速度違反にはご注意を・・・只今、交通安全収監、じゃなく週間中ですから(笑)

| 2009/07/23 |  20:04 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

もしや、お車お好きですか? 詳しいですね☆ でもオーディオにも詳しくないポトスには何のことやら…カセットは付いてないな、としかわかりませぬ。(^^;) 
> ・・・マッキントッシュのオーディオがオプションで付いてたりとか・・・この年式ならカセットかな。
>
↓おぉ! どおりでパトカーが多いと思いました☆ 諸事情により免停直前のポトスなのです。気をつけます!!
> 只今、交通安全収監、じゃなく週間中ですから(笑)

| 2009/07/26 |  01:05 | ポトス #- |  URL | 編集 |

B4は・・・

・・・レガシィの最上級、というより、最「羊の皮をかぶった・・・」奴です。
 当然ながら!?想像以上に走りますが(ガスも食うけど)、一方では米マッキントッシュ社との共同開発オーディオをオプション設定した先駆としても知られています。なおPC業界の某社と社名は似てますが、こちらの方が古い会社です。
 今でこそ、B○SEとかマーク○ビンソンなどの高級オーディオメーカも、(他社ですが)車載用Option業界に参入しておりますけど・・・。

| 2009/07/26 |  18:22 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

> ・・・レガシィの最上級、というより、最「羊の皮をかぶった・・・」奴です。
 え。そうなんですか? ジェミニの時はそんなことはなかったのに、B4になったら、高速道路で追い越し車線を走っていると前の車がすすっとどいてくれるのは、そういうこと?(笑)

> 一方では米マッキントッシュ社との共同開発オーディオをオプション設定した先駆としても知られています。
 へえええ! 知りませんでした。うちは私はもちろんですが、夫もさほど車載用オーディオにこだわりがないと思うのですが、どうせならいい音で聞くことができるのは嬉しいですねぇ♪ 私、運転中のTVは激しくキライなので(気が散って苛々するんです。ナビは気になりませんが)、音楽聞くばっかりですから。でも、マッキントッシュ社製ではないと思われます~(^^;)

| 2009/07/27 |  07:45 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する