北国遠征日記5

2017/04/11 19:00

【5:旭山動物園

大人気の動物園ですね。
前回の家族旅行の時にも行きましたが、
我が家は私以外は生き物系が好きなので、また訪れました。

170411_01

ここも普通の靴でOK。さすが雪国、除雪が行き届いてます。
さて、ペンギンちゃん。
170411_02

170411_03

大好きなユキヒョウ。
170411_04

170411_06

前回こっちを向いてくれなかったシロフクロウ。
梟、好きです。^^
170411_08

写真が多いのでつづくにたたみます。


『あらしのよるに』で有名なあべ弘士さんは、元旭山動物園の職員さん。
狼館は壁に彼の絵が描いてあります。
そして、上を見上げると窓の上に、絵本そのままな感じの狼さんのシルエット。
170411_09

何事!? と思いきや、
「ちょうどいいところでお昼寝してますね^^」と職員さん。
外に出てみたら理由がわかりました。
170411_10

窓以外の場所は積雪で冷たそうでした(笑)
170411_11
170411_12

丹頂鶴がいたんですけど。
170411_13
1羽のくちばしが可哀想なことに。
170411_14

それでもたくましく生きてるんだなあと思いましたが、
この絵面にイソップ物語を思い出したのは私だけではなかったようでした。^^;
170411_15

170411_16

170411_18

170411_19

170411_20

170411_21

図書館にも行ってきました。
170411_22
動物毎に絵本が分類されていましたが、
中でも「ひぐま」と「しろくま」が別だった事に強いこだわりを感じました。( ̄∇ ̄)

夫がとても気に入ったのが、かばの「百吉(ももきち)」くんでした。
池の5㎝手前でジッと水面を見つめて微動だにしないので、近くにいた飼育員さんに訳を尋ねたら、
「水に入るかどうか悩んでいるんだと思いますよ。^^;」と仰ってました。
たっぷり10分は悩んでいたんじゃないかと思われますが、
その後、今日の所は氷の水の中に入るのを止めたようでした。
写真を撮らなかったのが悔やまれたので、お土産を。
170411_23

こちらは子ども達に買ってきたお土産ですが、ウケたみたいでした(笑)
170411_24170411_25




TAG : 北海道 旅行 旭山動物園

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

旅行・観光  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する