冬至

2008/12/22 00:38

先日、スーパーで柚子を買いました。3個で198円。袋付き。
ついでに、カボチャも買ったけど(笑)。

朝起きて台所に入ると、あ、と思う。ほのかに柚子の香りがするから。
朝の苦手な私が、寝ぼけ眼で起きてきて、うふ、と笑ってみたりする。
好い香りだと、思う。

だから、ゆず湯も好き。
ちょっぴりアレルギー体質なポトスは、柑橘類をお湯に入れると肌が赤くなったり、かゆくなったり、お湯に入っている間ぴりぴりしたり、とそんな時もあるけれど。ま、いっかぁ、とゆず湯に入る。
大変に、気持ちが良い。

実は柚子を買った翌日、職場で更に柚子をいただいた。
こちらは、お家の木になったモノ。だから、ちょっと小振りです。
でも、柚子には代わりないし。
「冬至ウィーク☆」とか言って、毎日お風呂に入れてたりするんです(笑)。

実はポトス。冬至は22日だと思ってました。(^^;) 今年は21日だったんですね。
仕事から帰ってきたら、「おかーさん、今日冬至だって知ってた?」と息子に言われてびっくり。
夕食は夫が用意してくれた鶏団子鍋だったので、南瓜は食べませんでした。
用意はしてあるので、一日ずれちゃいましたけど、明日、食べます。
久しぶりにパンプキンスープにでもしようかな。うーん。めんどー。

「おかーさん、今日はどの柚子いれる?」
とお風呂好きな怪獣が嬉しそうに聞いてきます。
「今日は冬至だから、お店で買ったおっきな柚子にしようか」
一応、今日は特別。冬至ですから(笑)


12月24日は、キリスト教徒ではないポトスにも、特別な日です。
まだ、クリスマスプレゼントも用意していない呑気モノですけど。
明日は、本屋さんにでも行ってこようかな、と思ってます。
で。何を買うのかな??


最後になりましたけど。
ねーさま方には、リンクしてくださったり、ご紹介いただいたりとありがとうございます。
お越しくださったみなさまにも感謝。よろしければ、またいらしてくださいませ。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する