暑いね~

2009/08/05 17:19

学校が駅から距離があったので、駅からバスを使っていた時期がある。
くねくねとした細い路地も、「あと10㎝でこするよ!」ってな処も、毎度余裕で曲がっていく。
路線バスの運転手さんっていうのは、すっごく大変だなぁ。
バスの運転手さんは、運転が上手いんだ!
と、すりこまれた。

だがしかし。
世の中、例外はあるらしい。というか、思い込みは捨てなきゃな、と思ったのだけど。
なんと、日光いろは坂を曲がりきれずに、立ち往生しているバスがいたのだ!
あれには、驚いた。
紅葉の季節で渋滞してたから、車一杯で切り返せなくて立ち往生。
いくらなんでも、いろは坂で切りかえすんかい! と何台か後ろの車の中で、家族全員で驚いた。

卸会社に勤めていた父は、「俺が代わりに運転してやっから」と、半ば本気で言っていた。
ちなみに、父は事務職一筋ですが、免許をとったのがむかぁしの事なので、大型車も運転できます。
トラックも、たぶん、ダンプも運転してます(笑)。

あの運ちゃんも、バスの中で冷や汗たらたらだったろうに、と思いますが。

なんてことを思い出したのは、駅から徒歩での帰り道。
屋根付きのガソリンスタンドに、でっかい、梯子車が入っていたからです。
えぇ、梯子車を運転していた消防士さんは運転が上手でしたよ(^^)。
ベビーカーに赤ん坊を乗せて、上の子の手を引いて消防署に日参したのも、今は懐かしい思い出です(笑)。
うーん。このGSには窮屈そうだな、と思いつつぼぉっと見ていたのでした。

それにしても、蝉が一杯鳴いてます。
部活帰りと思われる、真っ黒に日焼けした高校生のにーちゃんとか、ランニングにキャップをかぶってチャリンコに乗って群れるじゃりんこ、とかに次々と遭遇したので、「あぁ、夏休みだなぁ」と思ったのでした。


 *****
『The Star Festival』 に拍手コメントくださったIさま。
 ありがとうございます☆ すごく、嬉しかったです<(_ _)>

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ある朝、始業寸前に野球のユニフォーム姿の変な男が職場の玄関に飛び込んできました。
何やつ?
・・・同僚でした。朝起き野球だったかな、異様に早起きして仕事前に野球をやるという
連中がけっこういるんです。大会もかなり盛況です。
野球のユニフォームって半そでシャツの下に長そでのシャツ?を着るし
靴下だって二枚重ねだし、そして脱げない(すぐに脱げたらこわい)スパイク。
それで炎天下に試合ですよ。’早起き野球は違うけど高校野球はそうですよね。
その同僚は高校時代野球部だったそうです。
「夏とか暑くなかとですか? 見とるだけで暑くてたまらんかったとですけど」
(授業や課外をサボって応援に行っていた。わりに強いんですよ、母校)

したらば。
「暑いのはどんだけ暑くたっちゃ大丈夫! ばってん寒かとには耐えられん。だけん
異動願いは絶対山間部にゃ出さんて決めとると」

だそうです。

別にガリガリにやせてるわけでもないんだけど、体質?
それとも蒸し器のようなムンムン熱気にいぢめられるのが好きなM体質???

| 2009/08/07 |  06:21 | 瑠璃 #DjKfH0pw |  URL | 編集 |

>瑠璃さま

今日も朝から暑いですよ~(^^;)
しかし、朝から野球ですかーーー? 
運動嫌いで朝が苦手なポトスには、考えられません。
【好き】というのは、すごいことですね☆

甲子園も始まりましたね。
私は女子校なので、母校が出場することはありませんが、
息子と同い年のコたちか、と思うと、甲子園が更に遠くに感じる今日この頃です。

| 2009/08/07 |  09:25 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する