らぐびー

2009/08/13 08:07

息子がラグビーなんぞを始めて、未だプロの試合ひとつ見たことのないポトスですが、話はするようになりました。何しろ部活三昧なもので、部活以外の話がないわけです(笑)

年末年始はちゃんと試合をテレビで見よう、と思っているのですが。で、本を読んでみたり、息子の話を聞いたり、練習試合を見に行ったりとかしておもろいなと思ったことがひとつ。

ラグビーは15人で試合をします。結構多いですよね。
野球は9人。サッカーは11人。バスケは5人。

試合をするのに人数が足りないことがありますよね。
今までやっていたサッカーでは、少ない方の人数に合わせて調整していたと思うんですが、
ラグビーは、相手チームに人を貸すんです。

うーん。表現がよくないですか。
相手チームの人数が足りない、となると、じゃあ、と言って相手チームのユニフォームに着替え戦うわけです。
まぁ、公式の試合でそういうことがあるとは思えませんが、練習試合とかでは高校生の試合でもよく見られる光景です。
本にはそう書いてありましたが、実際にそうなっているのを目の当たりにしたときは少しばかり驚きました。

窮地に陥った時こそ自分の力をつける時、ということで、相手の人数が少ないからラッキー♪ とはならない。
私が読んだ本にあったのはイギリスでの話で、試合の途中でも人数が合わなくなると(怪我で退場した選手がいたりしたとき)、おもむろに自分のユニフォームを脱いで敵チームのユニフォームを着て、さっきまで協力して戦っていた味方を相手に試合うんだそうです。

そこまでではなくても、普通に選手の貸し借りをしている高校生を見て、おもろいなぁと思ったわけです。

息子にそう言うと
「ラグビーは紳士のスポーツですから」
と、鼻息荒く威張ってました(笑)

毎日練習の後プロテインを飲んで、筋トレに精を出している息子の身体は、この数か月で筋肉が着いたように思います。先日も、馬鹿でかい息子を見上げ、あんた、またでかくなったんぢゃないの! いい加減にしないと着られる服がなくなるからねっ! と、ちょっとむかついたかーちゃんでありました。――あまり、見下ろされるという経験がないので、ムッとするのよね(笑)

ココロもカラダも、成長してください。
ちなみに息子の学校は「文武両道」がポリシーらしいです(^^)。はい。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

おお! そうなんだー

見てルールを覚えた瑞喜です。 ←つまり、『見て』る。けど、ルールを調べようとは思わない… なんてヤツだ!
ラグビーは、紳士のスポーツ。ホイッスルが吹かれるとそこに敵味方は無い。だから、試合終了は『ノーサイド』 … くらいは、知ってましたが。でも、メンバーの貸し借りがあるってのは、知りませんでした。
ひさびさに、この冬は花園に行こうかしら…(やっぱ、寒いなー)

| 2009/08/13 |  20:43 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

>瑞喜さま

> 見てルールを覚えた瑞喜です。
 普通、そういうものですよねー。でも、ラグビーって複雑じゃないですか?
 だから、ワタシはちっとも覚えられません(^^;) 
 
> ラグビーは、紳士のスポーツ。ホイッスルが吹かれるとそこに敵味方は無い。だから、試合終了は『ノーサイド』
 そうそう! そうなんですってね。さすがねーさま。
 欧州発祥のスポーツって、いろんな事がみえて歴史を感じます。

 花園に応援に行ってみたいものです<無理!

| 2009/08/14 |  05:59 | ポトス #- |  URL | 編集 |

本日・・・

・・・五輪競技に「7人制らぐび~」とやらが追加されるような情報が(未確定)。

 こんな暑い日は、ぐび~と一杯、プロテインではなく(笑)

| 2009/08/14 |  21:12 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

> ・・・五輪競技に「7人制らぐび~」とやらが追加されるような情報が(未確定)。
>
 そうそう! そうなんですよ☆ 7人でラグビーできるんですね。
 スクラムを組むのも4人でしたっけ?
 こちらも何やら面白そうです♪

>  こんな暑い日は、ぐび~と一杯、プロテインではなく(笑)
 賛成! でも、ワタシは下戸なので、3口ほどぐびぐびといただけばそれで十分(笑)

| 2009/08/15 |  08:20 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する