FC2ブログ

台風一過

2019/10/14 21:59

最強の台風19号、各地に爪痕を残していきました。
あれだけの雨量でしたから、被害がでないということはないだろうとは思っていましたが、
それにしても大きな被害になってしまいました。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

我が家は幸いにも被害はありませんでしたが、
備えの甘さを痛感しました。
実は、居住地域にレベル4の避難指示が出たんです。
発令された時刻が、風雨が強まった暗くなった時間帯でしたし、
避難所まで歩くには距離がありましたから、在宅で様子をみることにしました。

近くに大小の河川がありますから、以前からハザードマップは確認していました。
地図上では、でかい方の川が氾濫すると、床上浸水くらいにはなりそうな感じです。
実際、友人が中学生の頃、近くの中学校が水没したということは聞いていましたが、
それも小さい川の氾濫だったそうですし、
もしもの場合、川の向こう側の方が低いので、あちらに行くだろうと考えていました。
だから、今回の台風はヤバいかもと思いつつ、
この地域に避難指示が出されるとは思っていなかったんですね。

水や食糧、ガスコンロ等の備えはしてあったので、
今回特に用意するようなことはありませんでした。
夕飯も入浴もさっさと済ませて、余分に炊いたご飯でおにぎりを作り、
お風呂に綺麗な水を汲み置き、さあ、これで大丈夫と思ったんですけど、
ふと気付いたら、カッパが人数分なかったんですよ。
あれ? あれれ? って。
スノーブーツはあるけど、長靴も人数分はないかも。
(あ、避難するときはスニーカーの方がいいんですよね)

しまったー。
本気で避難する気がなかったことを痛感しました。

避難所へ行くときは、食糧飲料毛布まで持参するとは思わなかったよ。
雨降ってからじゃ、毛布なんて運べないよね。

これを機に、もう一度、災害への備えを考え直そうと思います。
本気で逃げるつもりで。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する