fc2ブログ

今年もお世話になりました

2019/12/29 23:29

いよいよ年の瀬も押し詰まって参りました。
帰省される方、大掃除に勤しむ方、お節作りに励む方、年賀状に必死の方、いつもの通り働いていらっしゃる方、
皆様それぞれの年の瀬を迎えつつも、やはり慌ただしく過ごしていらっしゃいますでしょうか。

わたくし、毎年の如く、雪ちゃんと同じ日に誕生日を迎えましたが、
今年は+αということで、A型インフルエンザに罹患しておりました。
ふう。

職場で感染したらしく(というのも同じシフトだったメンバーが同時に3人発症している)
私は予防接種もろくにしたことがない怠け者で、とはいえ10年ぶりくらいのインフルでした。
それにしても、今回は何だかキツかったです。

先程も言いましたけど、職場で同じシフトのメンバーが既に発症していたので、
体調の悪かった私も熱が出たら早退しようと待ち構えてまして、
粗方業務を終え、発熱が確認できたところで早退させてもらい、
駅チカの耳鼻科を受診、即イナビルを服用したので対処は決して遅くなかったんですけどね。
(あ、もちろん、検査はしてますよ~)
発熱も38.5℃が最高でしたから、インフルとしては酷いものではなかったと思いますが、
何だか、目が覚めてアクエリ飲んで、薬飲んで、寝て、目が覚めてアクエリ飲んで…の繰り返しで
あっというまに数日過ぎてしまった感じです。

とし、ですかね~
今までとは違うんだな~とつくづく思ったのは、とにかく回復に時間がかかったことです。
寝っぱなしなので、身体が痛いのは仕方ないし、インフルの関節痛? は以前の方が強かったと思うくらいだけど、
とにかく起きていられないんですもん。
3日は布団から離れる気にならなかったくらい、しんどかったです。

…食欲は普通にあった、というか。
気持ち悪くもないし、食べたくないわけじゃないけど、ただ、お腹は空きませんでした。
お腹空いてないけど、時間だし、薬飲むのに食べなきゃって、おかゆやらうどんやら食べてました。

今日、ようやくパジャマから脱出したわけですけど、ちょっと動くとふらついて。
しょうがないから、しばらく横になって、またおもむろに動くとふらついて、横になっての繰り返し。
家の中、掃除機かけるだけでエラい時間かかりました。

我が家では子どもが料理係なので、その点、美味しいお粥やらうどんやら桃缶やらと、
結構ワガママ言ったわりにちゃんと作ってくれましたけど、
でも、誰も掃除はしないんだ、というのが判明したのであります。
ご飯を食べに居間に行く度に、部屋の床面積が減っていく感じなんですよね(笑)
私が脱ぎ散らかしたマフラーやらもいつまでも丸めておいてあったし(笑)
私が特別きれい好きなわけじゃないけど、このままで私が年とったらゴミ屋敷かい?
次は掃除を仕込まねば~と思ったのであります。
来年からの目標ですね。(1年でできるとは思わないので、気長にやりますけど)

ちなみに、我が家では2年に1度くらい誰かが(主に夫)がインフルに罹患してますが、
子どもを抱っこして寝ていた時以来、家族内感染はしたことがないので、
特別隔離はしてません。
食事の時間は多少ずらしたりしますけど、基本、いつものとおり居間で食事を摂っています。
本人の希望で、寝床でと言えば持って行くことはありますけどね。
……そうやって言うと、たまたまですよ、と白い目で見られることもありますけど、
今のところ、ウチはそれでいいと思ってます。
入浴も、熱い湯に長湯しない、くらいは注意しますが、基本本人の希望によりますね。
入りたきゃ、入れば? という感じ。

さて、今回の私のインフルで一番割を食ったのが、帰省をとっても楽しみにしていた夫です。
明日ポトスちゃんが何ともなかったら、31日に帰る? とまだ言ってましたけど、
今回は体力的に無理と判断、帰省は取りやめとしました。

10年ぶりのインフル罹患、軽かった割りに辛かったです。
若くはないんだな~とつくづく思った次第。
来年も老化に多少は抵抗しつつ、楽しくやっていきたいと思います。

今年も一緒に遊んでくださった皆様、読んでくださった皆様、切り絵を楽しんでくださった皆様、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年も楽しい日々を過ごしたいと思いますので、またお付き合いくださいませ。

良いお年をお迎えください。^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する