月がなくなったら?

2009/08/24 20:00

息子がうふうふと笑いながら読んでいるのは
『空想非科学大全』 (柳田理科雄/著)
です。
『空想科学読本』が好きでよく読んでましたから、たぶん、これもハマルだろうな、と。
ついでに、も1冊かーちゃんが差し出したのは『「世界征服」は可能か?』(岡田斗司夫/著)です。
彼はこっちも、けらけら笑いながら読んでました。私も以前読みましたけど、げらげら笑いながら読めます。

庵野監督が仰ったという
 「ガーゴイルは、何で世界征服なんてしたいんだろう?」
 「高度な科学力で自分らだけ楽しい暮らしすればいいのに」
というところから話は始まり、
 自分はどんなタイプの征服者になるのか?
 世界征服するための仲間集め、組織作り、活動内容、後継者育成
なんてことを真面目に考察している一冊です。

ちなみに、ガミラスの遊星爆弾による攻撃についても考察されています。

さて、『空想非科学大全』なんですが。
この中に 「月が無くなったら?」 という項目があるらしい。(ポトス、こちらは未読です)

「ねーねー、おかーさんは月が無くなったらどうなると思う?」
唐突な質問に、答えは1つしか浮かばなかったけど。

「月が無くなると、日食が起こらなくなって天文観測に支障をきたすとか、旧暦が使えなくなって大安も仏滅もなくなるとか、オオカミ男が変身できなくなるとか、セーラームーンのお仕置きが受けられなくなるとか、影響ははかりしれない」
と、本には書いてあるらしい。

「ちなみにキミはどう思うの?」と聞いたところ、息子は散々考えた末に、
「ウサギがお餅をつけなくなって困る?」と答えた。わはは。(^^;)

「んぢゃ、おかーさんはどう思うのさっ」と聞かれたから。

「勿論、月基地が無くなったら、ヤマトが発進した時にコスモタイガー隊が駆けつけられなくて困るぢゃんか」
と答えておきました。

みなさんは、何をお考えに?(σ ̄ー ̄)σ

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

・・・人類に発情期の緩急(笑)がなくなったついでに生殖能力が低下し、人類の絶滅まであと2世代に早まったとか・・・。

 ま、アラフォー売れ残り状態のわたしには、今さら月がなくなってもさほど影響はない・・・はず・・・orz・・・。

| 2009/08/26 |  22:01 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

> ・・・人類に発情期の緩急(笑)がなくなったついでに生殖能力が低下し、人類の絶滅まであと2世代に早まったとか・・・。
 そ、それは大変ではありませんか…(^^;)
 でも、真田さんみたいな人が増えたら、人類滅亡まで時間があまりないかも、かも…??

| 2009/08/27 |  00:03 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する