花粉症かも!

2009/09/18 09:42

朝晩、めっきりと過ごしやすくなり、というよりも、既に寒いぢゃん、と思う今日この頃。
巷にあふれる新型インフル騒ぎを横目でみつつ(今年は罹患するだろうと覚悟はしている。ただし、予防をしないわけではない)、くしゃみを連発したりすると冷たい視線がとんでくるのは仕方ないか。

この所、朝起きると鼻がぐずぐずいうのですよ。で、場合によってくしゃみ連発。
熱はないし、喉も痛くないからインフルではない。風邪にしちゃ、ちょっと症状の出方がヘン、だと思っていたのですが。

そっか、もしかしたら。秋の花粉症発症かも、と思いあたった。

私はもう20数年来の杉花粉症なので、年明けからゴールデンウィークくらいまではそれに悩まされ続けるし、当然耳鼻科も受診して薬を飲んでいる。
アレルギー検査をしたのは、すでに15年ほど前になるが、その時は杉花粉だけが突出していたし、自覚症状もそれのみ。ダニも埃も気にならない、イネ科もブタクサも関係ないと、全く気にしなかったのだが。
どうやら、最近はそれも器がいっぱいになってしまったもようで、少々反応があったりする。
地下鉄の通気口? の吹き出し口にいたらくしゃみが止まらなくなったとか、
仕事で倉庫の整理をしていたら、くしゃみが止まらなくなったとか。
どうも涙目になりがちだ、とか。
上記のように、朝鼻がぐずぐずするとか。

まだ症状としてはごく軽いものなので、日常生活に支障が出るほどではないけれど、まぁそれも時間の問題なわけです。

はっ!
 もしかして、やたら眠いのもそのせい?
 睡眠時間は足りているはずなのに、顔の状態が良くないのもそのせい?(<違う? 笑)
 集中力に欠けるのも、…って、それは違うか。(^^;)

長年の経験からすると、花粉症は症状が酷くなったときよりも、罹り初めの時期の方が辛いです。身体が異物(=花粉)を排除しようとすることに慣れていないというか。やたら眠くなるし、だるいし、そのうち慢性的な微熱状態になるし。
日常生活が“ちょっと”しんどくなるなるわけです。

するってえと、やりたくない順に生活サイクルからどんどん脱落してゆくのは、仕方がないというもの。
朝が起きられなくなり、夜は眠くなり、食事は簡素化し(酷くなると、味付けが変わる・^^;)、部屋の中はゴミが溜まる。仕事は…あんまり影響ないってとこが、私的にはどーよと思うところ。生来、見栄っ張りだと思って下さい。

というわけで、薬を飲んだ方がいいのかもしれない、と思う今日この頃でした。

皆さまも、どうぞご自愛くださいませ。

それにつけても、技師長は超人だよねぇ、と深く感心するポトスでありました。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する