どーでもいいこと

2009/09/29 09:58

家に居続けたら、たぶん、粗大ゴミだな。

と思うのは自分自身のこと。
何故か「てきぱきと意欲的に外出する人」と思われていることが多いらしいが、
私は、かなりの出不精だ。

一日中家にいても、何ら問題はない。
そこで、てきぱきと家事をする義母&母の真似はできない。
ひたすらに、のんべんだらりんとしている我が身。

一日中パソコンの前にいても、たぶん平気。
本を読みふけるのは、極楽。
寝ていられるのなら、なんぼで寝ています。

たぶん、出かけないならお風呂も毎日入らなくて平気(だと思う)。
ご飯も、一日2食で済むに違いない。
着替え? は、何故かします。パジャマで一日過ごすのは好きじゃない。

だから、つくづく一人暮らしには向かないだろうと思う。

朝起きてご飯を作らなきゃ(怪獣がいるから)。
朝起きてアイロンかけなきゃ。
朝起きて行ってらっしゃいしなきゃ。(怒られるから・笑)
と思わなければ、たぶん、日々昼間で寝てるんじゃなかろうか。

そういう過ごし方をしていて、時間がもったいない、とかあまり感じたことがない。
それをやると、家族から苦情がくるのがイヤだから、(あまり)しないだけ。

〆切までにやらなきゃいけないことがある。
人が来る。
文句を言う家族がいる。

だから、私は社会生活が営めるのだと思う。
つまり、私の本性はかなりかなり、ぐうたら人間なのである。

だから、時間を自分自身の意志で律することのできない私は、ぜってー家でする仕事はすまい、と思っている。生活が崩壊するのがわかっているから。

でもね、こんな私だって、いや、こんな私だからこそ、「ちゃんとした生活」に憧れる。
そう思いつつ、こんなことを書いている私って…うーん(^^;)

さて、「生活」しようっと。

******
週末更新に、ご訪問下さったみなさま、ありがとうございます。

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

そんな生活。

憧れますか? うふ。
ほぼ2年間、そんなよーな(ぐーたら方面の)生活でしたな。だから、フリーになってからは「とりあえず朝は起きて、シャワー浴びて、着替える」というだけはしとります。ある時期以外は、仕事場を借りて、10時までに出勤する。…これだけで随分違いますよね。

私の場合は、「夕食から戻ってくると、仕事場から家に帰るのが面倒」になります。家で作業始めると、「出かけるのが面倒」…だから、日曜なんか「オケの練習行くのも面倒」。
典型的“行動的な人間”と思われてるワシがそうなんだからさ。

昨日、某コンサートで、とてもとても尊敬する友人に会ったら、様変わりしててお互いわからんかった。あとでメールが来たところによると、「8月からほとんど家から出ていない、本気の引きこもり」やっていたら、歩き方とか人との話し方を忘れた、んだそうな。
それを引っ張り出す、某Q氏(=チェリスト)の引力や、いかに(笑)。
ちなみに、その方は翻訳家なので、それでも立派に社会生活しとられます。

| 2009/09/29 |  17:59 | 綾乃 #oM6tt0T6 |  URL | 編集 |

>綾乃さま

> 憧れますか? うふ。
 えぇ! 自分でちゃんと時間を律して、ちゃんと生活することができれば! 自信がもてそうじゃないですか?(笑)
 まじ、フリーのお仕事は大変だと思います。
>
> 私の場合は、「夕食から戻ってくると、仕事場から家に帰るのが面倒」になります。家で作業始めると、「出かけるのが面倒」…だから、日曜なんか「オケの練習行くのも面倒」。
> 典型的“行動的な人間”と思われてるワシがそうなんだからさ。
 ↑そうそう、全く同じです。「面倒」なんですよね。
>
> それを引っ張り出す、某Q氏(=チェリスト)の引力や、いかに(笑)。
 むふふ。楽しみですわ(^^)

| 2009/09/30 |  01:09 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する