うちのカレー

2009/10/07 22:28

台風情報を見ながら、夕食を食べました。
今夜はカレーです。

ニュースの中、「今夜はカレーでも大量に作って、台風に備えます」と答えていた主婦の方がいらしたけれど、まさにそれです。
カレーにしとけば、まぁ明日何かあっても食べるに困らなんでしょう、と(笑)

日本に住んでいて、カレーライスを食べたことがないという人はかなり少数だろうと思われますが、たぶんひとつとして同じ味のカレーはないんじゃないでしょうか。
ウチのカレーは、どちらの実家のカレーとも違うタイプのカレーです。
たぶん、ちょっとだけ、変わってるかも。

というのは、ジャガイモが入っていなくて、ピーマンが入っているから。
 タマネギ、人参、ピーマン、牛肉。
 そして、市販のカレーのルゥ。辛いタイプは、ジャワカレー辛口。そうじゃない方は、バーモントカレー中辛を使います。

「ウチのカレー以外でピーマンが入っているのは見たことがない」
と怪獣が言うので、あまり無いかもしれませんね。
ジャガイモが入らないのは、夫が猫舌だからです。熱くて食べられないからイヤ、というので入れません。
ホントは人参いれたくないんですけど、最終的に固形物として形が残っているのは、人参とお肉だけなのでこれがないと淋しいです(笑)
ピーマンですか? ほとんどとろけちゃってて、形も味もわかんないです。

 さて、作り方。料理の嫌いな横着者の私の作り方。
1)まず。厚手の鍋を用意。
  そして、多めの油を敷いて、薄くスライスしたタマネギを7~8分目まで入れます。
   結構、多いでしょ? ウチの場合、大5個というのが標準です。
  そして、タマネギが飴色になるまで、炒めます。なんてことは致しません(笑)

2)人参を乱切りにして、ピーマンを適当に切って、タマネギの上に乗せちゃいます。
  大体これで、鍋は口一杯です。
  そして、野菜の上に、バターを乗せる。これまた、適当な量。

3)鍋に蓋をして、中火~弱火で40分、放っておきます。
  途中焦げないようにだけ、様子を見ましょう。
  でも、それだけです(笑)。
  
  そうするとね、野菜から水分が出るんですよ。最終的には野菜が隠れるくらい水分がでます。
  蒸し炒め、的な感じですね。

4)辛口用と中辛用に野菜をわけ(3:1)、中辛用にコーン(缶詰)を入れます。
  さすがにお水が足りないので、足します。
  そして、お肉投入。普段は牛の薄切り肉ですが、今日はすね肉が安かったので入れてみました。
   沸騰したら灰汁をとって、お肉に火が通る程度に煮込みます。

5)そして火を止めて、カレーのルゥ投入。辛口用には、すり下ろしニンニクも入れます。
  ルゥをとかし、一煮立ちさせ、火を止める。
   一度冷めた方が旨いですが、普段ぎりぎりにならないと料理をしない私にはそんな時間は、ありません(^^;)

 以上。
 簡単でしょ? 自分で炒めないから、野菜を切って投入するだけ。でもね、タマネギ大量に使いますから、甘み(こく)が出て美味しいですよ。前にも書きましたけど、固形物として形が残っているのは、既にお肉と人参だけです(笑)

 ウチのカレーは、これが基本。といっても、違うカレーにすると「いつもの方がいい」と言われるので、ほとんどこれしか作りません。夫は私が作った他のカレーは嫌がるくせに、自分ではいろいろとチャレンジします。料理が好きな人なので、結構美味しいです。
 そして、これを最低二日間、できることなら3日間くらい食べます。
 誰も文句は言いません。みんな、カレー好きだから。ありがたい家族です(笑)。
 とはいえ、朝は食べません。朝カレーは、胃弱の私には考えられないっす。

 夫が先週末包丁を研いでくれたので、タマネギも快調に切れ、気分が良かったです♪
 明日は、カツカレーにしようかな♪

でもね。たまーに、ジャガイモ入りのカレーが食べたくなるんですけどね~

*****
台風の進路上に住んでいらっしゃる方々(って、今回はほとんどそうかも・笑)。
くれぐれも、お気をつけくださいませ。
決してワクワクしちゃいけませんぜ♪<それは私?

ラジオ深夜便も、今日はお休みとか。台風情報優先だそうで。
ごゆるりとお休みになれますよう……って、台風が心配ですよね。 

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

・・・学生寮の寮祭にて、某先輩が(指導して)作ったのは、ジャガイモも鳥肉も何もかもが煮とけてしまったカレー、でした。わたしら下っ端が、先輩の指導に従わずに、素材を細かく切りすぎたのが原因でしたけど(おいおい)

 さすがに一人身が長いので(自爆)、その後、カレーを作ることもなく・・・。

| 2009/10/12 |  18:47 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

お返事遅くなっちゃって、すみませんです。
いつも、ありがとうございます☆

チキンカレーだったんですか。おいしそう。(作ったことがない ^^;)
形がないのは物足りないかもしれませんけど、煮溶けてしまったカレーって美味しいですよ♪
> ・・・学生寮の寮祭にて、某先輩が(指導して)作ったのは、ジャガイモも鳥肉も何もかもが煮とけてしまったカレー、でした。わたしら下っ端が、先輩の指導に従わずに、素材を細かく切りすぎたのが原因でしたけど(おいおい)

カレーって、唐突に食べたくなりますよね!^^

| 2009/10/15 |  20:04 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する