なかなか忙しい(^^;)

2009/10/22 02:52

結局の処、またblogさぼりでした。
日々書き続けるというのは難しいモノですね。あううう。

先日、お能を見に行ってきました。
・舞囃子 「井筒」
・狂言   「鶏聟」
・能    「土蜘蛛」
です。

狂言が面白いというのは知っていましたが、てっきり古典芸能として楽しむモノだと思っていたのですが、実際に見てみると、ちゃんと言葉も聞き取れるし、おかしい。のです(笑)。
「くぅ~、くぅ~、こけ」です。<わかりませんよね? 鶏の鳴き真似です。
これが可笑しいんですよ。げらげら笑っちゃいました。

私は能というモノを見に行ったのは初めてだったのですが、楽器の説明をしてくださったので、それもまた面白かったです。
あの、能楽堂へ入ったときの檜の匂いと雰囲気は、現実の世界とは遊離した、まさしく幽玄の世界ですね。
「舞」というのは私には良くわからなかったのですが、舞台の上の「様式の美」というものを感じました。

個人的には大鼓の大倉栄太郎さんや小鼓の坂田さんが、大変に素敵だったと思いました。
実はすっかりファンになってしまっていたりします♪

機会があれば、また見に行きたいと思います。(^^)

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する