晴天なり

2010/01/06 10:57

昨日が仕事始めで、今日は休み。明日、明後日仕事で土曜は休み。日月火と働いて、翌日職場の親睦会(昼間)。木曜日は当然仕事。
なかなか不規則な始まりになった。

昨年末に職場のシステム入れ替えがあり、現場はわたわたしている。たまたまメーカーが同じだったのでさほどではないが、windowsXPが7になったくらいには変化があった(Vistaだけど・笑)。
パック商品が入ったのは仕方ない。が、どこまでウチ仕様にカスタマイズできるかというのは、同じ業務を続けている以上求められて当然だと思うのだが。
「新システムだと、この業務の作業ができないんですけど」
「あ…気が付きませんでした。再考します」
……
「その後どうなりました?」
……
と(ほとんどの質問に)答えがないままに1か月が過ぎ、何と本家の担当者が異動になってしまった。
もともと、どうせ対処してくれない、という担当者ではあったが、開いた口が塞がらない人事だ。
しかも、ウチのTOPもともに異動の上、「人数が足りん」とひとり本家に持っていかれた。新しく来た長は、この部署は初めての新人さんである。

もう、笑うっきゃなかろう、という事態が、パシリである私の勤務に反映される。
・・・・・・・・ま、いっけど。

実は、あまりに変更点が多かったので(出勤する度に対処が前回と変わっているのよ)、自分の業務に関係ないシステムは落ち着いてから覚えればいいや、と投げ出していたわたし。ああ、こんなに早くそっちの業務が回ってくるとは思わなかった。
というわけで、己れのアホさ加減に頭を垂れつつ、奮戦することにしたポトスでございます。

でも、こうやって仕事をするのは面白い。何にしろ、新しいことを覚えられる機会を逃すのは勿体ない。3歩歩くと忘れてしまうこの鶏頭にむち打って、メモ魔に徹するのであった(笑)。

新年早々、帰省先は雪だった。
帰宅すればうって変わって、晴天続き。
ただし、寒いけど!

当たり前のことを、当たり前にできる人でありたい。

中学の卒業の時に、担任が文集にそう書いていた。
あの時の彼は、20代後半で、私たちが初めての卒業生だったはずだ。
就職してから再会したが、机の中から出した愛息の写真を嬉しそうに見せてくれた。

――考えてみると、10歳しか違っていなかったんだな。
今知り合ったら【オトモダチ】になれる程の年齢差だ。今初めて気付いたぞ(笑)

当たり前のことを当たり前にする。

風の強い、雲ひとつない晴天の空を見上げ、幾度もその言葉を思い返していた。

ふむ。気持ちの良い朝である。
(とりとめが無くてすんません(_ _;))


********
図書館のXmas特集に書いてないので、何ですが…(^^;)
こっそり更新しました。

『双翼』です。blogのリンク欄からどうぞ。
相変わらずオリジナルキャラが出てますが、初登場です。
南部くんにはどうやらおねーちゃんがいた模様。
彼女と、真田さんの話です。
そのテの話が苦手な方は、ご注意ください。
ご興味のある方のみ、どうぞ。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

晴天ですね

あたりまえの日常、に早く戻りたい私です。
みなさんすでに翌日から働いているというのになぁ…。情けない(;_;)
今年の目標は健康、といいたいところですが、それは無理っぽいので、
せめて日々大過なく、着実に何かを進められたらいいなと思うわけです。

写真の整理とか終わらないと日常に戻れないなぁ(笑)
今年もどうぞよろしく。

| 2010/01/06 |  11:35 | ayano #FYNxDbdY |  URL | 編集 |

>ayanoさま

お帰りなさいさまし。
“遊ぶ”のが一番疲れるんだよ~ん、というのは、サボリ人間の言い訳でしょうか(^^;)
> 今年の目標は健康
 無理などと言わずに、そうしてお過ごしくださいまし。
 それが一番でございます。

旅の記録を楽しみにしております。
今年もよろしゅうお願いいたします~<(_ _)>

| 2010/01/06 |  15:23 | ポトス #- |  URL | 編集 |

うちとこ・・・

・・・昨年末に100台単位でPCを入替しましたけど、未だ「7&Vista」の正式版は1台も入っておりません。「Xp-Sp3相当-」へのダウングレード版のみ・・・しかもPC本体のコスト削りすぎ。なにせ、キーボードの外形が一回り、どころか限界まで小さくなっているので、左手の位置が合わずShiftキーを押してるつもりでもCapsキーを押してました(笑) 
 これが「あたりまえ」の日常になるには、あと何ヶ月かかるのであろうか...(泣

| 2010/01/06 |  20:15 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

おはよーございます。
> ・・・昨年末に100台単位でPCを入替しました
 お、そちらもですか! ううう、慣れるまで大変ですよねぇ。
 しかも物理的に違うというのはツライ…(T_T)
 でも、Tackeさまなら大丈夫! きっと持ち前の柔軟さで対応ですまするっ!
 トリ頭のポトスとは違います。。。とはいえ、頑張りませう。。。

| 2010/01/07 |  08:13 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する