初怒りと龍馬さん

2010/01/10 22:33

え、と。タイトルはあまり気にしないでください。とりとめがなくて付けようがなかったんですよ。(^^;)

新年初怒り、と書いてらしたねーさまがいらっさいましたが、実はあちくしもです。
新年早々、職場で大爆発しちまいました。
いやー、すんませんなーーー。わっはっはっはっは。

その職場で、近頃毎日キムラくんと会っている。
だって、雑誌の表紙が彼なんだもん。
年末年始のテレビでも、何だかキムラくんとばかり会っているような気がしたのは気のせい?
当然のように、キムラくん=コダイススムと脳内変換されているのは内緒だけど(^^;)。

ついでに、ちょっとシモのお話で申し訳ないのだが、年末の安売りでトイレットペーパーを買った。
ピンクと青が特売だったの。
もちろん、私は青をチョイス。
で、この間からそれに変わったんだけど。その色がね、水色なの。真っ青な水色なの。
何度見ても、あちくしが連想するのはガミラス人なの(^^;)。総統なの。
なんだか、総統にとっても失礼な気がしちゃって、トイレにいく度に「すんませんねー」と謝ってしまうアタクシ。
新年早々ファンキーだわぁ。

何だかとりとめがありませんが、宇宙図書館の方は1月12日で第2回ブックフェアを終了させていただきます。
本当にありがとうございました、なのです。


さて、本日大河ドラマ「龍馬伝」第2回でした。
もちろん、楽しみに見ましたが、福山・龍馬の魅力がまだ弱いなぁというのが、最初の感想です。

以下、ネタばれしてますので、ご注意ください。

私がこのドラマを見てみようと思ったのは、まぁ主人公が福山さんというのがまず最初。
先週も書いたけど、年末の内野聖陽さんの龍馬がとても魅力的だった。人を巻き込む熱があって、でも、等身大の悩みもあって、あっさり(野風ちゃんに)ふられちゃったりする処がとても良かった。最初見たときは、オーバーアクションなのが気になったけど、それもすぐに気にならなくなって、彼-龍馬、そして内野さんの魅力がとても良く出ていたと思った。最後まで良かった。

そして、立て続けに福山-龍馬。
初回は内野さんの龍馬と結構だぶって見えたけど、福山さんの繊細さは出ていたと思う。彼がこれからどんな龍馬を演じるのか楽しみだな、という余韻があった。
そして、2回目のの今日。うーん、イマイチ。
堤造成の差配役を仰せつかったけど、上手くいかなくて、しかも幼なじみの女の子(広末)に告られてなじられて、「俺は、人の気持ちが全然わかっていない」と吼えるのはいいんだけど、あまり魅力的ではなかったね。その姿(泥まみれで俵ぞ積もうとした)をみて、村人たちが戻ってきたのは、あまりにご都合主義。私だったら、あの姿に感動はしない。“人蕩らし”と言われる彼の魅力は伝わってこなかったなぁ。残念だけど。

それよりも、今回私が注目したのは、児玉清さん扮する龍馬のお父さん。
“年をとってからできた子は可愛い”というのが、いろんな所作から伝わってきた。龍馬以上にあんたがおろおろしてどないすんねん! とツッコミを入れたくなるくらい、可愛かったぞ(^^)。そうかそうか、千葉道場へはこうやって紹介状をもらったのかぁ。「ひとりで生きてみたい」という龍馬の思いもわかるし、それを認めて切符を用意してあげちゃうこの父ちゃんの甘さがいいよねぇ。
前回では、御陵衛士とでもいうの? きちんとしたお役の名前は忘れちゃったけど、殿様のお墓の前で、ああして来る日も来る日も立ち続けているだけって、すごく大変だと思ったわ。いろんなお役目や世の中の仕組みに疑問を持って、旧社会を壊そうとするのも面白いけど、こうして、名を残すこともなく、日々当たり前に黙々と自分の仕事をこなしていく人たちがあってこそ、社会ってのは保たれるわけじゃない? 龍馬の破天荒さっていうのは、案外こういう親父さまたちの姿があってこそ育まれてきたものじゃないかと思う。上士を憎んだり、反発したりという思いの土台には、こういう人たちの姿があるんじゃないかと思った。
追われるもの。そして、新しく来るもの。
どちらかひとつじゃ成り立たないんだなぁ、なんて思ったのでした。

それから、福山さんのどこかのインタビュー記事にあったんだけど、「リアルな虚構を演じたい」ってあったんだな。それが、一番興味をひかれた。
歴史っていうのは、勝者の者であって、ただひとつの真実の姿ではない。
何しろ、今現在起きていることだって、何が真実で何がウソなのかわからないんだから、過去の資料をどんなに繰ったところで「たったひとつの真実」なんて見つかりっこないだろう。
とはいえ、記録に意味がないとは思っていない。どんなに「勝者」が隠そうとしても、必ず顕れてくるものってあると思うし。
でも、やっぱり「真実」はひとつじゃないと思うけど。だから「リアルな虚構」という言葉にとても興味をひかれたわけですな。

現在の坂本龍馬像というのは、もしかすると司馬遼太郎氏の「龍馬が行く」のイメージがとても強いんじゃないだろうかと思う。えーと、何戦争だっけ? 皇后さまの夢枕にたった人物が坂本龍馬だった、ということから龍馬は戦の守護神みたいにして名前が広まったんじゃなかったっけ。(←ちゃんと調べろーーー)
司馬さんの歴史小説は、私は大好きだ。高校の時「龍馬が行く」を読んで以来、ずっとファンだ。あぁ、来月菜の花忌だねぇ。一度、大阪の司馬遼太郎記念館に行ってみたいぞ。って、話がそれたけど、だから司馬さんの龍馬像はとても魅力的だと思うし、彼の史実(といわれるもの)への姿勢は知っているつもりだ。だが、どんなに膨大な資料の中から編まれたものであっても、物語は物語だと思う。あれは、司馬さんの作り上げた龍馬像なのだ。それは、史実とか実物とかとは違うものだろう。私たちは、己の願望を込めたメガネを掛けて、龍馬を見ている。それは既に「実像」とは違っているだろう。
でも、虚像でもいいのだ。物語として面白く(笑えるって意味じゃないよ)、自分の中の何かに気付かせてくれるものがあれば、それでいい。私はそういう龍馬像を期待している。「リアルな虚構」を、福山さんがどう演じるのか、うーん、今日の番組ではちょっとまだ未知数。というか、ちょっとがっかり。でも、まだ次回を期待するのは止めてません(^^)。来週も見ます。

そういえば、前回感心したシーンがあったっけ。
橋の上で、龍馬が上士に下駄で殴られるシーン。
あれ、すっごく痛そうじゃありませんでした? 下駄で横っ面はり倒されて、龍馬の動きがぴたっと一瞬止まったんですよね。いや、痛そうだった。
時代劇でも、ドラマでも、殴られたり斬られたりするシーンは多いけど、あまり痛みが伝わってこないのね。何か、「演技です」っていうのが大前提、みたいな。(もしかすると、わざとなのかなとも思うけど)。それがさ、とても痛そうだったのよね。あぁ、そうだよね~下駄で殴られたらいたいよね~って思えた。すごく印象的だったんだけどな。
だから、今回の泥まみれも結構「何か」を期待していたんだけど、何て事無く終わっちゃったね。残念でした。

長々と、とりとめもなく書き連ねて何が言いたいのかわからない、という情けない日記でござんすが、笑って誤魔化しておきたい処です。
世の中3連休ですが、わっちは明日も仕事です。あぁ、今日ほど忙しくないといいなぁ、と思うのでありました。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

若かりし頃

のんの か あんあん かどっちか忘れたのですが
女の子向けファッション誌で
「これから人気が出るぞ!」のような若手男性タレントの写真がいっぱい載っていた号を間違って買ったことがあります。
(私は男の芸能人には興味ない。あ、歌が好きっていう意味では昔明菜ファンでしたが)
いろんな同年代の男の子が出ているけど
「ふーん」とみるだけ。
したらばコメントで「僕は九州男児だからどーたらこーたら」というのを発見。
写真を見たら、ベビーフェイスのかわい子ちゃん。

「こがーんとが九州男児や? 九州男児だけんなんや。えらくもなんともなか。
カッコつくんな! そがんとは地元んモンにゃいっちょん通用せんとばい。
こがんとに東京モンなだまくらかさるっとだろな~ばからしかねえ」
※ばからしか → ばかのようだ ではなく「ばかみたい」「ばかだ」
次に思ったのが
「もしかしてこの人、化粧せんで女装したっちゃ気持ち悪くなかかんしれんけん」
・・・黒マジックでロングヘアをかきたしちゃった。当時の流行のソバージュですよ。

福山ごめん。あんたがこんなに有名になるとは思わんかった。
(でもそんなにファンじゃない。あげなん男は周りにいっぱいいた)
※他の県は知りませんが当地方では女の意見「しか」通らないのが普通です。
九州男児が亭主関白てなんの冗談?(他の県の女が弱いんだと思う、いやうちの県の女が強すぎる?)

| 2010/01/11 |  16:28 | 瑠璃 #DjKfH0pw |  URL | 編集 |

>瑠璃さま

そういえば、キムラくんだけじゃなくてフクヤマさんも雑誌の表紙を飾ってますね~

>・・・黒マジックでロングヘアをかきたしちゃった。当時の流行のソバージュ
 ぶはははは。瑠離さん素敵っ! 似合ったでしょ♪
 でも、フクヤマくんが“フツー”に見える環境は羨ましいなぁ。。

ちなみに、私はジャニーズ系はみんな同じ顔に見えて困ってます(^^;)

| 2010/01/13 |  08:58 | ポトス #- |  URL | 編集 |

私は香川さん♪

ども! 初怒りをすませた一人です。わっはっは! 良いではないですか!
さて、竜馬伝、見てますよー。私はあのむちゃくちゃ汚い香川さんから目が離せません(いえ、汚いからではなく.。。)いい役者さんだよねー。確か島君役でしたっけ? ←これは余談だ~

| 2010/01/14 |  00:53 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

>瑞喜ねーさま

毎日寒いですね~! そちらは雪降りませんか? ぶるぶる。

> ども! 初怒りをすませた一人です。わっはっは! 良いではないですか!
 はい! もう開き直りました。(^^)v
 内に篭もるよりはいいのかもしれない、と思うことにします♪

> さて、竜馬伝、見てますよー。私はあのむちゃくちゃ汚い香川さんから目が離せません(いえ、汚いからではなく.。。)いい役者さんだよねー。
 おぉ~、さすが時代劇好きなねーさまですね!
 そうなんですよ。あの香川さんにも注目です。「龍馬は大っ嫌いだ!!」と言い切った弥太ちゃんが、堪らなく魅力的でしたもの!
 今週も面白そうですよね!

>確か島君役でしたっけ? ←これは余談だ~
 あ、そうでしたっけ! うーん。どうなるのかなぁ。。。。

| 2010/01/14 |  01:06 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する