鏡餅

2008/12/28 23:43

はい。今日のは、本当に鏡餅です。柏餅じゃありません(笑)。

お正月飾りっていつ飾りますか?

29日は、苦に繋がるからダメ。
31日は、一夜飾りだからダメ。
となると、30日が妥当な線ですが、ちょっと30日は予定があってできなさそうです。
となると、28日のうちに飾ってしまわなければならないじゃないですか!

と、気が付いたのがついさっき(笑)。
慌てて、階段から鏡餅のパックをとってきて、PSPに興じる怪獣に指令を発する。
「怪獣1号! 鏡餅を飾り付けたまえ。柏餅と取り違えないよーに!」

なんだか、もたもたしながら飾り付けてましたけど、どうにか出来上がり。
ポトスの鉢植えの前に飾りました。

我が家では、スーパーで買ってきたなんちゃって鏡餅ですけど、婚家ではちゃんとお餅を飾ります。
亡くなった義父は、注連飾りから全部自分で作っていました。
玄関に、お台所に、車に。後はどこに飾っていたのかな。
ちゃんと聞いておけばよかったと思います。
夫は残念ながら作れません。

私たちの世代は、生活が便利になり、核家族になり、こうやって親から受け継がないできたものがたくさんあるのだと思います。
親の世代だったら、お姑さんがちゃんとお嫁さんに教えていたんでしょうし、それ以前に、娘は母親から受け継いでいたのかもしれません。
親の世代の持つ、生活の技術や風習といったあれやこれやが、ほとんど子どもに受け継がれていかない。生活スタイル自体が変化しているので、仕方がないといえば仕方のないことですが。とても淋しく思います。

毎日を、ちゃんと生活することはとても大切なことだと思います。
義父も義母も、父も母も、毎朝決まった時間に起き、文句も言わずに仕事をして、同じような時間に休んでいました。簡単なようですが、日々それを繰り返すことは結構大変なことです。
私は、ついだらだらとしてしまい、息子共々反省の毎日です。

あしたこそ、ちゃんと生活しよう。
と当たり前のことをよく思う、ぐーたらかーちゃんです。

えぇ。明日はちゃんと掃除に励もう!(笑)

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

これから

大掃除のシーズンですね。
1年間掃除の手を抜いていたツケがまわってきそうで怖いです。
私の大掃除は大晦日1日で果たして終わるのでしょうか<不安
ポトスさんも大掃除頑張ってくださいね~。

| 2008/12/29 |  00:25 | ヤスヨ #- |  URL | 編集 |

お疲れさまです

コメント、ありがとうございます(^^)。
年末のお仕事が長引くと、いろいろ切羽詰まってきますよね。
今日は、ついついのんびりしてしまい、大変な事になってます(汗)
ヤスヨさんも、頑張ってくださいね~♪

| 2008/12/29 |  01:12 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する