ジグソーパズル

2010/01/27 12:54

ジグソーパズルが好きで、以前は良くやっていた。
アニメでも絵でも写真でも、いろんなものが書いてある方がピースを探しやすい。
逆に、雲だとか、植物が延々と続くなんてのはなかなかやっかい。

子どもが小さい頃は一緒に108ピースくらいものも楽しんだ。ラージピースというのがあって、普通のジグソーパズルよりもでかいピースを使っている。私が嬉しそうにやっているのを見ていた子ども達が、やってみたいと言い出したので、確かワンピのジグソーを買ってあげたような気がする。

通常、できあがったジグソーパズルは表面を糊で固め、フレームに入れて飾る。糊で固めなくても崩れてしまうことは少ないが、表面の凸凹がなくなり、美しくなる。飾って置くなら、その方が良いと思う。

だが、私は糊で固めることはしない。
なぜならば、シーズン毎に掛け替えるからだ。
100ピース、300ピース、500ピース、1000ピースとそれぞれに四季のものを揃え、季節が代わる毎に壊しては作り替えていた。
我ながら、閑人だと思う(笑)

しかも、そのジグソーは全てトトロ。そう、ジブリのトトロ。
押入の中に、わんさと箱が積まれている。(^^;)
だから、ウチに来た人は「トトロ好きなんだねー」と言って、お土産にトトログッズを持ってきてくれたりする。ので、我が家にはトトログッズがそれなりに多いんだ。

それほどトトロが好きか、と言われれば、当然ヤマトの方が好きに決まっている。
怪獣その2がやけにこの映画が好きで、子どもの好きなキャラでもトトロなら飾ってもいいぞ、というくらいだったんだけどね。でも、まぁ、好きなんですよ(笑)

壁掛け時計も、トトロ。筆入れもトトロ。菜箸もトトロ。マグカップもトトロ。しかも2つもある。ストラップ、バスタオル、ハンドタオル、枕カバー。
ざっと見渡しただけでも、これだけあるぞ。これで、トトロが好きだと思わない人はいないよね(笑)
でもね、自分で買ったのは枕カバーとジグソーパズルだけなんだよん。あとは、みーんないただき物なの。不思議だねぇ(^^;)。

おっと、話がそれた。トトロじゃなくて、ジグソーパズルね。
今ままでやったジグソーの中で一番苦労したのは、2000ピースの雲海の中にぽっかり浮かぶ富士山。もちろん、積雪してます。
すっげー、大変だった。まだ独身の頃だったと思うけど、とにかく一面真っ白。ほとんどのピースが、白。
何度投げ出しそうになったことか>とほい目。
宇宙飛行士の訓練で、真っ白なジグソーパズルを組み立てるってのがあるみたいだけど、いやー大変だろうねぇ。

でもね、雲海の中の雪山だからね、じぃーっと何日もピースを見つめていると、僅かな色の違いが見えるようになるんだよね。すこーし、グレー。こっちはすこーし青みがかっている。こっちは明るい白。なんて具合に。
そうして、はめるべきピースが、見えるんだよね。
これだ、って。

そういう瞬間が必ずある。
端から全部当てはめるか!? ってのもやったこともあるけれど、それよりも、見るに限る。
じぃーっと、じぃーっと見てると、はめるべきピースが必ず見えてくる。
近くでじぃーっと見たり、ちょっと離れて見たり、時には立ち上がって見たり。
これだっ! って思ったときは、大概間違っていない。ぴたり、とは行かなくても、近辺にはまる。
そうしてひとつのピースが上手くはまると、だだだっと周辺が埋まるんだよね。そして、また、手が止まる。
それの繰り返しなんだ。最後のピースがはまったときは、ホント、嬉しかったなぁ。

今でも、実家に飾ってあると思う。これだけは、崩す気にならなかった。しっかりと糊で固めて、フレームにしまった。


私は、うだうだと考え事をするのが好きだ。でも、悩むのは嫌い。とはいっても、悩みと縁が切れることはないだろうけど。
先日、ふと、見つからなかったピースがぴったりとはまったように、いろいろな事が氷解してゆくという事があった。
我ながら、不思議だった。
関連していそうで、どこが関連しているのかわからない、でも、ひとつのピースが埋まったことによって、次々とはめるべきピースがみつかってゆく。
そんな感じだ。

もちろん、まだまだ見つからないピースもあるし、それがわかったからといって、解決しない問題も多いけど。
何だか、気分的にすっきりできたのであった。

本日、晴天。
久しぶりに、朝からばりばりと掃除をしたので家の中がきれいだ(笑)。
昨日から熱があって体調はイマイチだけど、気分がいい。

この晴れ渡った空と、冬の冷たい空気というのが、私はとても好き。
実家では、きっと空っ風がびゅーびゅー吹いているに違いない。そういう朝は、やけに山が近くみえる。

さて、がんばるかな♪

そうそう。ジグソーパズルは、最初の仕分けが肝心です。あれが、仕上がり時間を左右いたします。どうやって仕分けをするかは、その時のカン。もちろん、基本は色別ですが、どれとどれを分けるのかは経験と勘です。ちなみに、私はわざと出来上がりの絵は見ないで始めます。よほど、煮詰まらない限り原画は見ません。面白いっすよ♪

よもやま  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

私も好きでした~

最近は全然やっていませんが、でっかいのが好きです(笑)

ヤマトの四季字ジグソーなんかどうでしょうね。
夏-海底ドックから発進するヤマト
秋-真っ赤な地球を後にするヤマト
冬-アクエリアスの氷塊を蹴立てて発進するヤマト
あれ? 春は・・・なんかなかったですか?

| 2010/01/28 |  12:44 | 紗月 #rNUx50LM |  URL | 編集 |

>紗月さま

いらせられませ~(^^)
> 最近は全然やっていませんが、でっかいのが好きです(笑)
 ですよね~! 私もでっかいのが好きです!

> ヤマトの四季字ジグソーなんかどうでしょうね。
 いいですね!
  桜吹雪の中、訓練学校に入学した真田さんv-238
  真夏の太陽の下で汗だくで整備をする真田さん v-238
  秋の夜長、新規開発に勤しむ真田さんv-238
  アクエリアス氷塊のドッグで、ヤマトを修復する真田さんv-238
 あれ? 違いました??(笑)

>春のヤマト
 新たなる旅立ちの発進シーンなどいかがでしょう。
 私、大好き(^^)

| 2010/01/28 |  19:21 | ポトス #- |  URL | 編集 |

おお、そういう手が!

私も好きだったですよージグソー。で、ウェッブでも某航海班サイト様のジグソーは上がるたびに熱心に島くんとテレサを、、、(<まぁ基本でしょう・笑)

そ。いま思いついたけど、これ、オフィシャルファンクラブに提案してみましょうね(^.^)うふ♪
さっそく明日、掲示板に書きに行こうっと☆ 出来たら楽しいじゃないですか。
プラモデル作れない人でも、作れるんですよ~~~☆

| 2010/01/28 |  23:34 | 綾乃 #ew5YwdUc |  URL | 編集 |

>綾乃さま

> 私も好きだったですよージグソー。ウェッブでも…
 私もです~
>
>これ、オフィシャルファンクラブに提案してみましょうね(^.^)うふ♪
 な、なるほど! そういう手が~!
 出来たら買いますとも! 氷塊から飛び立つヤマト、いいなぁ~

| 2010/01/29 |  07:45 | ポトス #- |  URL | 編集 |

こんばんわ!

トトログッズが貰えるなんて・・・
うらやましい。

| 2010/04/19 |  22:15 | 竜眼寺文蔵 #uWlDFao6 |  URL | 編集 |

>竜眼寺文蔵 さま

ようこそ、いらっしゃいました(^^)

> トトログッズが貰えるなんて・・・
> うらやましい。

 blog拝見させていただきました。
 とても素敵なgoodsをお持ちですね~。こちらの方が羨ましい。
 でも、それだけお持ちになっているとご自分でチョイスされた方がダブリがなくていいかもしれません♪

| 2010/04/20 |  20:39 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する