癒されてるのか、笑われているのか

2010/05/16 14:59

花が咲きました。

100516amaryllis01

きれいでしょう? 

毎日玄関で出迎えてくれます。

何の花かご存知ですか?

100516amaryllis03

日本の花じゃないですよね(笑)

アマリリスです。

 ヒガンバナ科ヒッペアストルム属(ヒペアストラム属とも、ラテン名Hippeastrum)の園芸雑種。
 学名Hippeastrum × hybridum。 多年草で原産は南アメリカ。(引用:wikipedia<怠惰ですみません(_ _;))

可憐な雰囲気の名前を持っているのに。この花、ぢつはでかいです。

100516amaryllis04

ね? でかいでしょ?

去年もblogに書いたら、アマリリスの曲を教えていただいて、ああ、あれがそうなのか! とびっくりした記憶があります。
去年ウチにあったのは、まオレンジのアマリリスでした。
でも、今年はピンクなので、少しばかり可憐・・・ではないな、やはり。
ただ、喰われそうな雰囲気はありません(笑)。


ヒートアップするばかりの日常を、癒してくれているのか、笑われているのか。

今年は茎が折れないように、気をつけます(^^;)。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する