この白さが好き。

2010/05/29 23:24

何だか今日は肌寒いですね。
お隣のお庭に、バイカウツギが咲き始めました。
   
  バイカウツギ01   バイカウツギ02

バイカウツギ(梅花空木)
 別名:サツマウツギ
 ユキノシタ科
 ウツギと同じユキノシタ科だが別属で、本種は4弁花。近縁種にアメリカ原産のセイヨウバイカウツギなどがある。
 この仲間は香りのよいものが多いので、アプローチ沿いや窓辺近くに植えると楽しい。

 〔『「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑』より引用 〕

 花言葉:「思い出」「兄弟愛」
 梅花空木という和名は、文字通り梅の花に似ていることと、幹の中が竹のように空洞になっていることから、空の木、つまりウツギです。中が空洞になっている木は珍しいうえに、硬くて強いので、西洋ではこの木で笛を作り、日本では釘にしていたようです。
 〔『誕生花事典366日』より引用 〕

 空木をモチーフにした話に、川原泉さんの描かれた「架空の森」があります。
 私は川原さんの作品がとても好きで、一通りコミックは持っているはず。どの作品にもまったりとした作風と、結構シビアな背景と、キュンとくる恋心は共通なんじゃないでしょうか。
 この「架空の森」に出てくるのは、両親を早くに亡くし、祖父母に育てられる苑生(そのお)と幼なじみ織人(おりと)の物語だ。その中で、「卯の花というのですよ」と掠れた記憶の中から、孫に花の名を教え、逝ってしまったばあさまがいて。なぜか、ゴジラが素敵に登場して物語は終盤を迎えるのだな(笑)。
 この作品に出てくるのは、たぶん梅花空木ではないだろう。普通のウツギだと思う。雪が降るように花びらが舞うことがあるのだろうか。私は実家にウツギがなかったので、この木がウツギだということをお隣りさんに聞いて知った。でも、たぶん梅花空木の方だと思うけど。

 この季節、とても楽しみにしている花のひとつ。
 今年も綺麗に咲いてくれて、私は嬉しい。
 来年もまた、咲きますように。


 ところで。今日はちょっと寒いっすね。
 昨日、面白いものを見せていただいたのっす。
 ↓これです。
 龍馬伝入浴剤

 これを見ながら「幕末志士ってゆーけど、志士は幕末にしかいないよねっ」と仰ってましたが。確かにそのとーりでございますわな。
 確かロフトにあったそうな。
 私も行ってみようかな~。
 でも、第2弾は何だろうね?? 勝海舟? 西郷隆盛? あ、岩崎弥太郎か!?(笑)





★そういえば。宇宙図書館にて。
 来月中旬より PETIT BOOKFAIR №4 「紫陽花の季節に(仮)」を開きます。
 テーマは、…なんだと思います? 
 よろしければ、ご来場くださいまし。

よもやま  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

・・・あの~。

 この入浴剤使ったら、ひじょーに温まった反動で、全裸で町内一周しなければならないとか・・・(笑) 

| 2010/05/30 |  13:50 | Tacke #- |  URL | 編集 |

紫陽花といえば

なぜだか陛下が浮かびます。
イスカンダルにはあったのかなぁ・・・紫陽花。
コスモクリーナーで綺麗になった地球の大気。
放射能雨も降らなくなった地球。
雨の中、煙るように咲く紫陽花を、陛下と親友とその娘に見せてあげたかったと一人思う技師長が・・・

あれ?すいません、妄想が暴走してしまいました(汗)

| 2010/05/30 |  17:27 | みーこ #Tr5P94Vg |  URL | 編集 |

>Tackeさま

>  この入浴剤使ったら、ひじょーに温まった反動で、全裸で町内一周しなければならないとか・・・(笑) 

 そ、それはアリかも…(^^;)
 パンツ一丁で艦内一周の理由はこれかも??
 でも湯冷めしそう。。あ、汗をかいてまた入浴ですね…!

| 2010/05/31 |  07:35 | ポトス #- |  URL | 編集 |

>みーこさま

> なぜだか陛下が浮かびます。
> イスカンダルにはあったのかなぁ・・・紫陽花。

 なるほど~。あの星には似合いそうですね。
 雨に濡れる陛下とにーちゃん。。。絵になりますねぇ。

> コスモクリーナーで綺麗になった地球の大気。
> 放射能雨も降らなくなった地球。
> 雨の中、煙るように咲く紫陽花を、陛下と親友とその娘に見せてあげたかったと一人思う技師長が・・・
>
> あれ?すいません、妄想が暴走してしまいました(汗)

 雨に濡れそぼる技師長……。素敵だ…。
 思いっきり、妄想爆発。ナイスです☆みーこさん!
 

| 2010/05/31 |  07:40 | ポトス #- |  URL | 編集 |

No title

・・・「龍馬伝」本編の、「お龍さま寺田屋事件全裸激走」に掛けてみたんですけど、って放送できるのか!?このエピソード←おいおい(笑) 

| 2010/05/31 |  19:20 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

> ・・・「龍馬伝」本編の、「お龍さま寺田屋事件全裸激走」に掛けてみたん

 ああ! ありましたね、あの有名な逸話。
 う~ん、やるのかなぁ。私もアリに一票♪
 …ところで、何か賭けたんですか?(^^)
 

| 2010/06/01 |  07:31 | ポトス #- |  URL | 編集 |

卯の花って・・・

この花なんですね~。初めて見ました。
川原さんの作品は私も大好き。

そのくせ、卯の花(ウツギ)がどんな花なのか調べる事も無いままで・・・。
見返してみると川原さん、正確にきちんとウツギの花が書かれているんですね。ほんと、きれいな花。
なんだか、かんど~♪です。

こんな可憐な花、うちの庭にも欲しいなぁ。

| 2010/06/05 |  22:58 | 葉月 #- |  URL | 編集 |

>葉月さま

いらっさいまし~♪

> 川原さんの作品は私も大好き。
>
 ま、どうにかなるかな。もうちょっと頑張ろうかな♪ って気にさせてくれるんですよね。
 どの作品も大好きです♪

> そのくせ、卯の花(ウツギ)がどんな花なのか調べる事も無いままで・・・。

 それは私もそうですよ~。
 気にはなっているんですけどね(^^;)
 絵を見ることで満足しちゃうのかもしれませんね。

 何だか川原さんを読みたくなっちゃいました♪
 

| 2010/06/07 |  08:10 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する