栄養学的に問題有り?

2010/06/14 20:06

あまりとても料理が苦手なので、栄養的にとか、カロリー計算とかあまり考えないようにしている。というか、ただでさえ作りたくないのだから、それ以上に難しいことは考えたくないわけよ。
サプリとかも好きじゃないし、果物も好きじゃないし(<サプリと果物を並列するな!)。

肉や魚は放っておいても必ずメニューに入るのだから、意識してとるのは野菜だけ。できるだけ、緑色のものを摂取するよう心懸けよう。
という程度にしか考えていない。
はい。ダメ母と呼んで頂いて差し支えないです。

その上、スライサーは持ってないし、粉末だしは家族に評判悪いし、なので妙に時間がかかるのは手際が悪いからだろう=頭が悪いんだな。

となれば、日々のメニューがマンネリ化するのは当然の成り行きだ。その上、私は朝が弱い(<ああ。低血圧の所為にしたいぜ。ってホントに上は100あったためしがないんだけどね)。お弁当を作らない日もある。学食様々である。

そんな私が息子の部活の保護者会に行ってきた。
保護者会の後、栄養学の講習があったのよ。

部活のOBで管理栄養士になったコとそのための学部に進んだコが講師さん。
パワーポイントを使って、一所懸命に説明してくれました。

その結果。
しょーがねーなー。息子の為に、ちっとは協力してやるか。
と、この料理嫌いなかーちゃんをして思わしめたのだから、彼らはエライ! のだ。

できないことよりも、実際にできることから始めてみましょう、と。
この講習は保護者とともに現役部員たち(=息子たち)も聞いていたわけだ。
テーマは「自分が何をどれくらい食べたらよいかを知る」だ。

聞いてびっくり。
一般18歳男子(172㎝70㎏)の一日に必要なエネルギーが
 35kcal×70(㎏)=2500kcal
なのに対して、スポーツ選手の場合、
 55kcal×70(㎏)=3850kcal
が必要なのだそーだ。

例えばのメニュー。

朝食)
 ご飯 茶碗2杯(300g)
 納豆 1パック(45g)
 卵  1個(60g)
 小松菜のおひたし (小松菜40g 人参5g)
 みそ汁 (わかめ、豆腐50g)
 コーンフレーク 40g
 牛乳 200ml
 バナナ 1本

    エネルギー 1002kcal

昼食)
 ○校ラーメン
 カツサンド
 唐揚げ3個(100g)
 牛乳 200g

    エネルギー 1348kcal

夕食)
 ご飯 3杯(450g)
 鶏肉のクリームソース
 人参のグラッセ
 イタリアンサラダ
 コンソメスープ
 オレンジジュース(200ml)

     エネルギー 1474kcal

合計)エネルギー 3824kcal


・・・・・・・。すっごいメニューじゃないっすか?(笑)
特に、昼食。
いや、朝から何ちゅー量を食べろと…(^^;)

でも、これは子どもの実態に合わせたいいアドバイスだと思った。
大人から見ると、まっこととんでもねーメニューだけど、子どもが選んで食べるものなんてこんなもんじゃない?
コンビニを利用するのも、パンを買うなら菓子パンよりも調理パンを選ぼう、とか、お昼におにぎりしか持ってこなかったら、ゆで卵とヨーグルトと100%ジュースを買おうとか、カップ麺はカルシウムが吸収されるのを阻害するんだから、5回食べるのを2回に減らそうよ、とかね。

年齢が近いだけに、実質的な子どもにもわかりやすいアドバイスだと、私は思った。
実際、子どもたちは真剣に聞いていたし(<授業もそれくらい真剣に聞けよ・笑)
糖分○g、とか塩分○gとかいうよりも、余程子どもには“やる気”を起こしたと思う。
その上、朝食のメニューを部員全員調べて、個人的にアドバイスまでしてくれている。

「こういうマイナーな部活は、放っておくとあっと言う間につぶれてしまうんです。OBが教員になって、指導者として戻ってきてくれるのが一番ありがたい」と顧問の先生が言うのも分かるような気がした。

しょーがねーなー。かーちゃんも協力してやっか。

などと、迂闊にも思ってしまったのであった。
だから、今朝はちゃんと林檎を剥いてあげたのでした(^^)。<威張るようなことかい!

食べていかなかったけどさ!! (笑)

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

ぼそっと。

・・・一般40代男子の・・・ってのはありませんでしたよne。

Count「12353」。あ、12345過ぎたか・・・。

| 2010/06/16 |  20:16 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

いらっさいまし♪

> ・・・一般40代男子の・・・ってのはありませんでしたよne。
>
 これと同じペースで食べたら大変なことになりまっせ。
 …あ!そうか。だからウチの夫はああなのか!(^^;)

> Count「12353」。あ、12345過ぎたか・・・。
 気に懸けてくださって、ありがとうございます♪
 でも、何もできないのでキリ番設定してないんです…能なしなもので…(_ _;)

| 2010/06/18 |  02:12 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する