地デジ

2009/01/06 02:11

我が家のテレビは、いまだでっかいブラウン管仕様。
パソコンのモニタは、昨年末壊れたのを機に液晶になったけど。

お正月に怪獣たちが口を揃えて言う。
「テレビが液晶じゃないの、ウチだけだね~」

もしもし? 比較対象はどこやねん?(笑)
比較対象先は、どうやら両おばあちゃん宅と友人宅らしい。

「ねーねー。地デジになるまであと2年だね。ウチ、テレビ見られなくなっちゃうんでしょ?」
と、どうやら真剣に心配しているらしい。
というのも、私はテレビをあまりみないので、子どもたちに地デジ対応について聞かれるたびに
「え。おかーさんはテレビなくても構わないから。いーんじゃない? 見なくて」
と答えていた。
もちろん、冗談。テレビを見ないのと、見られないのではわけが違う。その時になれば、対応しますとも。でも、今すぐ対応する必要ありませんしね。ぎりぎりでいいと思ってるわけです。

どうやらこれが、マジに聞こえるらしくて(笑)。
そんなに、テレビ見てないかね、私。

先日も怪獣その1が、塾から帰るなりスイッチを入れた。
「おかーさん! CMぢゃなくて、『ガンダム』やってるよ!」
と言われて見れば、ファーストガンダム、ラストシーン。アムロとシャア対決。
そして、次に回すと、なんと『999』がやってるではないですか。しかも、こっちもラスト近く。
メーテル星到着シーン。
ぱしぃぃぃん。。。「ボクをだましたのかっ! メーテルっ!」
あぁ。鉄郎の叫びが痛い・・・。
思わず、そこからマジで見入っちゃいました(笑)

見終わったところで、怪獣がひとこと。
「おかーさん。ご飯は…?」
おっ。すまん。忘れとったわ! 言ってくれれば良かったのに。ごめんごめん!
「だって。おかーさんが、こんなに一生懸命テレビ見てる事ってないじゃん。声かけにくくてさー」
って。
そんなに私ゃ普段テレビ見てないかい。そんなに一生懸命見てたんかい。
笑っちゃいました。

「でもさ。どーして999にハーロックが出てくるん? それにあれ誰?(<エメラルダスよ)」
年末、ハーロックのビデオを夫が見ていたので、疑問に思ったもようです。
こうして、松本アニメに詳しくなってゆく怪獣たちでした(笑)。

でも。うっ。良かったよ。999。
タイタンのトチローのお母さんが好きだなぁ、私。


ところで、この怪獣のまぬけっぷりは天下一品。
「地デジ放送になる頃、オレは家にいないからいーんだ(^^)」と嬉しそうに。
へ? なんで? どこに行くわけ?
「え? だって、高校卒業したら、オレ、一人暮らしするんでしょ?」
えぇ。経済的に許せれば、是非そうしてもらいたいもんだわ。
でもね。ちょっと待て。2011年だよ? 地デジ放送。キミ、何年生? 
ほほう。真田さん並にスキップするかね? いやー大したもんだ!
「え? えぇ? あぁぁぁぁ! オレ、まだ高校生ぢゃん! 何!? 2年もテレビなし生活を送るわけ!?」
と叫んだ怪獣。
――キミ。本当に受験生かね? もしもし? あ、小学校お受験の間違いか?
先行きとっても不安な受験生でありました(笑)。
明るい春が迎えられるといいねぇ! <頼むよ

ちなみに、チビ怪獣は。
「にーちゃん。一人暮らしして、どーやってテレビ買うお金稼ぐつもりなんだろうね?」
と、一言。
―キミも、さっさと独り立ちしなさいね。

さてはて。液晶テレビが我が家に登場するのは何時のことでしょうね(^^)。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する