ヤマト発進準備!

2010/11/13 15:19

その声が掛けられた時、私は椅子の上でずべってしまった(笑)。

「了解!」と胸の前で敬礼をする。
「エンジン点火!」
ずずずずずず。(勿論、口まね)
「準備完了!」
「ヤマト、発進します!」

ぱーぱぱ ぱーぱぱ ぱっぱぱー ぱぱぱぱぱぱぱぱーぱぱぱぱー ぱー ……
「さらばーーーちきゅうよーー たびだーつふねはーー宇宙戦艦やーまーとおーー」

うははははは。
初めて聞いた、ヤマトの男声合唱。

今頃? ええ、今頃。初めてだったんだもーーーん(笑)。


息子の学校見学に行ってきたのだよ。
息子と夫と3人で。

男子校の合唱部の発表。
50人、と聞いてびっくり。だって、多いでしょ。
大学ならまだしも、ここそんなに合唱が盛んなわけじゃないと思うし。それでも50人もいるのか! へえええ。と妙なことに感心しつつ。

曲目は
・風になりたい
・宇宙戦艦ヤマト
・we are the world

「宇宙戦艦ヤマト」と言った瞬間に、隣の息子がこっちを見て、にやり、とした。
私はよそ行きの笑顔でにっこりとしてやったさ。

あら。上手じゃん。お、いいね、この如何にも若者っぽい、今にも吠えそうな男声。
おー。誰かテナーにイイ声の子がいるね。
あの前の子かなー。3年生っぽいよね。(←既に少年ぽくはない・笑)
あー。もちっとベースが響くともっといいんだけどなーー。
でも、こういう若者ならではの勢いのある合唱、好きだなー♪

なんて、勝手な事を思いつつ、〆は全員が矢印であっちこっちを指差してた彼らに惜しみなく拍手をおくりました。

 **
これも実写版の影響なんでしょうか。
お子さんの大会や、ブラバンの演奏会でヤマトを聞かれた、というのは時々耳にしますが。

近くにいる先生方の視線が気になりつつ、にやにやとしてしまうのは致し方なし、だよね?

まさか「発進準備」からやるとは思わなかったのよねー(*^^*)。
きっと、この部員達の親御さんにヤマトファンがいるに違いない、と思ってしまった。

でもね。
「ヤマト、発進準備!」
と指揮の子が言った後。

「波動エンジン起動開始」
「機関部門、配置完了」
「全通信回路オープン」
「レーダーシステム異常なし!」
「射撃管制システム、異常なし!」
「艦内全機構、オールグリーン」

「補助エンジン、指導!」
「補助エンジン、動力接続、スイッチオン!」
「フライホイール始動、接続10秒前!」「接続!」
「ガントリーロック解除!」

「ヤマト発進!!」

って脳内変換されたのは、当然の成り行きっしょ?

せめて「フライホイール接続!」が欲しかったなーって、息子に言ったら「そんなマニアックなヤツが高校生にいるわけないぢゃん!」と言われちゃった(笑)。

「今日はヤマトが聞けただけでも、見学に来て良かったねー」と喜ぶ母に、
「そこかいっ」と息子は呆れてました。

学校もね、思ったよりもいい感じだったの。
後はあんたの成績次第だね。頑張りな、息子♪

「一緒に映画見に行こうよ!」と誘ったら。
「――アナライザー出るの?」と気になる様子。
「うん、出るみたいだよ」
「え、ピポライザーでんの?」と怪獣が横入り。(←これは彼のお決まりのボケ。ホントはツッコンで欲しいらしい・笑)
「――一緒に見なくても、アナライザーの様子を聞くだけでもいいんだけどなーーー」と、一応迷っていた。

もちろん、帰路、ファミマに寄ったのは言うまでもない。
でも、「メロンソーダ味の蒸しパン」は売り切れ。

やはり。
24時間営業していることであるし、再び、買いに行かねばならぬのだろうか?
わははは。

やっぱり気になる「メロンソーダ味の蒸しパン」(σ ̄ー ̄)σ

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

脳内変換?

・・・完全に「復活編」モードでございまするな(笑)

 あたしみたいな「古典派?」としましては・・・1st劇場版風に

 「エネルギー、120%」
 「島、補助エンジン、スタート」
 「はい、補助エンジン、スタート。 
 エンジン出力・・・100・・200・・・300・・・600・・・1200・・・
 2000・・・2500・・・2900・・・3000!波動エンジン、回路接続!」 

 「や、やった!」
 「動いた、動いたぞ!」
 「波動エンジン始動」
 「接続」「接続っ!」
 「出力、パワーアップ」
 「発進準備」「発進準備」
 「主砲発射、準備」「主砲発射、準備」
 「ヤマト、発進っ!」「ヤマト、発進しますっ!」 
 
 「右15度、転換」「右15度転換」
 「ショックガン動力連動」「索敵完了」「自動追尾装置完了」
 「誤差修正右一度、上下角三度」
 「目標、ヤマトの軸線に乗りました」

 「発射~っ!」「発射っ!」

| 2010/11/15 |  22:27 | Tacke #- |  URL | 編集 |

Re: コメントありがとうございます

>Tackeさま

> ・・・完全に「復活編」モードでございまするな(笑)

 うははは。よくお分かりで(^^)。さすがです。
 書くときも迷ったんですよねー。
 「エネルギー充填120%」は外したくないよなーって。

 最初に『復活篇』を見たときに、第1艦橋の乗組員が、復唱する前に「了解」って言ってたじゃないですか。あれがめっちゃ違和感あったんですよね。でも、すぐ慣れちゃったけど(笑)

| 2010/11/16 |  07:33 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する