大掃除、中途半端(笑)

2010/12/30 20:24

一日過ぎてみると、朝の寝坊はイタかった!
あと2時間あったら、台所まで終わったんだけどなー。くすん。

ま、いいや。←あまり拘らないヤツです(σ ̄ー ̄)σ

もしかして、ちゃんと大掃除したのって引っ越してきて初めてじゃなかろーか。。。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
埃があっちこっちに溜まりまくりだった!!
でも、結構見えるところはキレイになったぞ。えっへん。
って、居間だけだけどね(笑)

今年は乾燥が激しいのか、手が荒れてます。
元々あまり手荒れのしない質なんですが、関東に引っ越してきてからそれなりに荒れるようになりました。
山陰に比べて、やっぱ乾燥しているんでしょーね。

でも、ゴム手袋して掃除するとうざったいので、手袋しません。
細かい作業できないし。
現在、ツメの中まで真っ黒です。しかも、乾燥でツメが割れてるし。うう、汚い手じゃ。
洗剤使うから、荒れるのは分かっているんですけどねー。

洗剤は、3種類使います。
窓拭き用、ガス回り用、その他。

いろいろ試してみましたが、この組み合わせがベストでした。

窓拭き用は、その他の洗剤で代用できなくはないんですが、やはり泡切れが違うので格段に楽です。
我が家は夫が喫煙家で、家中至る所で吸いますから、洗剤で拭いた方がキレイになるんですな。

ガス回り用は絶対に必要。
あの油汚れは、ガス回り用の強力洗剤で湿布するのが一番手っ取り早い。
その代わり、手も強烈に荒れます。肌の弱い方は、絶対に手袋を奨めます。

後は簡単○○、みたいな洗剤を使い回します。

で、それにいろいろと小物を使う。
歯ブラシとか、竹串とか。ブラシとか。

一番強力な味方で、もうずっと愛用しているのが「激落ちくん」です。
登場した頃から使ってます。
初期の物の方がよく汚れが落ちたと思いますが、結構傷も目立ちましたし、手も荒れました。
義母は「売れるようになると、手を抜いて」と怒っていましたが、たぶん、改良の結果なんじゃないかと思いますね。
私はこれが使い勝手が良くて、あらゆる処に使ってます。
リモコンもキレイになりましたし(水が入らないように気をつけねばなりませんが)、障子の桟の汚れ落としにも使います。

それにしても、綺麗な部屋は気持ちが良い。うふ。

と言っても、隅に物が置いてあるので結構散らかってますけど、埃が見えないだけでいい感じ(^^)。
掃除をするときは、隅っこと光る物に気をつけてます。
家具と床の隙間とか、障子の桟とか、テレビの下とか。

どうせ大掃除をするのなら、一手間かけた方が間違いなく美しいです。
たぶん、料理もそうなんでしょーけど、嫌いなことは一手間でも減らしたいもんです(笑)。
フローリングの床を一生懸命磨いたら、隅っこの埃を必ず拭う。それだけで、仕上がり感が全然違いますもん。

ウチは、フローリングの床なんてないから磨きませんけどね(笑)

そして、光る物は光り輝かせるのです。
鏡とか。モニタとか。棚のガラスとか。
洗面所なんて、鏡に水しぶきが付いていないだけで、結構キレイに見えるものです。
蛇口、とかもね。シンクとかも、そう。ドアノブとか。
↑このヘン、激落ち君大活躍です。

光る場所が曇っていない。
それだけで、見違えますからね。棚の中が多少汚くたってキレイに見えるもんです。

あと3日欲しいなあ。
そしたら、家の中、大分キレイになるのに。
でも、明日は実家へGO! だもんね♪

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

・・・このところ、某S月姉さま(笑)の影響で、重曹スプレーに手を出してしまいましたっす。アルカリ系はこちらをメインに、酸系は(禁鳥の酢入り製品)で代用。
 アルカリ系は、重曹よりもセスキ炭酸ソーダの方がpH的には効くようですけど、濃度など使い方次第で。
 ま、炊飯器のフタのぬめりやら、換気扇フード上のぬめりは、重曹すぷれーで あっさり一掃・・・恐るべし。んfでも、風呂の石灰分に対しては、禁鳥の某酢入り製品では役不足でしたけど、こちとら井戸水だからなぁ。次の大掃除はクエン酸か。

| 2010/12/30 |  21:13 | Tacke #- |  URL | 編集 |

おお、すごい威力ですね。

★Tackeさま

 重曹スプレーをお使いですか。どうやら、その威力も素晴らしいようですね☆
 ホウ酸団子やら重曹やら、昔からの知恵ってあなどれないですからねー。
 
 しかし、きっちりお掃除をされていらっしゃるご様子…それが何より一番素晴らしいっす!

 Tackeさん、今年一年お世話になりました。来年も、鋭いツッコミをお待ちしております(^^)。

| 2010/12/31 |  02:27 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する