冬晴れですね。

2011/01/21 10:29

本日、好いお天気です。
朝は少し風がありましたけど、今はそうでもないみたい。
実家方面は、冬の風といえば西風だったけど、ここはどうなのかな?

昨日、出勤するために家の門を出たところで、沈丁花の香りがしたような気がして、思わず辺りを見回してみましたが姿を見つけることはできませんでした。

もうそんな季節でしょうか。

我が家は庭と呼べるほどの敷地はありませんので、手間いらずな代わりに四季の楽しみもありません。
実家は田舎でしたし、何より母が草木を好きでしたので、庭にいろいろな花が植えてありました。
季節の花が思い出を彩ります。

私は何に付け世話をするのがとても苦手なので、植木もペットももちません。怪獣を二匹育てるのがやっとです。
ですから、子どもたちには季節を彩る花の思い出はないでしょうね。
少し、申し訳なく思います。

次男が高校受験です。
なかなか他の人たちと足並みを揃えることができなくて、迷い続けた彼は、それでも少しずつ歩いています。
理想と現実の狭間で、自尊心が揺れ動き、自己否定と自己肯定を繰り返しつつ、立ち止まり振り返り歩いています。

受験がうまくいきますように。
春には、彼の笑顔を見ることができますように。
支えてくれたお友だちと一緒に、みんなで新しい一歩を踏み出せますように。

きっと、全国の親御さんがそう思っているんでしょうね。

さて、かーちゃんも動き出そうかな。
何しろ、洗濯機の中に雪が降っていたからね!!(<誰だ、おりゃあ!)

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

寒。

・・・ようやく小康状態となりました雪ですけども、あまりにも連続して降り続くために、太陽光発電がほとんど仕事しておりません。例年、発電量の最小を記録する時期なのですけども、今月は、例年の半分にも達しておりません。
 おかげで財布も…寒。

 庭、というか玄関先では、雪に埋もれかけた小バラ?の花が、厳寒の中、凍結しております。

 洗濯機の中の雪・・・ポケットを探れば犯人は判明するでしょうから・・・これは、週末に「洗濯実習」の刑でしょう(笑)

| 2011/01/21 |  20:48 | Tacke #- |  URL | 編集 |

ほんにお寒うございますな

>Tackeさま

 何だかスゴイ事になってますね。お元気ですか~?

> 太陽光発電がほとんど仕事しておりません。

 今年は特にそうでしょうが、私も山陰に住んでいたときには、太陽光発電だぁぁぁ? ここでどうやって使えというんぢゃあああ、と思った記憶がございますw。
 
>  庭、というか玄関先では、雪に埋もれかけた小バラ?の花が、厳寒の中、凍結しております。
>
 おや。Tackeさんてば、風流なお宅に住んでいらっしゃるんですね。
 ウチの玄関先では、プランターに生えているミントが、枯れたり復活したりを繰り返してます(笑)。

> 週末に「洗濯実習」の刑でしょう(笑)

 我が家の場合、ほぼ毎日、洗濯物を干してくれているのは次男なんですよ~。
 ですから、彼が犯人だというのはあり得ないんです。
 となると、怪獣その1か、怪獣0号かのどちらか…!
 う~干した洗濯物が歪みそうで、それはそれで嫌だな~(苦笑)

| 2011/01/21 |  21:34 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する