工場萌え♪

2011/03/03 09:22

今朝のニュースで初めてこの単語を知りました。

「工場萌え」

気分的には、「工場萌え」(はぁと)って感じです。
もちろん、工場長は技師長です。って、意味不明な文章ですな(笑)
素直に、工場長は真田志郎だよね、って書けばいいだけのことなんですけどね。わはは。

wikipedeiaによると
「工場萌え(こうじょうもえ)とは工場の景観を愛好する行為。」
だそうです。
「国内において、コンビナートや工場の、夜間照明や煙突・配管・タンク群の、重厚な「構造美」を愛でる、工場観賞(工場鑑賞)を趣味とする人々が増えており、従来決してきれいとは言えない外観であるとされてきた工場に美を見出す動きがインターネット等を通じて拡大した。
 工場の内部において製造工程などを見学もしくは体験する工場見学や産業観光とは主眼が異なる。」
ともあります。


『工場萌え』という本が出ているんですね。

工場萌え工場萌え
(2007/03)
大山 顕

商品詳細を見る


関東平野の端っこで育ったポトスは、工場とは縁がありませんでした。
社会の教科書に載っていた「工業地帯」のイメージがあり、林立する煙突ともくもくとした煙が思い浮かびます。

私が日常的に知っている風景は、だだっ広い平野、どこまでも広がる田んぼと畑、そして民家と裏にある林です。
山も海も川も、街も知らずに過ごしました。まさに、ど田舎と呼んで差し支えありません。

ですから、工場はテレビの中にある、教科書の中にある風景でした。

夫は瀬戸内の出身なので、彼の実家に行ったときに初めて「瀬戸内コンビナート」というものを目にしました。
うわーー、教科書通りなんだーーー! というのが第一印象。
「すごいっ。どうやって動いているんだろ? 何を作っているんだろ? 中を見たい!」というのが、次に思ったこと。
残念ながら、いまだに入った事はありませんけど。

 ***
今年、2月23日に「全国工場夜景サミット」が開催されたそうです。

 「全国工場夜景サミット」を川崎市で開催」(インバウンドニュース 2010/03/01付け)

川崎市・四日市市・室蘭市・北九州市の4市が集まり、工場夜景を新たな観光資源にといろいろな企画が組まれているようです。
 
川崎市では、バスツアーや工場夜景クルージングが既に行われていて、大変な人気なんだそうです。
また、川崎と室蘭の両方を見学できる、一泊二日のツアーもあるようですが、そういうツアーを見つけられなかったのでニュースからのお知らせ。

「JTB首都圏が企画する室蘭と川崎を巡るプランは、1泊2日で首都圏から室蘭の夜景や小樽、札幌を観光し川崎に向かう。今春に2回実施予定で価格は4万円弱という。」(室蘭民報 2011/02/25付け

***

私は夜景にはあまり興味がないんですが、工場見学はしてみたいですね。

そういう世代だったことと、実家近辺で関連する事件があったことで、私にとって、工場やコンビナートというのは「公害」という単語がセットで思い浮かぶものであります。
ですが、何度も「工場地帯」を目にしたことでその印象はだんだん変わってきました。
そこには汗にまみれて働く人がいて、そこで生産される物たちが日本を、私たちの生活を支えているのだ、と感じるようになったのです。
今は、あの煙突やコンビナートから、たくさんの人に支えられてきた歴史とパワーを感じます。
幾千の幾万の物語が、人知れずそこに刻まれている場所。

何事も、知識として持っているだけでなく、実際にそれに触れることで別な側面が見えてくるものだと思います。

工場見学、機会があれば、是非行って見たいものですね。

もちろん、案内役は技師長にお願いしたい(はぁと)
あ、でも、だめだわ。

だって、そうなったら私の目に入るのは「技師長」だけなのは間違いないもん♪



よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

工場萌えではないけれど。

こんにちは~ガンプラ工場見学にハズレまくっている私が通りますよ~(笑)

一泊二日のツアーなんてあるんですね!
川崎の工場夜景クルージングに興味はありますが、今のところ首都高からの夜景を楽しむ程度に留まっております。
車窓からの眺めもなかなか良いですよ♪

私も工場見学はいろいろ行ってみたいと思っています。
最近は製造過程を紹介するテレビ番組を良く見かけますが、ああいうのを見るとますます興味がわいてきますよね。
それに工場見学って何かもらえたり、安く買えたり…って、結局それが目当てか?(笑)

| 2011/03/04 |  11:12 | まろん #- |  URL | 編集 |

うふふふ。

★まろんさま

 いらっさいまし~。お引越もなかったようで一安心ですね~

> ガンプラ工場見学にハズレまくっている私が通りますよ~(笑)
 
 えー、あれって抽選なんですかー?
 あのまろんさんがハズレまくっているなんて、よっぽど倍率が高いのでは…!

> 一泊二日のツアーなんてあるんですね!

 実際ツアーを探したんですけど、私には見つからなかったんですよね。
 でも、いくつかの新聞記事にはあるようなので、これからなんですけね??

> 川崎の工場夜景クルージングに興味はありますが、今のところ首都高からの夜景を楽しむ
> 車窓からの眺めもなかなか良いですよ♪

 なるほど、首都高ですか。それは美しいかも♪

> 私も工場見学はいろいろ行ってみたいと思っています。
> 最近は製造過程を紹介するテレビ番組を良く見かけます

 そうなんですよねー。うわー行ってみたい! とか思いますよねぇ。
 ウチの近くにフルート工場があるんですよ、一度見学してみたいと常々思っているんです。^^

> それに工場見学って何かもらえたり、安く買えたり…って、結局それが目当てか?(笑)

 わははは! さすがまろんさん! 是非、ご一緒に♪

| 2011/03/04 |  12:10 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する