私もお年頃。

2011/05/16 15:53

先日職場の床に何か落ちていました。
拾ってみたら化粧水が入っている容器らしく、小指の先から第二関節くらいまでの円筒形をしていました。
濃い紫色で、グレーの文字が書いてあります。

読めません。見えないんです。
試しに、5㎝ほど遠ざけたら、文字がはっきり見えました。

がああああああああん。しょっく。

思わず、10㎝ほど近くに寄せてみたら、全く見えませんでした。(苦笑)

がああああああああん。ダブルしょっく。

はあ。
これも年齢ってヤツの仕業ですね。

**

今日、午前中お医者さんに行ってきました。
基本丈夫なので、大抵は寝て自力で治すんですが、今朝のあさいち(NHK)を見ていたら、急に医者へ行く気になりました(笑)

というのは、ここ1週間ほど眩暈&倦怠感に襲われていて、仕事は休むわ、週末の予定は欠席するわ、なのに未だ調子が戻らないという。
あーこりゃ仕方ないわな。と思っていたんですが、もしかして、これ貧血かも? と気が付きまして。

そういえば、昨年の検診で貧血ひっかかってたけど、昔からそれっぽいし、どうせ鉄剤飲むだけだし、と放っておいたんです。
これだあ、と。

あさいちによると、貧血が酷くなると鬱症状も出てくることがあるそうで。
これぢゃん、と勝手に決めつけ、これの所為にすることにした次第です(笑)

眩暈といっても世界がグラグラ回るわけじゃないし、どうにも立っていられないんですね。
座ってじっとしていると、大抵大丈夫なんですけど、立って動き出すとダメ。
あ、この後頭部の感覚、貧血で倒れる前みたい。(って倒れたことはないけど・笑)

なので、急遽お医者さんに行ってきました。
(鉄剤欲しかったから・笑)

結果は「女性なら誰もが通る道ですよ」とお医者さん。
諸症状を話したら、「血圧低いでしょ」と指摘され、自律神経云々というお話をいただき。
お薬もらってきました。

血圧は、112-46だった。
ひょえ、上が100越えるなんて珍しいや。と思いつつ。
採血して、結果が出るのが明日でござんす。

年輩の看護師さんに「氷食べる?」と聞かれ、首肯。
もう家にいると、バリバリと食べてます。飲み物に入っている氷もガリガリと。
「あーそれ貧血のヒトの特徴だから、やっぱりそうかもね」と言われ。
へーへーへーへー、と頷いて、鉄分をとりましょうってな印刷物をもらってきました。

で、たったそれだけで午前中まるつぶれ(笑)。
だーかーらー。
お医者さんってのは、元気がないと行けないないんだよねぇ。ホント。
お薬飲んだからって、急に症状が良くなるわけではないので、午後はぐーたらしてました。

**

悪人正機 (新潮文庫) って本があるんですけど。

糸井重里さんに吉本隆明さんがお話しされたものをまとめたものです。
吉本隆明さん、おもしろいですね。

86歳の方の本を読みながら何ですけど。
お年頃のみなさま、お互い体調には気を付けましょうね~♪

↓拍手コメントのお礼です↓


★Sさま

 お返事遅くなりました。(_ _)

> 苧環
 オダマキと読むんですね。知りませんでした。
 GWに帰省したら咲いていましたよ。


★Tさま

 ええ確かに祖母は年齢が重なるので、全くの法螺ではないと思われますが…。
 でもそんな子どもの頃の事を覚えているくらいですから、田中正造というのはよほど印象の強いヒトだったのでしょうね~^^
 ちなみに祖母は長命でしたので、孫・曾孫・玄孫までいたんですよ♪

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

貧血とオトモダチ

血液検査のたびにね。「健常と病気のギリギリ間ですよねぇ」とゆわれるワタシ。女性の云々とはあんま関係なくて、ともかくヘモグロピンさんが元気がない。

いま、ほんとうにツラいのは、地下鉄やJRの駅のエスカレータがほとんど止まっていて、階段を自力で上がると、ほとんどたどり着いたらしばらく「ぜいぜい」言って動けない。空気を取り入れても酸素から交換する機能が弱いんで、回復に時間がかかるんですねぇ。打合せや営業周りしたり、それでさらに重い荷物持ったら本当にしんどいよ。

自律神経失調と貧血なら、大先輩だな、うん(^.^)。
貧血はあれだけど自律神経の方は、
気楽に遊びに行ったりもするといいです、マジで。遊ぼう~~★

| 2011/05/16 |  18:43 | 某A #pxKePtJU |  URL | 編集 |

先輩もお大事に☆

★某Aさま

 いらっさいまし~♪

> ともかくヘモグロピンさんが元気がない。

 あ、私もたぶん献血ができないカラダです。
 というかこんな血では、もらった方が迷惑かも(笑)

> ツラいのは、地下鉄やJRの駅のエスカレータがほとんど止まっていて

 そうですねー。元気なときなら何ともないんですけど、体調不良の時はきっついですからね。
 ってそれが年中ってのは更に…(><)

> 貧血はあれだけど自律神経の方は、
> 気楽に遊びに行ったりもするといいです、マジで。遊ぼう~~★

 はい~、遊んで下さい~(ゆるく)遊びましょう~♪♪♪

| 2011/05/17 |  00:08 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する