カラダのこと。

2011/05/21 09:38

まいったなあ。
私のblogでこんなに健康関連の記事があるとは思わなかった。

仕事を終え、頭の後ろに重たいモノを抱えながら帰宅。
一休みとばかりにパソコンの前に座り、メールを書く。

電話が鳴る。

不吉だ。(笑)

携帯を開くと、息子から。
開口一番、「あー、おかーさん、ごめん」
「友だちと遊んできてもいい?」なんて続くかと身構えたら(←テスト中ぢゃ・笑)

「脱臼した」。

とうとうやったか。がっくし。
あれだけ激しいスポーツなんだから、いつかはやると思っていましたとも。
脱臼とか。
骨折とか。

今まで切り傷・擦り傷(これだけでもスゴイけど)で済んでいたのが不思議なくらい。
試合の応援に行くと自チームにも相手チームにも必ずいたものね、腕吊ってるか足にギプスしてる子が。

タックルの練習中だったというのが、ちょっと格好悪いけど(笑)
トレーナーさんに応急手当してもらって、本人は鞄をひっさげて帰ってきた。
今日中にレントゲンを撮ってもらうように言われたとのことで、救急病院に直行。
整形の先生もいらして(←この先生が若くてイケメンで丁寧な先生だったの・^^)割と早めに見てもらえた。

だがしかし。
脱臼と聞き、アドレナリンが大量放出された模様の私は病院までは元気だった。
だがしかし。
どんどん具合が悪くなっていく私。

あ、そうそう貧血だったんですよ、結果的に。
Hb8.9だったと自慢げに話したら、医療関係者のオトモダチに叱られちまいました(笑)
いえいえ、笑い事ぢゃありませんとも(笑)

で、「立っていられない」発作が出たわけなんですね。

うーん。誰の為に病院にいったのやら。
待合室の椅子に横たわり(既に座っていられない)、立ち上がれもせず、息も荒く、何故かついでに涙まで。

会社帰りに病院に寄ってくれた夫に感謝!
あれじゃ、車の運転は無理!
うーん。うーんと唸りながら帰宅。
怪我をしていない方の息子に布団を敷いてもらって、即寝たのでした。

しばらく寝てれば良くなるんですよ。
だから1時間後くらいには起きあがって、夕飯を食べて、また寝ました。

左肩を脱臼した息子の世話どころではなく、つくづく今までの健康に感謝したのであります。
おかーさん、おとーさん、ありがとーーーー(_ _;)

息子も骨に異常はなく、しばらく固定していれば大丈夫みたい。
私の脱臼のイメージは、
「ぶらーんてぶら下がったら脱臼しちゃって、すぐはめてもらったよー」
という子どもの脱臼しか知らなかったので、あら、脱臼っていっても結構大変なのね、填めたら即お終いって訳じゃないんだ、とびっくりしたのでした。

「筋肉がよく付いているんで、ハめづらかったようですよ」と顧問の先生。
間近でよくよく見たら、うきゃー胸筋だっ、むきむきっ! うわ、腹筋割れてるんだね? 触っていい? と息子を触りまくり(笑)
「おかーさん、セクハラ」って笑ってました。

お互い健康には留意いたしましょう。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

・・・あの~・・・たたでさえ、メタボ星人に程近いあたしには、いとうらやましきほどの「超級低血圧」でござい魔するから・・・ご自愛を(爆)

| 2011/05/21 |  20:13 | Tacke #W3zumXIw |  URL | 編集 |

No title

貧血で発作…ツライですよね。
どうぞ御身体大切に…。

小さなお子さんの脱臼はクセになりやすいと聞いたことがありますが、スポーツでの脱臼はどうなんでしょう。
息子さんもお大事になさってくださいね。

| 2011/05/22 |  23:37 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

お互い気を付けましょう☆

★Tackeさま

 「低血圧=朝起きられない」という図式が思い浮かびますが、私のばやい、それは気の持ちようとも申しまして…^^;
 お互い健康にも気を付けましょう~
 
 技師長って年とってから無理が祟りそうな勢いでお仕事してますけど、きっと最後までお元気に違いない…(笑)

| 2011/05/23 |  19:04 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

健康が身に染みます

★kooさま

 コメありがとうございます。
 今までが頑丈だっただけに、少々戸惑い気味のポトスです。^^;
 ヤマトで遊べる体力を残して置かねばっ! と思いましたよ~(笑)

> 小さなお子さんの脱臼はクセになりやすいと聞いたことがありますが、スポーツでの脱臼はどうなんでしょう。

 愚息にまでご丁寧にありがとうございます。(_ _;)
 本人談によりますと、再度脱臼したら50%の確率で、三度したら99%でくせになると言われ、戦々恐々としています。「あと6か月なんだから、今更脱臼なんかしてる時間はないんだよーーーっ」だそうです。
 怪我も実力のウチってトコですな~(σ ̄ー ̄)σ

> 息子さんもお大事になさってくださいね。

| 2011/05/23 |  19:09 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する