挑戦。

2011/07/19 18:55

何かをしようと思ったときに、私は目標をたてることをあまりしたことがありません。
計画を立てないわけじゃありませんけど、計画を達成してもあんまり喜びがないっていうか。
「達成した」ということに喜びを感じないタイプなんです。
最も、目標達成という経験自体が少ないのかもしれませんけど。

ですから、今年の目標なんてのも、年頭に考えないくもないですけど、たぶん1週間くらいで忘れちゃいます。
いや、翌日には忘れてるかも。
しかも、目標を立てたことすら忘れているっぽいワタシ(苦笑)

が!

今年は珍しくお正月に目標を掲げました。

一年で100冊本を読むぞ!

です。

みなさん、一年でどれくらい本を読んでいらっしゃいます?
ワタシ、数えたことはありませんけど、せいぜい40~50冊程度だと思うんですよね。
月に3~4冊ってペースでしょうか。

コミックは数えてませんが、でも近頃は読まなくなってますし。
ワタシは雑誌もほとんど読まないので、数には入ってません。

今年、やってみようと思ったことが3つあります。
1つは、とりかかったものの頓挫中。
2つ目は、やろうと思っていた講座に申し込めなかった。
3つ目がこれ。

100という数字に特に意味はありません。
50なら、ちょっと多めに読もうと思えば達成できそうだと思った。
でも100となると、「ちょっと」じゃ追いつかないだろうな、と予想した。
でもどうせやるなら、70とか80とか中途半端じゃつまらない。
そして、達成できたときに「頑張った!」と自分で思えるような数がいい。

となると、100だよな、やっぱり。

そう思って設定した数なわけです。

読書家と言われる方々は、きっとこれくらいはスラスラと読んでいる数なんだろうと思う。
でも、ただの本好きなワタシには、結構「目標」と言ってしまえるような数なわけです。

3~4日に1冊ってことだよね。
一応しばりとしては、当たり前過ぎるけど、読了すること。
雑誌、コミックはカウントしない。
但し、文庫本だろうと単行本だろうと、冊数でカウントする。
つまり、上下巻に別れていれば2冊とカウント。
ちょっとズルって言えばズルなんだけど、まぁ、そこはご容赦。

中には、単行本で1冊でも文庫本で2冊になっていると言う場合もあるけど、
それはそれで、どっちを選ぶかはその時の自由ってことで。
(大体、図書館にある方になるので・笑)

内容的には、エッセイ・小説・ハウツー本何でもあり。
既読のものでもOK。
とにかく、最後まで読み切ればよし!

そんな大雑把なしばりで始めたんだけど、現在約7か月ってところで、49冊なんだよー。

ダメじゃーーーん。
このペースじゃ、100読めないよぉ。
振り返ってみると、2月がほとんどカウントできていないんだよね。
読み始めても、読了せずに挫折した本が多かったのよ。
ってのは、イイワケにしか過ぎないんだけど。

ええい、こうなったらblogで公言してしまえっ!
さすれば、後へは引けなくなるもんねっ。

ということで、書いてみたというわけです。
うう。
あと5か月で50冊。

がああああん。
もしかして、1か月に10冊読まないと目標達成にならないわけ!? ←今気付いた。

まじ、ヤバイ!!
何か不可能な気がしてきたけど、それでも、自分で立てた目標だモンね。
頑張りまっす!
よろしければ、ご声援の程をお願い申し上げ…てどうすんだよっ。
はあい。
鋭意努力いたしまっす。

というわけで、現在読んでいる本。
『街場の中国論-増補版』(著:内田樹)
『輪違屋糸里(下)』(著:浅田次郎)
『養老孟司の大言論Ⅲ』(著:養老孟司)

読もうと思っている本。
『新世界より(上)』(著:貴志祐介)
『よせやぃ』(著:吉本隆明)

何か面白い本はあります?

本のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

100冊!

おはようございます。
100冊ですか。
本を読むのは好きですが、私にはちょっと無理かも。

先日の連休中、無性に本が読みたくなって近くに図書館があるか探したのですが、全然無くて(泣)
やっと見つかったと思ったら、電車で5つ先の駅で、そこからバスで20分のところでした。
しかも、17時までしか開いてないし。
借りにも返しにも行来にくい場所でした。
図書館がもっと近くに有ればいいのに、と痛切に思っています。

| 2011/07/21 |  07:08 | ヤスヨ #- |  URL | 編集 |

ワタシも無理そうですよ…

★ヤスヨさま

 こんにちは! 今日は涼しかったですね~。
 一旦涼しい日を過ごしてしまうと、またあの猛暑に戻るのがキツイですよね。

> 本を読むのは好きですが、私にはちょっと無理かも。

 ヤスヨさんも、本がお好きですものね!
 でも、ワタシも既に「目標達成は無理かも…」とかなーり思ってます(苦笑)
 ハードルは低くするべきだったのかもしれません。

> 近くに図書館があるか探した

 そうですか~残念でしたね~。
 でも最近はwebでの予約が可能なところも多いですし、
 旦那様とのデートがてら週末に借りに行くというのはどうでしょう♪

| 2011/07/22 |  21:24 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する