おたぱわー侮るべからず。

2011/08/05 18:47

ウチの職場の年齢構成は、若い子は20歳前の学生ちゃんから定年間近な方々までとなっています。
まぁオタク素質を潜在的に持っている人が集まりやすいというか、こういう処に来る人はオタク素質がある場合が多いといいますか、オタク環境になりやすいことは確かだと思いますけど、それでも、カミングアウトする人はいなかったわけですよ、今までは。

それが、この半年。
何故かおたくぱわーが炸裂しまくり、一部、オタク解禁と相成った模様。

理由としては、異動が重なった結果、オタク要素オープンな人が複数存在したというのが第一。
何しろ、年明けに出勤したときお疲れの様子だったので理由を尋ねたら、
「あー。コミケに3日間行ってきたら疲れた。もう年だから」というお答え。

は? 一瞬、目が点になってしまった。
「コミケって何ですか?」というしごく真っ当な方もいらっさいましたけど、ちゃんと説明してましたよ、その方は。^^;
そんな事がきっかけのひとつで、いつの間にかおたくぱわーが炸裂しているわけですよ。

で、当然?ワタシもそこに参加しているわけですね(笑)
「このメンツだと、気をつかわなくて楽だわーわはははは」と一回りくらい年下の彼女が、今日もそう言ってました。
「え、そこにワタシも入ってんの?」とあがいてみましたが、答えは勿論「YES!」。
はいはいはい。楽しいですからいいんですけどね。

とはいえ、カミングアウトしてからまだ日が浅いので、まだまだ、それぞれに様子見だったりします。

きっかけとなった第二の理由は、ジャンルがカブっていたからです。
なんと「てに○○」。「○○○の王子様」です。
原作が好きな人、アニメが好きな人、声優が好きな人、「テニミ」(ミュージカル)が好きな人。
いろいろですが、何だかとっても盛り上がってます。
残念ながら、ワタシは被ってませんが、子どもたちの関係で第一部の原作コミックは全巻家にありますから、話についていけなくはありません。感心しつつ、話題に参加してます。

それにしても、商用的にもオタ活動的にも、多彩な活動がある事に驚いています。
原作コミック、アニメ、映画、グッズ。
二次創作。
その辺りはヤマトだって一緒ですから、驚きはしないんですけど。
みゅーじかる?? 舞台でどーやってテ○スすんの?
声優ユニットって何?? 歌? は?
イベント用の曲があるんですもん。

へええええええええ。
ほおおおおおおおお。

すっかりオタ活動しているつもりのワタシでしたが、彼女たちの活動の多彩さには驚くばかりです。

「実は同人誌もやってます」えへへへへ。と、更に一歩カミングアウトしてくれたりして。
「ポトスさんにこんなにカミングアウトする予定じゃなかったんですけど~」と言いながらいろんな話を聞かせてくれたのでした。
でも、作品は見せてくれないんだそーです。
見せてくれとねだってみましたが、「それはハードル高すぎっ!」だそうで。
(でも、きっといつか見せてくれると思っているワタシ・笑)
「これから泊まりで~す」
と駅で別れた彼女は、とってもとっても楽しそうでした。

ワタシについては「オタク仲間がいっぱいいて、オタらしい」事までは知られてますが、ヤマトというジャンルは言ってません。まあ、話の内容から推察すれば、ジャンルはともかく何やらやっているらしい事は紛れもなく伝わっているでしょうけど(笑)

まだまだ20代30代のオンナノコ達と、やけに楽しくお喋りし、パワーをもらったのでした。

好きなことやってるとか。
好きなこと話してるとか。
好きなこと考えてるとか。

一緒にのめり込みそうになる程の熱気を放出する彼女たちが。
何だかとってもとっても可愛くて。
たとえジャンルが違っていても、何だかとっても楽しくなってしまって。
ついでに、そのパワーを分けてもらっちゃったりしたのでした。


ここ数日、またドツボにハマリかけていたんですが、オタパワーをもらって元気復活☆
畏るべし! 侮り難し! オタパワー♪

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

残暑お見舞い申し上げます

若い人からパワーをもらう、ってあるある、と思っちゃいました。
なんで若い人ってあんなにパワフルなんだろう。自分もあんなだったかな~とか考えたりして。確かに暑さ負けすることは少なかったかな。
今はもう陽ざしを見ただけで「参りました」になってしまいます…あぁ、あのころに戻りたい(笑)

そんなおばさんの私は、高校野球を見て彼らのパワーをお裾分けしてもらってます。
春と夏、高校野球の期間は一日TVが付いています。節電は他でするから、これだけは譲りません。
40年以上見てきた私は、高校野球中毒なので(バカ、とも言います)

ブラスバンドの応援も楽しくて。昔はコンバットマーチとか、映画のテーマソングが多かったけれど、ヤマトがヒットして以来ヤマトのテーマが甲子園で流れるのに凄く感激しているんです。
今年もヤマトとトリトンは鉄板です。音楽が聞こえてきたら、うきうきして元気が出ます!これで少しは暑さが我慢できる気がして(実際は汗だくですが)

今年はPL学園が出場していないのが残念。あそこの応援は、ヤマトのテーマもありますが、コスモタイガーのテーマも演奏してくれるんですよねぇ。
私的に凄く盛り上がるので、今年はちょっと寂しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、ポトス様もお体には気をつけて下さいね。

| 2011/08/08 |  11:25 | みゅう #2QqzQVSI |  URL | 編集 |

Re: 残暑お見舞い申し上げます

★みゅうさま

 こんにちは~! もう残暑見舞い、の時期なんですね。
 やっと夏、という感覚だったので、ちょっとびっくりしました。
 ご丁寧にありがとうございます♪

> 若い人からパワーをもらう、ってあるある、と思っちゃいました。

 そうでしょう? 若いってそれだけで素晴らしい、とか思ってしまうときも(笑)
 日差しを見ると「もう勘弁~」とか思いますよ、ワタシ。

 でも、もっと凄いのは、自分よりも年長の人たちのパワーにあてられちゃった時ですよね。
 ワタシは万年パワー不足なので、そういう方々は羨ましいとホント思います。

> 高校野球を見て彼らのパワーをお裾分けしてもらってます。

 おおー! ワタシはあまり見ませんが、甲子園は夏の代名詞ですよね。
 で、結局、出身県を応援してしまうのはどうしてなんでしょう?(笑)
 本日、ワタシの出身県代表も無事一回戦突破しました!(残念ながら、母校ではありませんが)

> 今年もヤマトとトリトンは鉄板です。音楽が聞こえてきたら、うきうきして元気が出ます!
 
 ああ、そのお気持ちはワタシにもわかります。
 あの音楽は自然と聞こえてくるんですよね~!

> 今年はPL学園が出場していないのが残念。あそこの応援は、ヤマトのテーマもありますが、コスモタイガーのテーマも演奏してくれるんですよねぇ。

 ええっそうなんですか!? 全然知りませんでした! 
 次の大会の時は、心して聞かなくては。
 頑張れ! PL!! 次は負けるな!

 ご丁寧にお見舞いありがとうございました。
 嬉しくて力が湧いて参りました♪ これでお盆の行事を乗り切ります(^^)。
 みゅうさまも、どうぞご自愛下さいませね。

| 2011/08/08 |  14:01 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する