夫。

2011/09/14 09:17

先日、夫がおもむろに文庫本を取り出した。
カバーがかけてあるので、タイトルはわからない。

「この本なんだけどさー、どこで買ったのか覚えてないんだよねー」
と言いつつも、お気に入りな事は様子でわかった。

「たぶん、どこかでついでに買ったんだと思うんだけどさ」
と、もったいぶる。

あー、また原発関連の本か? と思うワタシ。

あの日以来、彼はすでに10や20冊は関連の本を読んでいる。雑誌を含めるともっとになる。
元々、興味関心は持っていたのだが「やっぱ、難しいんだよね」と言っていたように、
工学系の彼はちゃんと理解したいながら、ここ10年くらいは遠ざかっていたらしい。
が、今現在、本やらテレビ番組やら、かなり読み込んでいるように見える。

が、まあそれはそれで良い。
どうやらこの本は違うらしいので。
潜水艦関係でもないらしい。

「警察官僚の話なんだけどさー」
と、聞いた途端に思いあたる。

「――もしかして、隠蔽捜査かな?」と尋ねれば、
「そうそう、知ってる?」と大乗り気な彼。

呆れるワタシ。

だって。

「それ。ワタシがあなたに貸して差し上げた本ですが?」

「え」
と、絶句する彼。

(笑)

「ちなみに、2巻も持ってましてよ。3巻はまだ文庫化されてないので、図書館で借りて読みましたけど。3.5は我慢できずに単行本を買ってしまいましたから、家にありますわよ?」

もおおおおお。
貸したの1年前なんですけど!

(笑)

ワタシはプロじゃないので、
見ず知らずの人の読書傾向を聞いてその人にあった本を推薦するなんて真似はできませんけど、
あなたとは20年も一緒におりますのよ? 
読書傾向ぐらい把握してますって。

まったく。素直に読み始めれば良いモノを(笑)。

薦めたのはちら。

隠蔽捜査 (新潮文庫)隠蔽捜査 (新潮文庫)
(2008/01/29)
今野 敏

商品詳細を見る


ワタシ、刑事モノはあまり好きじゃないのですが、これは面白かった!
前にも書いたけど、主人公の竜崎伸也に惚れました。(^^)
でも、妻の冴子さんが怖そうなので手は出しません(笑)
ちなみに、3.5は竜崎の絡み役、伊丹ちゃんの話です。


あはははは、と誤魔化していた夫ですが、
「ね、2巻てどこにあるの?」
と、翌朝さっそく持っていき楽しんでいるもよう。


20年前。
まさか20年後に一緒にいるなんてこと、想像すらしてみたことすらなかった。

20年後。
一緒にいられるといいなぁと今は思う。
その頃はどんな本を読んでいるのやら。


あ。
今野敏さん、続き、待ってます!!

本のこと  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

コメント

いいですねぇ。

仲が良くていいですねぇ。
うちの主人なんて、めったに本を読まないので(読むとしたら、鉄道か車の本くらい)本の共通な話題なんてないですよ。
共通の話題で話せるポトスさんが羨ましいです。

| 2011/09/14 |  16:50 | ヤスヨ #- |  URL | 編集 |

これは仲良しというのだ。

「隠蔽捜査」……間接的に、引っ張り込んだのはワシだな。
これ、ほんとに素敵ですよねぇ。竜崎さん、うん。ポちゃん好みです。

10月23日に、これを原作にした芝居が上演されるときいてびっくり。あわててチケットを買いましたが、1と2を一挙上映。2に出てくる××隊の○○氏も素敵ですねぇ。

そういえば、コレも紹介する?>管理人どの

PS >>ヤスヨさん ご無沙汰です。「鉄道か車の本」も面白いでっせ。

| 2011/09/16 |  00:19 | 綾乃 #GsbZZxQM |  URL | 編集 |

コメントありがとうございました。

お返事が遅くなってしまってすみませんでしたー!

★ヤスヨさま

> 仲が良くていいですねぇ。

 うーん、本当に仲が良ければ、1年前に貸した本を忘れてないと思う。
 とはいえ、ま許容範囲ということで笑い飛ばしましょう。
 blogネタにもさせてもらったし(笑)

> うちの主人なんて、めったに本を読まないので(読むとしたら、鉄道か車の本くらい)本の共通な話題なんてないですよ。

 あ、ウチも共通の話題本はすっごく少ないです。
 ワタシ、潜水艦は興味ないし、時刻表みても萌えましぇんから。
 子どもたちとの方が、共通の本があるくらい(笑)

> 共通の話題で話せる

 うーん。でも、同じ本を読んでも感想違いますよー?
 「面白かった?」「うん、面白かった」までは同じですけどねー、そこから先はそれぞれに。
 まあ、本読みなんてそんなもんですって。

 「おとーさんとおかーさんて、好みが凄く違うよね? 何で結婚したの?」
 と、息子にマジ顔で聞かれたことがあります。
 「好みなんか違ってたって、愛はあるのさ」
 と、答えときました、一応(笑)。
 でも、そーゆーものですよねー♪(と、らぶらぶなヤスヨさんに振ってみるw)


★綾乃さま

 ご紹介いただきましてありがとうございましたー♪
 
> 10月23日に、これを原作にした芝居が上演

 上川隆也さんの? おお、いいですね!

 ねーねーねー、聞いて下さいよーー! テレビドラマ化されてるのもご存知です?
 「隠蔽捜査2果断」の方なんですけど。
 竜崎が陣内孝則、伊丹ちゃんはギバちゃんなんです。
 こーれーがあああああ。
 竜崎が、熱血警察官僚になっちゃってるんですよー。
 陣内さんがどうのというより、どーしてこーゆー設定なのおおお?
 これは、竜崎ぢゃなああああああい!と思ってしまった(泣)。
 ギバちゃんの伊丹ちゃんは良かったんですけどねー。

 自分のイメージと合わないって文句は言いたくないんですけど、でも、これはあんまりだと思う。
 うう。

> 2に出てくる××隊の○○氏も素敵ですねぇ。

 にゃ? にゃにゃにゃ? ごめんなさい、わからなかったです。(^^;)

> そういえば、コレも紹介する?

 考えちゅーです。

| 2011/09/17 |  22:05 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する