ハルヒ読んでます。

2011/09/20 10:09

以前、オトモダチから「涼宮ハルヒ」を薦めていただきました。

ワタシはラノベもキライではありません。
「好き」ではなくて「キライではない」という消極的な言い方をしたのは、
単に「読んでいる」という程の量を読んでいないのでそう言えないだけの話。

言葉は美しい方が良いとは思うけれど、略語も流行言葉も面白がって使ってしまう方。
職場で上長にむかって「それ、まじ、やばくね?」とは言わないけど(笑)、
「ちょっ! ダシッパにすんな!」くらいは、息子相手になら言うし。
ただ、馴染まない文章表現というのはあるので、全部面白いとも思わない。
それは、例えば時代小説だって同じことが言えるわけです。

そういう認識なので、職場でも「文字なら何でもあり」な部類に分類されているみたいね(笑)

で、涼宮ハルヒ。
未読なワタシでも、タイトルくらいは知っている。
本屋へ行くと、一時、でかでかとポスターが貼ってあったから、見てくれも存じ上げている。
面白いのなら読んでみようか、と思ったら、図書館の本には予約が入っていた。
3人待ち。
結構長い。通常なら約3か月待ちってところ。

4巻以降なら在庫があったので、職場でラノベ大好き人間に聞いてみたところ、
「1巻から読め」と指令があった。

でもね。3か月は長いよね?
買うか?
人気本だから、書店に行けばいつでもすぐに手に入るし。
でもさー、喩え500円でも、もし、合わない文体だったらお金出すのはイヤだな~とケチくさいことを考えた末に、とりあえず予約をした。

だがしかし。
古本って手があるぢゃん!と思いついたワタシはエライ?(笑)
ワタシ、古本全然OKだし。読めれば良いので、多少状態が悪くても気にならない。
それに家にあればワタシだけでなく息子二人も読むだろう。
100円ならば、たとえ文体が合わずに読めなかったとしても安いんじゃね? と踏んだ。

ので、
「ねーねー、涼宮ハルヒの憂鬱、古本・100円で探してきてくれない?」
と息子に丁重にお願いをした(←息子側から見れば、横柄に言いつけられた)ところ、
「やだね」「無理」
と、速攻で断られてしまった。

何故や!

「面倒」というのは次男。
「どこに置いてあるのか知らない」
あー、そういうと思ったわ。ラノベ好きなくせに。
(この間から、有川浩と十二国記にハマっている。
 生徒会とかインデックスとかレギオスとかも好きなのに)

一方長男。
「無理!」ってどういうことよ?
「俺には恥ずかしくてレジに持っていけない」んだそうな。

(笑)

なんでや!(笑)

コイツ、どうも変な処で恥ずかしがる。
エロ本買う訳じゃあるまいし、しかもハルヒなんてメジャードコロぢゃん?
なして、恥ずかしい?

「俺には、AKBのショップに行くのと同様の恥ずかしさ。絶対無理!!」
なんだそうな。(笑)

初(うい)ヤツめ。

というわけで、一度自分で探しに行ったら「憂鬱」はなかったのよねー。
しかも、300円もした。
ので、ケチくさいワタシは予約がまわってくるのを待つことにした次第。
それが、思ったより早くに届いたわけ。

あら。

あらあらあらあら。

へえ、こういう文体なんだ。思ったよりもカタイ。
インデックスより読みやすいし、生徒会ほど砕けてもいない。
これならいけるわ。
と、現在読み中です。

内容は、考えてもみなかった方向のものでした。
この調子なら、たぶん、全巻読んでしまうのではなかろーかと思います(笑)
薦めていただいて、ありがとーでございました。(*^^*)

ちなみに、職場の彼は3セット持っているそうな。
途中から表紙が変わったから買い直して、さらにおまけが欲しかったのでボックスも買ったとか。
1セット、読ませてくれ、と息子が言ってました(笑)

そうそう。
ハズイ、だの、メンドウだの言っていた息子たちですが、
「ハルヒ、予約きたんだよ~」と見せた途端、
「「俺、読むから!」」と同時に返事が返ってきました。

なら、買いに行けよ(笑)

本のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

ハルヒワールドへようこそ(笑)

ポトスさん、こんにちは。

ハルヒ、読み始めたんですね!
「憂鬱」を楽しくお読みになれるのならきっと一気に制覇できると思いますよ♪
ちゃんと1巻から読み始められて良かったです。
4巻って「消失」かな?
そこから読んでたら絶対にわけがわからず放り投げていたのではないかと…(笑)
アニメのほうもご覧になるとより一層楽しめると思いますよ~(←悪魔のささやきw)

息子さんの反応、微笑ましいですね~
うん、たしかにあの表紙をレジに持っていくのはお年頃の青少年には勇気が必要かも(笑)
それにしても職場の方はすごいですね!
3セットって…v-356
でも私も好きなお話の入ってるのは実家にも置いてあるから人のことは言えないかも…(汗)

| 2011/09/20 |  16:58 | まろん #- |  URL | 編集 |

ハルヒワールドへ足を踏み入れちゃいました!

★まろんさま

 こんにちは~! 今日は寒いくらいですねー。

> ハルヒ、読み始めたんですね!

 はい~ようやく、です(笑)

> 「憂鬱」を楽しくお読みになれるのならきっと一気に制覇できると思いますよ♪

 ワタシもそう思います。
 さて、購入すべきか、借りるべきか!?

> ちゃんと1巻から読み始められて良かったです。

 どうせ1巻じゃないなら、新しい方からでもいいかなぁと思ったんですが、
 「1巻から!」という司令が、実は複数方面から飛んできましたので(笑)
 でも、確かに1巻からで良かったみたいです♪

> アニメのほうもご覧になるとより一層楽しめると思いますよ~(←悪魔のささやきw)

 うおおおお。
 そっちはビデオ屋さんが近所じゃないんですよねー。
 (理由はそれかいw)
 でも次に行ったら借りてしまいそうで、コワイ。

> 息子さんの反応、微笑ましいですね~

 ワタシが読むより先に読み終えてましたよ、まったく(苦笑)

> 3セットって…

 でしょ? これはワタシもさすがに驚きました。
 「保存用・読む用・貸す用」じゃないんですって。
 どうやら、どれも保存用みたい。ぷぷ。
 最新刊はまだ読んでないんだよーって言ってました。

| 2011/09/20 |  19:29 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する