常連さん

2011/10/08 12:07

何事につけ、ワタシは「いつも通り」を好む質で、めったに冒険はしません。
通勤路も、通勤時刻も、ほぼ一緒。
何やらわからない新しい食べ物を見て、ワクワクと手を出すことはまずありません。
行列に並ぶのも好きじゃない。できれば避けて通りたい(笑)。

そう、好奇心に乏しい事は自覚してます。

だから? 溢れるような好奇心の塊のような人を見ているのは楽しい。
とても、楽しい。
好奇心に乏しいくせに、人から薦められると案外ホイホイと手を出してしまったりもするのはそういう訳です。

で、常連さん。
何が常連さんかというと、ランチのお店。

(笑)

毎朝、息子たちのお弁当は作っているものの、自分の分はまず作りません。
まあイロイロとあって、ワタシは職場でお弁当を食べないのです。
同僚はほぼ作ってきたり持ってきたりして、職場で食べてますが、
ワタシは買って持っていくということもしません。
気分転換もかねて、歩いて5分の駅前に食べに行くのが常です。

金銭的に言うと、大変勿体ないことをしていると我ながら思う。
(だから、息子たちはお弁当なのだ・笑)
でもいいの。1時間余分に働くから。(って、働かしてくれないけど)

で、そういう性格だから自然と食べに入るお店は限定されるわけですよ。
パスタが好きなので、ほぼ、毎回パスタを食べてます。
数種類の月毎のランチメニューの中から選択していますが、飽きません。全然。
毎日、昼がパスタでもワタシは平気です(笑)

さて。
駅前のお店は割と出入りがあって、時と共に無くなってしまうこともあります。
以前はお気に入りのパスタ屋さんが2件あったんですけど、片方は無くなってしまいました。

無くなる少し前、お知らせの張り紙がしてあったようなんですが、
全く気付かずいつものようにお店に入って注文しました。

いつもは「こんにちは~」程度の挨拶しかしないのですが、珍しくお店の方が話しかけてこられた。
「今月でお店お終いなんです」
「えーーーーっ。そうなんですか!?」
と、びっくりはしたものの、うん、いつ行ってもお客さん少なかったもんねーと納得してしまった。

入口で食券を買い先に精算をする方法は、ワタシには楽ちんだったけれど、
嫌がる人もいたのかもしれないです。
お水なんかはちゃんと持ってきてくれるんですけどね。
食べ物も確かに目玉になるような特別なメニューはなかったかも。
ワタシはいつ行っても静かなそのお店が好きだったんですが。
「じゃあ、来られるだけ来ますねー」なんて言って帰ったわけです。

それから一月後。
そろそろお店も閉まる頃。
でも、それ以来特に何の話をするでもなく、いつものようにパスタを食べ続け、
その日もいつものように、いつものパスタを注文したら。

へ?

お水と一緒に、プチシューが数個出てきたんですよ。
顔を上げると、お店の人がにっこり笑っていました。
「あと数日なんでね、常連さんにはキモチです」って。

え、いや。好きだから来続けていただけで、お礼を言うのはこっちなんですが。
と少々焦り気味なワタシではありましたが、ありがたくお礼を言っていただきました。

職場でその事を話すと、「ワタシには出てこなかった」とある同僚には拗ねられたんですが(笑)

たぶん、あのメニューを毎回頼んでいたワタシはとっても珍しい人だったんじゃないかと思う。
アボカドとナンちゃらのパスタ。
最初の頃、数種類食べてみて、結局それに落ち着いた。
毎回、毎回、そのパスタ。(しかも結構マイナーな好みだったと思う)

うん、きっとだから覚えられたんだろうね、と職場でも笑いあったんですが。

今は、もう一つのパスタ屋さんで毎回ランチしてます。
そっちは繁盛しているので、特別扱いされることはありませんが、
でも、いつもの店員さんだと「2時までは全席禁煙です」みたいな説明が省かれて「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」だけになっているときもある。

接客って難しいですよね。
常連さんだからって、特別な扱いをしたんじゃ、そうじゃないお客さんは不愉快だし。
キモチの良いお客さんも、そうじゃないお客さんも、お客さんであることは変わらないですしね。
でも、さり気なく「いつもありがとうございます」みたいなキモチを伝えられると、伝えた方も伝えられた方も嬉しいじゃないですか。

ワタシはほぼ席に着くと同時に注文をするので、今行っているお店では、いつもの店員さんだと「ご注文が決まりましたらお呼び下さい」と言うのを、一呼吸待っていてくれたりする。
そういう心遣いは、結構嬉しかったりするわけです。

このblogも、検索で来て下さる方、いつもの周回コースに入れてくださっている方、久しぶりにいらしてくださった方といろいろですが、ご訪問下さったことにいつも感謝しています。

糸井さんのほぼ日に定型文で書いてあるんですけど、ちょっと真似しちゃいますね。

今日も胡蝶の夢に来てくださってありがとうございます。
いつかどこかで、またお会いできるのを楽しみにしています。^^

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 2 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年10月現在の喫煙者

2010年10月のたばこ税増税・たばこ値上げによって禁煙した人は喫煙者の35%、それが現在も続いている人は40%弱であり、おおよそ 13.5%の人が禁煙に成功したことになる [うんうん/]JTの調査に...

2011/10/08 | 22:48 | 禁煙中

いつまでタバコを我慢するつもりですか?

禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   

2011/10/22 | 21:23 | 禁煙