7thBF:『王家の紋章』『ベルばら』

2011/11/10 23:59

今日は棚卸し(みたいなもの)でした。
ゆっくりやったって誰も文句は言わないのに、ついついムキになってしまい、
結構疲れました。
普段使わない筋肉がイタイです(苦笑)

さて。

宇宙図書館 7thBOOKFAIR 秋の夜長に
更新情報11:オススメ本『王家の紋章』&『ベルサイユのばら』by吉野御前様

今日の更新はオススメ本です。
ご紹介くださったのは、吉野御前さま。

旅と歴史がお好きな吉野御前は、この夏、1か月に及ぶ東北探訪をし、それを現地よりレポートしてくださっていました。
これが、とても楽しかった!

何しろ、歴史オタクと言って憚らない吉野御前。
歴史小説もお好きみたいですが、何より一次情報が大好きなんです。

どんなに悪路だろうと、遠かろうと、そんなことは問題にならないのです。
行くと決めたらどこまでも。
そうして、そこにある何某かを感じ、たっぷりとそれを吸収して帰ってくる。

たぶん、それが吉野御前なんです。

そして、更に吉野御前のスゴイ処は、手持ちの蘊蓄に基づきながらも、
彼女独自の視点をもって、その「何某か」の歴史的意義を、
我々に蕩々と語ってくれることです。

それが、面白いの何のって!
(本当は直にお会いするともっと楽しい方なんですけどね・^^)

そんな彼女が紹介してくれたのが、少女漫画界屈指の名作、
『王家の紋章』&『ベルサイユのばら』です。

きっと、ほとんどの方が読んでいらっしゃると思うのですけど、
それが彼女の手にかかると、まるでこれからそれを読んでみたくなるような、
大人の、新しい楽しみを得ることができるんです。

読んでみて損はありません! 是非、ブックフェアへお出かけ下さい!

『王家の紋章』&『ベルサイユのばら』by吉野御前様

宇宙図書館 更新情報  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

ありがとうございます~

 御免下さいませ。
 ご紹介ありがとうございます~。
 「ふ~む吉野御前ってそういう人なんだ~」と他人事のように読んでいたりして(笑)。
 いや、自分の事は分からんもんなんですよ、実際。
 とりあえず、ご来訪して下さる方々に、ちっとでも喜んでもらえるといいなぁ~と、これは真面目に思っております。
 ついでに、久々に懐かしい作品を思い起こして、いろいろ考えるチャンスを下さったことに感謝を。
 で、一応ワタクシの方からも、紹介記事を書かせて頂きましたので、よろしかったら見て下さいませ。

| 2011/11/11 |  23:06 | 吉野御前 #- |  URL | 編集 |

Re: ありがとうございます~

★吉野御前さま

 こんにちは~お返事が遅れましてすみませんでした。

>  ご紹介ありがとうございます~。
>  「ふ~む吉野御前ってそういう人なんだ~」と他人事のように読んでいたりして(笑)。
>  いや、自分の事は分からんもんなんですよ、実際。

 でもね、後から書き忘れたなぁ~って思ったんですけどね。

「悪路もモノともせずに史跡の前にたち、胸一杯にその空気を吸い込み」
 ただ、それだけじゃ終わらないんですよね、吉野御前は。
「自分の中で新しい物語を紡ぎ出す」人なんだと思います。
 一番の楽しみはそっちなんじゃないかと思っているのですが、違いますか?

 そうして素敵な物語を紡がれたら、是非、教えてくださいね~♪
 楽しみにしています!

 それから、blogでのご紹介記事ありがとうございました。
 おまけがあるとは思いもしませんでした!
 大笑いしちゃいましたよ~。ぷぷぷ。

 みなさんも、是非、行ってみてくださいね!

| 2011/11/13 |  11:02 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する