ガンダムフロント東京とガンプラ製作

2012/04/23 16:51

ガンダムフロント東京に行って来ました。

2009年夏に1/1ガンダムを観に行った以来のお台場。
2012年春もやっぱりガンダムが迎えてくれました。

120419_01.jpg

でか。

いえ、画像がね、でか。
次からはちっさくしますんで。

これ見る度に人間ってすごいな、と思うんですよね。
1/1ヤマトはちょっと無理だろな、なんて思いつつ、ふと気が付くわけです。
あれ、実物の艦が先にあったんぢゃん、って。
それに対してガンダムはどこにもないわけじゃないですか。
さすがにこのガンダムが動きだしそうとは思いませんでした。現在の自分の実感として、動くとしたら関節とかこういう形態じゃないだろうな、と思ってしまうので。それでも、スゴイですよねぇ。
足許でこう見上げてですね、これが動いたら地面がへこむよね、とか思ってみたりして。
地上でモビルスーツ戦とかやったら地震と一緒じゃない? とかね。

それにしても、でかいなんてもんじゃないよね、この足。
とか思ってたら、中のお店で「ガンダムの足」とかキーホルダーになって売ってました。
しかも、縮尺は同じにしているらしいので、各機体(って言わないのかな?)大きさが違っていて、ドムがめちゃでかいの。
どれもキーホルダーにしちゃ重くて下げる気にならんな、という程度には重たいのに、ドムは更に別格。
「あ、ドムは文鎮として使えますから」って店員さんが笑ってました。
うん、あれを持ち歩くのは至難の業だと思う。(笑)
ちなみに、ここで売ってます。

ガンダムフロント東京は、ダイバーシティ東京プラザの7Fにあります。

中でもガンダムがお出迎えしてくれました。

120419_05.jpg

120419_04.jpg

ここでチケットをくれるんですが、写真は割愛。
朝は入場待ちの人がたくさん並んでましたけど、出てくる時には当日券の販売もあったみたいでした。

さて、最初はドーム入場なんですが、なんと使用上の演説をしてくれるのはギレンなんですよ。
120419_06.jpg
これが凝っててめっちゃ面白かった! こういう遊びが効いてるんだよね、ガンダム関係って。
いくつか写真も撮りましたが、ご覧になってのお楽しみ、ということで。^^

さすがにドーム内は撮影禁止。
中央後方よりがベストポジションかと。
できるなら、椅子に寝そべって見たかったですね、これ。

解説は池田秀一さん。
いいな、ガンダム。みなさんお元気で。(うっ。泣)

ドーム天井に映った映像もなかなかの迫力。
モビルスーツ戦も、戦艦(サラミスでもマゼランでもなかったと思うんだけど、覚えてないや。木馬はあったかも)が通り過ぎていくのも、めちゃ迫力。
これで1本映画観たいなと思わなくもなかったんですが、たぶん、あれ以上あの映像を見ていたら、ワタシは三半規管がいかれて目が回ってしまったことでしょう。立ってますしね。

ちなみに、外から見るとこんなです。
120419_07.jpg

展示は、ストライクガンダムって云うんでしたっけ? あの羽の生えたガンダム。
あ、ストライクフリーダムガンダム、ですね。これも1/1。ただし、胸上だけ。

120419_08.jpg


だって、あれ全身だったらひっくり返ると思う。と言ったのは、ウチの怪獣です。
ホントかどうかは、モチロン知りません(笑)

コアファイターもありましたね。壊れたやつが。
ああ、あの場面は良かったですね~。音楽も聞こえてきそうです。

ええ、もうお分かりかと思いますけど、ワタシ、登場人物もストーリーもモビルスーツもちゃんと知ってるのはファーストだけです(爆)後は、みんなごっちゃ。
原因は長男なのだ。
ヤツは、受験が済んだその日から、朝から晩までガンダム漬け。
何しろ部屋を片づけた後まずやったのは、PS3の購入。もちろん、ソフトはガンダム、ガンダムっ。(←歌うなっ)
クシャトリアとか刹那とかキラ・ヤマトとか、シャアもクアトロも出てないのに池田さんの声がするんだけど?とか。
ゲームのBGMって強烈だよね。ヘビロテだもん。
ちゃ~らら~らら~ちゃらら~らら~らら~♪ とか鼻歌歌ってる自分に愕然としまっせ。

てなわけで、ガンダムファンなら楽しめそうな諸々がございましてね、最後にガンプラコーナーをご紹介。




と思ったら、写真がなかった。
ええとですね、すごい数のガンプラが一室に飾ってありましてね、ワタシの印象はというと。
まんだらけみたい。
です。いやいや、とにかく凄かったですよ!(滝汗)

というわけで、お土産にガンプラを買って帰りましたの、怪獣共に頼まれてましたんで。
これも、でか。
電車で帰るんだってことを失念しておりましたさ。うが。

で、あれから1週間…はたってないのか(笑)
初めてプラモ製作をした怪獣達の成果をご覧あれ。

長男の机上。(ピンぼけで失礼)
120423_01.jpg

できあがったのは、ここまで。
120423_02.jpg

次は次男。
120423_03.jpg

(笑)

まずネットでやり方を調べて、道具を揃えようとして「ニッパーと紙ヤスリくらいあるよ」と差し出され、毎晩ちまちまと丁寧に仕上げている長男。

対して、次男。
ワタシが行く前からガンプラ好きなクラスメイトを見つけ(偶然かもしれないけど)、コツを聞き、塗料貸してくれと云ったら断られたと堂々とのたまい、「見えないところは削らなかったし」と云って、5時間で仕上げた。現在、ビームライフルを塗装するために友人宅へ押し掛けようと企んでいる最中。(←自分で買えよっ)

笑える~~~(≧m≦)ぷっ!
何、この性格の違い!

でもね、かといって次男の要領がいいかというとそんなこともなくて、つっまんない事に引っかかって先に進めなくなるのも次男なんだよね~。
長男が慎重派のこつこつ真面目タイプだってのは間違いないんだけど、果てしなくヌケてるのも長男なんだな、これが。総領の甚六って感じ?(笑)
好きなことを楽しみに嫌なことも我慢できるのは長男で、どんなに好きなことがあっても嫌な事が我慢できずに全てを投げ出すのは次男。

あんたたち。足して2で割ったら丁度いいんだが。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
と何度思ったかわかりゃしない。

さてさて、長男のガンプラは果たして完成するのでしょうか!?

旅行・観光  | コメント : 6  | トラックバック : 1 |

コメント

ストライクフリーダム!

ご無沙汰しております。

うわあ、いいなあ。
ストライクフリーダムの胸像!
と、種&種運命好きな私が呟いてみます。

種&種運命というか、キラさんが好きなんですけれども。

思い立って「ヤマパの時に行ってみよう!」と、思いましたら…
早い時期に予約しないといけないんですね(汗)
ならば、ドムの足の裏だけでも買ってこようかと思ったしだいです(笑)

兄弟でも色々と違いますよね。
私も妹と違う部分がかなりあります。
(アニオタなのは共通してますが)
長男君のプラモの出来上がりも楽しみですね。

| 2012/04/23 |  19:54 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

No title

・・・あちきの、プラモ人生・・・

 「ナディア」のノーチラス号を組んだのが、20年前・・・部品数もたいして無かったけど(爆)

 いやまてよ。
 実家には、デッドストックのバルキリーが、放置・・・←おいおいっ。

 
 

 

| 2012/04/23 |  20:58 | T#♪ #- |  URL | 編集 |

ストライクフリーダム!←覚えた!

★koo様

 こんにちは~!
 先日までの花冷えはどこへやら。昨日今日と関東地方は暑いくらいですよ~。

> うわあ、いいなあ。
> ストライクフリーダムの胸像!

 おや。そうでしたか、seedがお好きとは存じませんでした。
 いえ、伺ったような気もしますが、失念しておりました。(_ _;)

> キラさん

 ウチにあるゲームでも良く出てくるので、お顔は真っ先に覚えましたよ。^^
 でもストーリーはよくわからない…です。

> 思い立って「ヤマパの時に行ってみよう!」と、思いましたら…

 うおおおおっ。やっぱり行動力な方ですよねぇ。
 初日は当日券も扱っていたと思うのですが、GWはどうでしょうね。
 もし行かれるのでしたら、確認されてはいかがですか?
 ヤマパ会場近辺からでしたら、1時間くらいで到着しますよ~♪ 

> ドムの足の裏だけでも買ってこようかと思ったしだいです(笑)

 だからっ。重いですよっ(笑)

> 兄弟でも色々と違いますよね。

 ホントですねー。ワタシも妹は似てないと思います。
 でも育ててみると、何でこんなに違うのか時々不思議になるんですよね。
 長男の製作は一時ストップ状態です。
 何でも、何ちゃらカッターを購入してから始めるのだとか…。
 ホントに終わりますかね?(笑)

| 2012/04/25 |  19:17 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re: バルキリー!←単語しかわからない(笑)

★T#♪様

 こんにちは♪ コメありがとうございまっす。

> 「ナディア」のノーチラス号を組んだのが、20年前・・・部品数もたいして無かったけど(爆)

 わお! でもきっと今のガンプラの方が簡単ですよ。
 次男なんて、ただ組み立てただけですから☆

>  実家には、デッドストックのバルキリーが、放置・・・←おいおいっ。

 ちなみに、そのバルキリーってプラモでも変形するんですか?
 あれ? バルキリーって変形しましたよね???(汗)  

| 2012/04/25 |  19:20 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

↑・・・MACROSS・1stで、宇宙、跳んでたやつ(笑)

 ♪おっぼっえ~てぃま~すぅかぁ~♪ (By.スプーンおばさん(違))

・・・1/100と1/72のバルキリー(VF-1系)がござい魔したっけ。
 プラモでも、種類にもよりますが、部品を交換することで変形可能(笑)でした。けど・・・そこまでしなくても感が、ありましたっす。
 今でも、当時発売していた(今は無き?)メーカーから流出した金型を元に「再販」されているようです。

 あ、「ノーチラス」号は・・・着色モデルではなかったと思いますけど、船系モデルですので、でっかい船体+ブリッジや羽根などの小物の儀装部品しかございませぬzo。スケールも小さいので、省略も多々・・・(笑) 
 超複雑な関節を持っていた1/144「旧型ザク」のプラモの方が、「ノーチラス」号よりも部品数が遥かに多かったように思い魔する・・・。

 え、ヤマト?・・・
 

| 2012/04/25 |  21:33 | T#♪ #- |  URL | 編集 |

Re: あの歌声は覚えてるんですけどね~

★T#♪様

 お返事今頃ですみませんっ!

>  ♪おっぼっえ~てぃま~すぅかぁ~♪ (By.スプーンおばさん(違))

 おっぼえていますとも。
 てか、全部は覚えて無くてもこの歌は覚えてますねぇ。^^
 その上映像探しちゃいましたよ(笑)
 ↓でも、やっぱりこっちはわかんない。
> ・・・1/100と1/72のバルキリー(VF-1系)がござい魔したっけ。

>  プラモでも、種類にもよりますが、部品を交換することで変形可能(笑)でした。けど・・・そこまでしなくても感が、ありましたっす。

 ひーえー。プラモって偉大デスねぇ。

>  あ、「ノーチラス」号は・・・着色モデルではなかったと思いますけど、船系モデルですので、でっかい船体+ブリッジや羽根などの小物の儀装部品しかございませぬzo。スケールも小さいので、省略も多々・・・(笑) 
>  超複雑な関節を持っていた1/144「旧型ザク」のプラモの方が、「ノーチラス」号よりも部品数が遥かに多かったように思い魔する・・・。

 うみゅみゅみゅみゅ。
 えーとですね。はい。長男のプラモは未だ止まったままです!(爆笑)

| 2012/05/07 |  16:43 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ガンダムフロント東京とガンプラ製作】

ガンダムフロント東京に行って来ました。2009年夏に1/1ガンダムを観に行った以来のお台場。2012年春もやっぱりガンダムが迎えてくれました。でか。いえ、画像がね、でか。次からはちっ

2012/04/23 | 17:06 | まとめwoネタ速suru