GW

2012/05/05 22:25

GWも残すところ一日となりました。
休日も含め前半はずっと仕事三昧でして、えっへんよく働いたぞ☆的自己満足に終わりましたが、
後半に入り、4連休。実家へ帰省してきました。

父が77歳でして、喜寿のお祝いをしてきたんです。
が。
ええ、どうやら本来数え年でお祝いするみたいですけど、この所身内に不幸続きでそこまで気が回りませんでした。実は今回の喜寿も気が付いたのがちょい前の事で…^^;。
ごめんね、とーさん。

ワタシは三姉妹ですが、みなで集まり総勢10人。
お風呂(銭湯)に繰り出し、ご飯を食べて呑んで、カラオケという締めくくり。

妹の一家はよく家族でカラオケに行くみたいですが、我が家は夫がカラオケ嫌いなもので、もしかすると家族でカラオケに行ったのは初めてだったかもしれません。
もっとも、ワタシと息子たちは車中で常にカラオケ状態なので、珍しい光景ではないつもりだったんですが。
へぇ~息子の声ってマイク通すとこんな声になるんだ~とちょっと意外でした。
何か、初音ミクの千本桜? とかを2人で歌ってたんですけど、何だか、戦車が二台まかり通っていまっせ、みたいな感じで、ワタシはお腹を抱えて笑ってしまいました。
ワタシはエンケンさんのPVが出ないかと期待して「星霜の桜」でしたが、違う映像だったのが残念。

セッティングしてくれた妹に、予定を合わせてくれた妹家族&夫怪獣たちに、そしてとーさんに。
ありがとね。
みんな、いつまでも元気でいてね。


で、今日はすったかたとヤマパへ行ってきました。
初めてです。
ヤマパへの参加も初めてでしたが、実はこういうイベントに参加するのも初めて。
洗濯に時間がかかってしまい、ひとり遅参したもので、どうも入口はいりにくくて。^^;
ちょうど○×クイズの時でしたね。
なんちゅうコアなクイズじゃろうかと思いつつ、壁際でひっそりと聞いてました。
ほほ。でかい人間は壁に張り付くのが習性になっておりますのよ(笑)

いろんな方がいらしてて、お久しぶりのオーナーさんたち、初めてお会いする方々、と様々でした。
オトモダチが紹介してくださるというのを、見てるだけでいいですっ! と断ったくせに、やっぱりひとりご挨拶してしまったり、お久しぶりのオトモダチとお喋りに興じたり、(直前まで参加できない可能性が高かったため)手ぶらで行ったくせにあちこちのお土産をいただいたり、意外な共通点を持つ方とびっくりしあったり。
ネットではなかなかお喋りできない分も、楽しくお喋りしてきました。


ネット上でヤマトに出会って、二次作品というものを知って、何だか自分でも書いてみたりしちゃったりして、
その上、過去の作品だったはずのヤマト本編にいろいろな動きがあって、
ここ数年、自分の中でぐわんぐわんとしていた感じだったのが、ちょっと区切りがついた気がしました。

たくさんの人がヤマトという作品を、それぞれの形で好きでいる。
ずっと胸にしまったままだった思いを存分に出すことができる。

そういう場があることに。
そういう場を作り守ってきてくれた方々に。
心からの感謝を。

短い時間しかいられませんでしたが、みなさんありがとうございました。

というわけで。
明日は連休最終日ですね。
ワタシは仕事です☆




PS.以下の映像は個人通信です(笑)

110816_hkr03

110816_hkr07

110816_hkr08

よもやま  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

コメント

個人通信受信しました(笑)

撮影場所が誤差100メートルの範囲でわかりますよ(笑)。
こちらは海岸線が5キロある方の海水浴場ですね。
ご存じかも知れませんがこの海岸線沿いの国道は戦時中に臨時滑走路として作られた道なので、ドライブするのに快適でついついスピードを出してしまいがちですが、ときどきドライバーにワナを仕掛ける人が道路脇に座ってますのでご注意を(笑)。


>なんちゅうコアなクイズじゃろうかと思いつつ、壁際でひっそりと聞いてました。

私たち二人の会話は、なんちゅうローカルな内容じゃろうかと思いました(笑)。
ポトスさんにはお会いしたいとひそかに願っていた方だったので、願いが叶いお話できて光栄です。
機会がありましたら、今度はゆっくり(ヤマトの話も・笑)お話しさせてくださいね。

ヤマパはイベントでもあり出会いの場でもありますね。
つながりがヤマトだけと思ったら思わぬご縁を感じたり、初めて会った方とは思えないような会話ができたりするのを幸せに感じてます。
なかなか東京には何回も行ける距離ではありませんが、今後もよろしくお願いします。

| 2012/05/06 |  14:55 | ヤッホ #- |  URL | 編集 |

No title

・・・たぶん、お隣にいても、きづいてないかも・・・あたしゃ、出入口、塞いでた。

 クイズに外れたら即「撤収(爆)」して、骨董品あさり・・・して魔した。


追記:同じ自動車走行可能海岸でも、石川県の某浜ではないことだけは・・・確からしいかも。

| 2012/05/06 |  16:19 | T#♪ #- |  URL | 編集 |

No title

ゆっくりお話しする時間が無かったのが残念でしたが、お顔を拝見できて嬉しかったです♪
また、ゆっくりお会いしましょうね!

| 2012/05/07 |  16:23 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

Re: 感度良好ですね(笑)

★ヤッホ様

 どうも! 素早いコメありがとうございます!
 
> 撮影場所が誤差100メートルの範囲でわかりますよ(笑)。

 わははは。そこまでお分かりとはさすがです。^^

> ご存じかも知れませんがこの海岸線沿いの国道は戦時中に臨時滑走路として作られた道なので、ドライブするのに快適でついついスピードを出してしまいがちですが、ときどきドライバーにワナを仕掛ける人が道路脇に座ってますのでご注意を(笑)。

 ああ、そうなんですってね。めっちゃ快適でいつもびゅんびゅん飛ばしてましたので、これからは気を付けます!(汗)

> 私たち二人の会話は、なんちゅうローカルな内容じゃろうかと思いました(笑)。
 
 ええ、本当に! ローカルきわまりない内容かと。半径○kmの感じで(笑)

> 機会がありましたら、今度はゆっくり(ヤマトの話も・笑)お話しさせてくださいね。

 こちらこそ、密かにお話できたらと思っておりましたので、嬉しかったです♪
 お声をかけてくださってありがとうございました。
 今度は、ゆっくりヤマトの話も(笑)

> ヤマパはイベントでもあり出会いの場でもありますね。
> つながりがヤマトだけと思ったら思わぬご縁を感じたり、初めて会った方とは思えないような会話ができたりするのを幸せに感じてます。
> なかなか東京には何回も行ける距離ではありませんが、今後もよろしくお願いします。

 ワタシもヤマパは初めての参加でしたが、成る程、皆さんが一日いらっしゃるという意味がよく分かりました。
 今、こうしてイベントが開かれていることにも、絶えることなく続けてくださったスタッフやファンの方々に今更ながら感謝したいと思いました。ネットがあるからこその出会いがあり、実際にお会いすることのできる幸運に恵まれたのだな、と。
 ワタシもこちらにいつまで居るのかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

| 2012/05/07 |  16:58 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re:うぎゃあ!

★T#♪様

> ・・・たぶん、お隣にいても、きづいてないかも・・・あたしゃ、出入口、塞いでた。

 うーーーーーー。
 探したんですよぉ、いらっしゃっていると聞いて。
 でも、どこで聞いても「今いないね~」って。
 HNを連呼して歩いたらお会いできるかしら、と言ったらヤメナサイと止められました。(笑)

 ○×ゲームの途中でパンフ買いに行きましたから、ニアミスだったのかもしれませんね~。
 ワタシも入口付近でお着物姿のオトモダチと一緒にいたんですよ~。

 今度機会があったら、是非お会いいたしましょう!
 楽しみにしてます☆

> 追記:同じ自動車走行可能海岸でも、石川県の某浜ではないことだけは・・・確からしいかも。

 日本海ではござりませぬよ。^^

| 2012/05/07 |  17:03 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re: お疲れさまでした!

★koo様

 コメありがとうございます!
 折角お会いできたのに、お話しする時間がなかったのがホント残念でした。
 
 今回の清盛では「青墓」の紹介がありましたので、kooさんを思い出してました。
 また、お会いできるのを楽しみにしています♪

| 2012/05/07 |  17:06 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

No title

青墓!
平家に関係あるんですか?←地元なのになんにも知らない。
私の実家から自転車で15分くらいの、何にもない所です(まあ、元々何も無い市ですからw)

へー。
平清盛と関係があるのですか。
これは地元図書館に行って、調べて見ねば。
ローカル情報ありがとうございます(^^)

| 2012/05/07 |  17:19 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

Re: 遊芸の盛んな地で

★koo様

 うおっ。素早いっ!

> 青墓!
> 平家に関係あるんですか?←地元なのになんにも知らない。

 円興寺と乙前が出てたんですよ~。
 清盛というより、後白河天皇関係ですね♪

 でも乙前=聖子ちゃんが出てきたんでべっくらしました(笑)。

 ちなみにhpではこんな感じです。
 http://www9.nhk.or.jp/taiga/kikou/kiyomori/map18.html

> ローカル情報ありがとうございます(^^)

 なんか、あっちでもこっちでもローカル…(笑)

| 2012/05/07 |  18:28 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

完全に、ニアミスでしたなぁ。

>ワタシも入口付近でお着物姿のオトモダチと一緒にいたんですよ~。

・・・そういえば「○×クイズ」のときは、入口付近に、眼鏡をかけた御着物の女性と二人連れの方が・・・あたしの後ろ80cmにいましたなぁ。
 なお、あたしゃ3問目で外れてからは、「骨董」方面へ逃亡⇒そのまま場外へ放浪⇒「迷子」になって帰還不能寸前に・・・いい天気♪でございました(爆)

| 2012/05/07 |  19:56 | T#♪ #- |  URL | 編集 |

お話しできませんでしたね(笑)

こんばんは

今回はヤマパに一日いたのですが
あまりタイミングが良くなくて

いろんな方と
お話しできませんでした。

ポトスさんだけじゃないので
気にしないでね。


ではまた~(^-^)/

| 2012/05/07 |  21:53 | 碧陽鈴 #- |  URL | 編集 |

Re:そういえば。

★T#♪様
> ・・・あたしの後ろ80cmにいましたなぁ。

 ワタシの前には男性が…何人もいましたって!(笑)
 ホントにニアミスでしたねぇ。残念。

>  なお、あたしゃ3問目で外れてからは、「骨董」方面へ逃亡⇒そのまま場外へ放浪⇒「迷子」になって帰還不能寸前に・・・いい天気♪でございました(爆)

 ウチも時々しでかします、「高速優先」「一般道優先」の選択ミス。
 でも日帰りとは、お疲れさまでした!
 次の機会がありましたら、その時はご挨拶させてくださいね~♪

| 2012/05/08 |  07:41 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re: いや~ん、ここにもっ。

★碧陽鈴様

 こんばんは~! コメありがとうございます。

> 今回はヤマパに一日いたのですが

 がああああん。ショック。碧陽鈴さんもいらしてたんですね。
 たしか以前芸協さんでもニアミスだったと記憶してますが…。

 次はもちょっとゆっくりして、みなさんとお話したいですっ。

| 2012/05/08 |  07:45 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

あ。遠足で行った

小6の時の遠足で歩いて行ったよw<円興寺
そんな由緒ある場所だったのね。
地名も古くから残っているんだ。
青墓の近くに"昼飯(ひるい)"って地名があって、これも何やら由緒があるらしくて。

夫は「青墓って地名、かなり怖いんだけど。青墓小学校って何か可哀想」って言ってますw
(私の出身校は青墓小学校に非ず。です)

近所に関ケ原の古戦場があって、こちらの方が有名な為に、円興寺は霞んでしまっておりまする。

| 2012/05/09 |  08:32 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

関ヶ原は雪が降る

★koo様

> 小6の時の遠足で歩いて行ったよw<円興寺
> そんな由緒ある場所だったのね。

 あ、地元の感覚ってそういうものですよね。^^
 そんな有名な場所とは知らなかった! みたいな。

> 青墓の近くに"昼飯(ひるい)"って地名があって

 面白い地名ですね~。
 でも青墓って地名はちょっとコワイ感じがします。

> 夫は「青墓って地名、かなり怖いんだけど。青墓小学校って何か可哀想」って言ってますw

 (笑)

> 近所に関ケ原の古戦場があって、こちらの方が有名な為に、円興寺は霞んでしまっておりまする。

 関ヶ原って必ず雪が積もってますよね。
 車で帰省するときも、出雲へ引っ越すときも、冬は関ヶ原の降雪に泣かされました。
 でも、詳しい人のガイド付きで行ってみたいです~!

| 2012/05/11 |  17:59 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する