こんな週末。

2012/05/14 09:47

昨日、母の日だったんですね。
すっかり失念してたので、お仏壇にお花をお供えするのを忘れてしまいました。

母がふたりとも元気な間は母の日なんて忘れがちでした。
いつでもできると思うと、まあ今年は何もしなくてもいいかな、なんて思ったりして。
もうできなくなってから、もっとイロイロしておけば良かったと。
子どもが小さい頃は「いつになったらしてもらえる母の日が来るんだろう」と笑ってましたが、
人間、してもらうよりもしてあげたいモノなのかもしれません。
後悔先に立たずとは良く言ったモノです。

てなわけで、昨日夫が夕飯を作ってくれたのは母の日だったからかも。
何も言ってませんでしたが。

夫はワタシ的に見ると「宇宙人」な人です。
好みとか考え方とか、あまり共通点はありません。
特に行動パターンとなると、?????な事ばかり。
一昨日の晩もチャンネル権で諍いを起こして、不機嫌なままだったと(笑)。

夫にしてみれば、「そういう物言いは気にいらん」。
ワタシにしてみれば、「それくらい言う前に察しろよ」。

ま、譲るのは大抵ワタシですけどね!(←と思っているのはワタシだけかもしれませんが)

そんな宇宙人な夫ですが、時々、叶わねーなっ! と思うときがあるので、それでご破算です。

ワタシ、昨日は体調を崩した上に更に発熱なんかして、一日お布団とオトモダチになっていたんですが、
買い物に行って(途中まで一緒に行ったもののギブアップしたワタシ)夕飯作ってくれました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

でもね。
頭痛で頭を抱えているワタシの目の前で、アコギを弾きならすのは止めていただきたい。
テレビの音以上に生の楽器の音って、頭に突き刺さるんですよ。
脳みそぐわんぐわんとかき回されてる感じで。

頼みます。
止めていただきたい。

と、面と向かって言ってみたいもんだぜ!

そう思いつつ、清盛くんを観て、ATARUを観た。
ふふふ。昨日はエンケン様が出ておったのだよ。
もっとも、ワタシは半分しか観ておりませんので、また、体調が回復したらゆっくり観まっす。

さて、今日も仕事だ。がんばってきます!

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

アコギは

それは頭痛の人の前では止めてあげて下さい、夫さま。
私も最近は大音量の生音が苦手なので、ポトスさまのお気持ちがよく判ります(涙)

我が家も私がよく寝込むので夫が食事を作ってくれたりします。
そういう時はとてもありがたいです。

ポトスさまもご無理なさらず、ゆるりとお過ごし下さいませね。

| 2012/05/15 |  08:56 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

こんにちわ・・・♪

少し長くなりますが、読ませて頂いて、気に入ったセンテンスなので、書きますね!

そうですね! “してあげたいモノ”だと僕も思います・・・♪

こんにちは、ご無沙汰していました・・・

思わず笑ってしまいました・・・♪

「宇宙人・・・?!」の優しいご主人のポトスさんを想う気持ちがよく理解できますので、読んでいて、ほのぼのとした気持ちになりました。

何も言わずに、夕飯を作る・・・愛していなければあり得ないことだと思います・・・!

そうですね、やはり僕自身も家内が辛そうなところを見ると夕飯の後片付けをすることがあります。

でもね、家内に言わせると手順が違うので、「自分がやるからいいわ」と言われてしまいますが(笑)・・・

チャンネル権での諍い・・・耳が痛いです。

共通点・・・確かに、少ないかも知れません。
ヤマトが好きなのは僕ですし(笑)。

行動パターンにしても、理解できないわ・・・とよく言われます。

「そういうもの言いは気に入らん」、「それくらい言う前に察しろよ」・・・どこかで聞いた様な科白だな~・・・・

でも、偉いよ! ポトスさん、譲るのは大抵ワタシだなんて・・・♪

この一言が出るかでないかでその場の雰囲気が大きく変化するからね!

男の側から言うのもいいのかも知れませんが、女性に言われると、俄然、男はやる気になるかも知れませんね!

何をやる気になるかは人それぞれでしょうが、損はないと思います。

う~ん、面と向かって言えないですか~?
だったら、そうですね・・・

こんな手を使ってみては・・・

メッセージカードに「あなた・・・」とだけ書いて、彼の目に付くところに置いておく

確か、小池真理子さんの小説の中だったと記憶していますが、南極に半年以上も出かけている夫のもとに妻からのラブレターが届いたそうです・・・

その中には、「あなた・・・」と一行だけ記されていた。

受け手のご主人は、そのあとに続く、「・・・」の意味を色々と考えて、愛する妻の元に戻る決意をする・・・という内容だったかな?!

「・・・」のところに入る言葉は、「愛しています」でも、「変わりないですか?」でも、「風邪ひいていない?」あるいは、「元気?」でもいいかも知れません。

でも、敢えて、記さないことで、自分を印象付けることができる究極の科白かも知れませんね!

もちろん、タイミングが重要だと思いますが、何かの機会に作戦実行されてみてもよいかもね・・・

運がよければ、アコギをストップすることに繋がるかも知れません(笑)・・・

そうそう、先日のヤマパでお顔を見かけたのですが、挨拶するタイミングを失してしまいました。

家内とふたりで出かけていましたが、次の機会には、また、ヤマトのお話ししましょうね!

では、また。

| 2012/05/15 |  13:57 | S-ドクター #- |  URL | 編集 |

コメントありがとうございます。

★koo様

 お返事遅くなっちゃってスミマセン!

> それは頭痛の人の前では止めてあげて下さい、夫さま。

 でーすーよーねー。うんうん。
 しかも、居間が狭いんですよ、ウチは。
 その上、ワタシの真っ正面で弾いているものですから、もうウルサイのなんのって…。

 それが好きな人にはわからないんでしょーね。溜め息。

> 我が家も私がよく寝込むので夫が食事を作ってくれたりします。
> そういう時はとてもありがたいです。

 おお、そうなんですね! 確かによそさまの話だと「優しいご主人だ!」と思います。
 というか、ラブラブなご夫婦だ♪ って。
 (笑)

 ワタシだって素直に感謝はしてるんですよー、これでも。
 自分の身体がままならないってツライものなんですね。
 ずっと頑丈だったので、そのありがたみに気が付きませんでした。
 これからは年齢も考えつつ、でも、遊ぶときは遊びたいですもんね。^^

| 2012/05/18 |  11:09 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントありがとうございます♪

★S-ドクター様

 お返事が遅くなってしまってスミマセン!

 ご無沙汰してます。ドクターもヤマパにいらしてたんですね!
 今日はいらっしゃらないのかな~と思っていたんですよ~。
 また、機会がありましたらお会いいたしましょう。^^

 > そうですね! “してあげたいモノ”だと僕も思います・・・♪

 ワタシはね、実は基本的には「して欲しい人」です。
 母性本能は希薄だし、面倒くさがりなんですよね。^^;
 だから、割とギブアンドテイクというのが楽ちんで好きです。
 でも子育てに関しては、もう既にワタシの方がいっぱいいいぱい貰っちゃってるから、
 これ以上何かして欲しいとは思わないんです。
 元気で幸せでいてくれればいいかな、と。

 そう考えると、「してあげたいもの」というよりも、「できなくなったから、したくなった」だけなのかも。
 なんて思いました。

> 思わず笑ってしまいました・・・♪

 ぎゃお。わ、笑っていただけました?(笑)

> 何も言わずに、夕飯を作る・・・愛していなければあり得ないことだと思います・・・!

 うわわわわ。ドクター、その台詞、ワタシ的には照れます! かなり照れます!!

> そうですね、やはり僕自身も家内が辛そうなところを見ると夕飯の後片付けをすることがあります。
> でもね、家内に言わせると手順が違うので、「自分がやるからいいわ」と言われてしまいますが(笑)・・・

 あー、ウチも~(笑)
 ワタシは料理が嫌いなので、作ってもらうのは大歓迎ですが、片付けに関しては別です。
 「明日、元気になったらやるから、放っておいていいよ」です。
 やってくれるのはありがたいのですけどね。^^

> チャンネル権での諍い・・・耳が痛いです。

 えーー。ドクターのお宅でもあるんですか! 何か意外です。

> 共通点・・・確かに、少ないかも知れません。
> ヤマトが好きなのは僕ですし(笑)。

 ちっちっち。
 ヤマトが好きまでは同じでも、それが共通点になると限りませんのよ~。(笑)

> う~ん、面と向かって言えないですか~?

 あ、これは実は理由があるんです。
 夫が夜中にギターを弾くモノだから、以前ご近所を気にしたワタシが止めてくれと頼んだ事があるんですね。
 そしたら、「ボクはこれだけが楽しみなのに……」といじけられちゃいましてね。
 (苦笑)
 いや、確かに夫の趣味と言えば、海釣りとギターだけなので、会社で大変な想いをしてるんだろうなーと思うと弾くなともいえませんでね。
 「近所に文句を言われるのはワタシなの!」と心の中で叫びつつ、
 でも、まだ文句を言われたことはないので、目をつぶっているところなんです。

 ね? 言いにくいでしょ?

> だったら、そうですね・・・
> メッセージカードに「あなた・・・」とだけ書いて、彼の目に付くところに置いておく

 うわー。映画みたい。
 かっちょいいですねーー。

 だがしかし。
 「あなた…」とだけ書かれたカードを見て、夫は自分宛だと思うのだろうか?
 (ちなみに、ワタシは学生時代からずっと○○○くんと呼んでます)
 うーん。うーん。うーん。

 はっ。そうか! 宛名を書けばいいんだ!
 とはいえ、確かにタイミングは難しい……。
 でも、やってみるのは面白いかも、ですね★
 いつか実行してみたいです!

| 2012/05/18 |  11:29 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する