始動時期なんだけど。

2012/05/18 10:59

身も心も繊細なポトスは気候のupdownについていけず体調を崩し、ヒッキーしてました。
(笑)
復活。
前記事にコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってスミマセン。(_ _;)
というわけで、年齢と共にあちこちにガタがきているのを感じつつ、今日も楽しく過ごしたいと思います。

さて。
最近、長男怪獣が面白い。
入学当初は「どのサークルに入るか」というのが最重要課題だったんですが、
新歓の時期にあるサークルから強烈に勧誘を受け、それが苦痛になってしまいまして。
結局、最有力候補だったにもかかわらず入りませんでした。

で、その強烈な勧誘を断るために彼がしたことは、なんとバイト探し。(笑)
バイト禁止の高校でしたので、初めての経験です。

ワタシは学生課の斡旋で見つけてましたから、学校の近くでバイトしてましたが、
息子は「夜遅くまでバイトができる」という理由から自宅付近で探しました。

自分で駅付近をまわり、バイトの募集広告を探しチェック。
「昨日決まっちゃいました」とか、面接したけど連絡がこなかった(採用なら連絡有りタイプ)とか、
イロイロありましたねぇ。

「おかーさん、履歴書ってコンビニで売ってるのでいいの?」
「学歴ってどこから書くの?」
「志望動機って何書けばいいの?」
イチイチ大騒ぎする長男はおもろいです。

ようやく駅近くのコンビニに採用され、現在頑張り中。
「しくった!」「今日もしくった!」(←しくじったの略語と思われます・笑)
「オレ、慣れてきたと思ったけど、先輩はすげーよ」なんて。

ワタシ的には覗きに行きたいのはヤマヤマなんですが、さすがに思いとどまってます。
慣れてきた頃に急襲してやろう。

「あんたね。学生の本分は学業だからね!」
と、自分の過去はかなり高い高い棚の上に上げさせていただいて、釘を指してます。
ええ、それも親の役目よ。
(笑)

そうそう、レポートの課題探しに四苦八苦してましたね。
面白い課題だったので、ワタシも一緒になって遊んじゃいましたけど。

何か、いいですよねぇ。楽しそうですもん。
やっぱ、あの頃もっと勉強しておけば良かったなぁと思いますけど。

最近ね、ちょっと悩み中です。
ワタシは夫の扶養範囲で働くアルバイト主婦なんですけど、今年で勤続7年になります。
ふと、思ったんですよね。
あ。このままじゃ、何にも変わらないウチに10年たっちゃう。
こりゃいかんぞ、って。
たとえ単純肉体労働だったとしても、10年続けたときに、何か人と違うモノを持っていたいんです。

自己満足でもいいんじゃないかと思うんですよね。
ウチの職場の場合、たとえ10年働いても立場的には何にも変わりません。
バイトは全員ヒラです。
実はお給料も変わりません。何年働いても。(違法行為ではなく、そういう雇用形態なんです)
つまり、新規採用の人間と同じ事をやっていれば済んでしまう職場なんですよね。
でも、それじゃツマラナイじゃないですか。

モチロン、この春新規雇用されたバイトさんとは今現在のスキルには差はありますよ。
(なかったら、ただのバカです。)
でも、それ以上の事(能力とかスキルとか)を実は求められていないって事なんですよね。
求められていないから、何かできるようになってもお給料に反映されることはないわけです。

でも。
それでも、イヤなんですよ。このままの自分じゃ。
資格を取るってのが、一番の手っ取り早い方法ではあるのですが、今ひとつ踏み切れずにいます。

自分でできることって何だろう。
何を勉強したらいいんだろう。
ワタシはどうなりたいんだろう。

そんな事を考えていると、次から次へとホップステップジャンプしていく息子が、
ちょっと眩しく見えてしまうのでした。

うん。がんばろ。

あ。長男のガンプラ、仕上がったみたいです。

gunpla01

gunpla02

結局、道具の購入はせずに、家にあるもので済ませたそうです。
完成、オメデトウ♪

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

資格は…

年と共に、記憶力、応用力、瞬発力、持久力が落ちていきます。 特にオーバー40になると顕著。 とれるものはとる。片っ端から。 
がんばれ~ と、自分は棚の上にのってしまっている…

| 2012/05/19 |  02:22 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

Re: 資格は…

★瑞喜様

 こんにちは~コメありがとうございます。
 お返事が遅くなりました(_ _;)

> 年と共に、記憶力、応用力、瞬発力、持久力が落ちていきます。 特にオーバー40になると顕著。 とれるものはとる。片っ端から。 

 ううう。そーなんですよね。最近強烈にそれを感じてます。

 なんて言いますか。
 やらない理由はいっくらでもあるわけなんですよね。
 その事に割いている時間と気力を他に向けたい、とか。
 経済的に今はキツイんだとか。
 やって直接的なリターンがあるのか? とか。
 だから。
 結局、いつそれをやると決めるか、って事だと思ってはいるんですけどね。

 うーん。まだ吹っ切れないよーーー(泣)

> がんばれ~ と、自分は棚の上にのってしまっている…

 その気になったら、も1回応援してくださいね~!!

| 2012/05/21 |  18:02 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する