金環日食

2012/05/21 08:34

おはようございます♪

ウチとこでは見られましたよ、金環日食。
と言っても、ピンホールでの観察ですけど。
先週から崩れた体調が元に戻らず、ぐるぐるしてまして観測グラスを買い損ねました。

昨日も夫と買い物に出かけたんですが、結局、途中で引き返す羽目になりまして。
今朝、夫が煙草を買いに出かけた時に頼んだんですけど、さすがになかった。^^;

なんかね。
体調を崩したのと一緒に気持ちも沈んで、笑えなくなってしまいました。
夫に「機嫌悪いね」と言われたりしても、別にそんなこともなかったんですが。

グラス買うこともないか。

なんて思っちゃったりして。
めっちゃ、しくった!!!!!!
(笑)

今朝はお天気が好くて、ウキウキしました。
夫が「ほら、こうしても見られるよ」とピンホールを作ってくれて。
太陽が少しずつ欠けていく様子を眺めました。

でもって、ちゃんと輪っかになりましたよ、ピンホールでも。^^

空は青いのに段々暗くなってくるんですよね。
前回の日食の時も驚きましたけど、
寝坊した長男と一緒に「これじゃ、不吉じゃ~ってのもわかるね~」なんて言い合って。
もう、すごいね、すごいね、を連発するワタシ。
「かーさん、テンション高すぎ!」と寝起きの長男に笑われました。

ヤマトが好きだったってこともありますけどね、もちろん。
でも、ワタシが子どもだった頃って天文流行でしたよね。
小学生の頃、学校の図書室で天文関係の本を借りてみるのが好きだった時期がありましたし。
ウチの怪獣共はあんまり興味ないみたいです。

今回、ベイリービーズを自身で観測することはできなかったのが残念でした。
でもね、日食が終わった後、しばらく雲ってたんですよ、この地域では。
だから、とってもラッキーだったんだと思います。

さて、今日も仕事です♪
いろいろ、グルグルと考えましたけど、自分自身が気持ちよくなるような働き方をすることにします。
資格は…うーん、うーん、うーん。前向きに検討中なり!

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する