シアワセを運ぶハープ奏者

2012/05/29 01:02

昨日(2012年5月28日)、王子ホールにてグザヴィエ・ドゥ・メストレの演奏会に行ってきました。
彼はフランスのハーピストです。
昨年、初めて彼の演奏会に行って(やっぱり王子ホールだったっけ)、1曲目でファンになりました。
次の来日を楽しみに待っておりまして、それが今日。

はああ。週明けから幸せな夜を過ごすことができ、ワタシはとっても気持ちが良いです。^^

初めてその音を聞いたとき、まるで彼の手から音が零れ落ちてくるようだと思いました。
大きな手が弦?の上を動くと、まるで泉から清水が湧き出るように音が零れてくるんです。
もう、感激したなんてもんじゃありません。
こんな風に感じたのは生まれて初めてでした。
もう嬉しくて嬉しくて、CDを買って演奏後のサイン会の列に並びました。
彼はサインをしてくれた上に握手までしてくれて、もう、この手は一生洗わない! って思いましたねぇ。
はぁ~。

それから、幾度もそのCDを聴きました。
素敵な音を思い出し、次にまた会える日を思いながら。

そして、今日。
聞き始めた時は、あれ? って思ったんですよね。
ん~? 今日はもしかしてはずれだった? って。

全然、そんな事ありませんでした。
彼の手がハープという楽器の上を滑ると、そこから光を纏った音が生まれるんです。
気が付いたら、ワタシはその光る音の中に漂っていた。
ゆらゆら ゆらゆらと波間に揺れるように、ワタシはそこにいました。

「ポトスさん、ゴキゲンですね」
と、一緒に聴いていたオトモダチが演奏会終了後笑ってました。
「うん。酔っぱらったみたい。ほろ酔い気分でとっても気持ちがいいんだけど^^」
そう答えたら、
「確かにオフ会の時のテンションと一緒ですね(笑)」
ですって。
あ、一緒にいたオトモダチというのは職場のオタク仲間です。
(笑)
まだ若いですけどね。

あれからもう4時間が経ちますけど、ワタシはまだほろ酔い気分でとってもシアワセです。
絶対、次の演奏会も行くんだ! ああ、楽しみがまたひとつ増えました♪

グザヴィエ・ドゥ・メストレ。
ポトス的超オススメです。機会があれば是非聴いてみてくださいませね♪

(プログラム等は、後日追記しますね)

音楽のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

よござんした(^_^)。

そういう風に、人を幸せにしてくれる音楽に、いつも出会いたいものです。

昨日は某人と別の演奏会場で、そっちでシアワセ(?)に浸ってくれているだろう皆さんを想像し、こちらはこちらで(シゴトとはいえ)、ドゥ=メストレを振ってまで聴いた、超絶素晴らしい音楽に悶絶しとりましたよー。

ドゥ=メストレは、たぶん2年に一度くらいは来日しますので、
またご案内しますね(^_^)。

あ。@客引き(もしくは手先)

| 2012/05/29 |  16:38 | 綾乃 #- |  URL | 編集 |

良かったです♪

★綾乃様

 こんにちは~♪ うっふっふ。楽しかったです。

> そういう風に、人を幸せにしてくれる音楽に、いつも出会いたいものです。

 そうなんです、シアワセなんです~!
 ワタシみたいなバカ耳の持ち主が言うのもなんですが、
 良い演奏が必ずしもこんな風な気持ちになるとは限らないんですよね。
 ドゥ・メストレはやっぱり大好きです♪

> 昨日は某人と別の演奏会場で、そっちでシアワセ(?)に浸ってくれているだろう皆さんを想像し、こちらはこちらで(シゴトとはいえ)、ドゥ=メストレを振ってまで聴いた、超絶素晴らしい音楽に悶絶しとりましたよー。

 おお、それはようございました。
 
> ドゥ=メストレは、たぶん2年に一度くらいは来日しますので、
> またご案内しますね(^_^)。

 是非、是非、お願いしまっす!
 ケラスとドゥ=メストレは、いつでもOKでございまする。^^

| 2012/05/30 |  07:53 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する