夏休みと宿題

2012/08/30 13:49

酷暑続きだった8月も明日でお終いです。
8月と言えば、夏休み。
夏休みといえば、宿題。
皆さま、進捗状況はいかがでしょうか?(笑)

大人になりますと、宿題と共に夏休みも(数日しか)なくなってしまいます。
親になると、(子守り+昼飯作り)×40日という溜め息を付きたくなるような日々が最低10年くらいは続きます。

我が家の怪獣どもは高校生と大学生になり、ワタシの負担はほとんど消失し、
今年は久しぶりに「夏休み」ってな夏を過ごしたように思います。

わは。
忙しかったし、楽しかったよ。^^

花火大会も見たし、義母の三回忌も済んだ。お盆は過ぎちゃったけど、母のお参りもできた。
今月は図書館で予約した本の割り当てが一気にきて、(ワタシにしては)たくさんの小説を読んだけど、当たりが多かった! レビューも書きたいなぁ。
東京都美術館で、念願のフェルメール作「真珠の耳飾りの少女」を見られた♪(次はツタンカーメンだな)
職場の20代30代のオタクなオトモダチと呑み会もした! 楽しかった!
遠近両用の眼鏡を作った。快適~♪
友人の息子ちゃん(=息子のトモダチ)の全国大会の応援もした!(ついでにガンダムカフェに行った・笑)

ここに仕事が加わると、ワタシには予定いっぱいいっぱい。
倒れることなく、よく消化できたなぁ~と自分で関心します。(笑)

でも、実はさぼりまくった事があるんです。
告白します!

ワタシはこの夏、息子のお弁当を全然作らなかった!

わははははは。
朝、起きられなかったんだもーん。^^;
(夜はもちろん、ばたんぐー。深夜のバイトを終えた息子を待っていられない日も結構あった)

長男は夏休みで家にいますし、「家事強化月間」と自ら宣言してましたのでこっちはいいんですが。
次男は部活で一日練習の日が結構あり、当然お弁当が必要になるんですけど、はい、さぼりました。
ごめんねー。2学期は頑張るからね♪(←ホントか? アヤシイ…)

その怪獣たちもそれぞれ残り少なくなった夏休みを数えては、宿題に精を出している…はず、です。
(笑)

思い返すと、ワタシはいつもギリギリになってから宿題に手をつけるあほーでした。
来年こそ、さっさと終わらせるんだ! と思うのに、また…の繰り返しでしたね。

というわけで、ここ1年心にひっかかったままの宿題に手をつけたいと思います。
覚えておいでの方も、呆れておられる方もいらっしゃるかと思いますが、宇宙図書館の昨年の秋に開いたまんまのブックフェアの企画(オトモダチなヤマトサイトのご紹介)を公開し、ブックフェアを終了いたします。
9月中、遅くとも10月半ば「2199」第3章上映までには。

ひえーー。
ご協力くださった皆さま、放置しっぱなしでホント申し訳ありません!(_ _;)
ヒラに、ヒラにご容赦いただきたくお願い申し上げる次第でございます。

ではでは、それぞれの課題をクリアできるよう、暑さに負けず頑張りましょうね~♪

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する